[Chrome拡張] URLに付いた tracking token を削除する(Chrome Manifest V3対応)

chrome

facebookからURLリンクをたどると、URLに fbclid= なる余計なパラメーターがもれなく付いてくる。単に記事を読むだけなら良いのだが、シェアやブックマークしたい場合は余計なものを付けたくない。正直言って邪魔である。実際、「fbclid 邪魔」で検索すると多数のWebページがヒットする。みんな考えることは同じだ。

自動的に付加されるものなので、自動的に消し去りたい。以前はchrome-utm-stripper を使っていたのだが、Chromeがバージョンアップして動かなくなってしまった。chrome拡張のManifest V3に対応しないといけないらしい。


clid-remover

V3対応のChrome拡張を探して、clid-removerを見つけた。説明の通り fbclid と gclid だけを削除してくれる簡単な拡張機能だ。Clid Remover – Chrome ウェブストアから簡単に追加できる。githubにソースもあった。MIT Licenseである。



URLに邪魔なものを付けるのは facebook だけではないので削除するトークンを追加してみた。トークン削除後に ? が残る現象もあったのでそれも対応。



拡張機能としてパッケージ化するのは面倒なので、読み込みはChromeから手動で行なっている。拡張機能( chrome://extensions/ )から、「パッケージされていない拡張機能を読み込む」を押し、srcのディレクトリを選択するだけ。ソースをいじったら再読み込みが必要。


リンク

chrome

Posted by ず@沖縄