zukeran.org ドメイン取得20週年

2019/06/22読み物

このブログを運営しているドメイン(zukeran.org)を取得してから、そろそろ20年になる。whoisで調べてみると、“Creation Date: 1999-06-30T18:32:21Z”なので、来週末には満20年だ。

ドメイン取得が面倒くさかった時代

zukeran.org を最初に取得したときは、NSIがレジストラだった。ネットで買い物をするのはまだ普及初期だったので、とりあえず最大手を選んだのだと思う。登録ページは英語だし、クレジットカードでの支払いは不安だし、色々と面倒臭かった時代だ。登録すると紙で確認資料が来たような覚えがある。費用は年$50だったか$35だったか、ずいぶん高かったはず。それでも、.jpに比べれば格安だった。

1999年9月にwww.zukeran.orgサーバーを立ててWebサービス開始。ドメイン取得時点では自宅回線はフレッツISDNで64Kbpsしかないのだけど、日本全体がそんなもんだのであまり遅い気はしなかった。

その後、NSIのポリシーとか料金の高さが嫌になって、安いgandi.netに移って、今はmuumuu-domain.comを使っている。muumuuに移ったのは2007年なので、12年になる。つい最近だと思っていたのに。歳も取るわけだ。

そもそも大昔は……

今ではWebをポチポチしてクレジットカード番号を入れるだけでドメインが取れるのだから、ずいぶん簡単になったものだと思う。私が最初にドメイン取ったときは、JPNICニュースレター読んで、ドメインの取り方から勉強したもんなあ。

ちなみに、その私の最古のドメインは1994年取得なので、こちらは25年になろうとしている。この時のJPドメインは1393個しかなくて(JPドメイン名の登録数(累計)の推移)、実に貴重。今ではほとんど使っていないドメインなのだけど、捨てられない。

読み物

Posted by ず@沖縄