東京都青少年健全育成条例の新聞社ごとの報道の微妙な差について

2010/03/19メディア, 生活

ブログやtwitterのあちこちで議論になっている、東京都青少年健全育成条例の話。継続審議になりそうだという報道がでたが、各社の報道内容に差があるね。

まずは朝日新聞。

漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向2010年3月17日6時11分

漫画キャラクターなどの性描写を規制対象に明記する東京都の青少年健全育成条例改正案について、都議会第1党の民主党は16日、今議会中に可否の結論を出すことを見送り、改正案を継続審議にする方向で調整に入った。共産党なども含め、議席の過半数を占める野党会派が協調する見通しだ。

(中略)

自民、公明両党は改正案に賛成する方針を固めている。19日の委員会で継続審議を決め、30日の本会議で最終決定する見通し。(岡雄一郎)

次、読売新聞。

性表現規制、継続審議へ…都条例改正案

18歳未満の青少年の性行為を描写した漫画やアニメの販売・レンタル規制を拡大する東京都青少年健全育成条例の改正案について、都議会民主党は17日、「議論が不足している」として、開会中の都議会で採決せず、継続審議を求めることを決めた。

共産党なども同調する見通しで、改正案は今回の都議会では成立が見送られる公算が大きくなった。改正案を巡っては漫画家の里中満智子さんらが「表現の自由が侵害される」などと反対を表明していた。

(2010年3月17日15時35分 読売新聞)

東京新聞。

性描写規制案 先送りへ 都議会 民主、批判に配慮 2010年3月18日 朝刊

子どもを性的な対象に描いた漫画やアニメを規制する東京都の青少年健全育成条例改正案は、都議会総務委員会で賛成か反対かの採決が先送りされる公算になった。最大会派の民主党は「審議時間が足りない」として継続審査とする方向で各派と調整、継続審査動議を提案して可決される見通し。

共産党や生活者ネットワーク・みらいも継続審査に同調する見込み。民主を含むこの三会派で委員の過半数を占める勢力になり、十九日の採決で決まる。

自民、公明は改正案に賛成する方針を固めている。

産経新聞

アニメ性描写規制案先送りへ 都議会民主が方針 2010.3.18 10:13

漫画やアニメで18歳未満と判断される児童の悪質な性描写を規制するため、東京都が定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案に対し、最大会派の民主党は18日までに、継続審議を求める方針を固めた。

共産党や生活者ネットワークも同調するとみられ、改正案は6月の定例議会に先送りされる見通しとなった。

(中略)

民主の会派内には賛否両論あったが、反対論の高まりに配慮して、審議の先送りを判断した。

読売と産経は「自民、公明は改正案に賛成する方針」というのを書いていない。なんでだろう?

そのせいか知らんけど、推進派が民主党だというデマが流れているようです。

メディア, 生活

Posted by ず@沖縄