韓国気象庁による台風の予想進路

2012/08/27ネットの噂, フェイクニュース, 台風, 情報検索

例によって2ちゃんねる発の記事。各国の気象台の台風進路予想図を集めて、韓国気象庁発表だけがおかしいというネタが流れている。 こちらは直撃食らって台風情報収集してるところに、これが流れてくると少しイラっとする。しかも例によって意図的に偏らせた情報だし。
(同様のネタは2006年にも流れていて、定番である。騙される人がいるから何度もでてくるんだろうな…)

韓国気象庁のサイトを見てみると、台風の進路予測は2つ発表されている。“予想チャート > 台風 > 危険気象” と “モデル予測 > 台風 > 危険気象” だ。韓国気象庁サイトは、韓国語・英語・日本語・中国語版があるので、ここでは日本語版を貼っておく。日本の気象庁は日本語と英語だけ。


前者は普通の台風進路予測。後者は図に書かれている通り “by Multi Model ENSEMBLE Prediction” (複数の天気モデルを組み合わせて予測)という手法で作成された予測のようだ。 “Ensemble forecasting – Wikipedia” や 「気象庁 | 用語解説(アンサンブル予報)」が参考になると思う。日本の気象庁でも使われている。

元になってるのは、米軍の JTWC など 11モデルと思われる。図には “N512,N320,UM_12km,KWRF DBA,JTWC,JGSM,TEPS GFS,ECMWF,NOGAPS,DLM” と書かれている。JGSMは “JAPANESE GLOBAL SPECTRAL MODE”、TEPSも日本の “Typhoon Ensemble Prediction System” だと思うが、この辺りの略語は調査中。

複数モデルの組み合わせで予測するので、当然、元になったモデルよりも予測は遅れると思われる(推測です。誰か詳しい方 教えてください)。今回ネットで出回ってるのは “2012/08/25 12UTC”(GIF) なので、25日の日本時間21時以前の進路予測を組み合わせたものだと思う。図にある経路の元になったデータがいつごろのかを推測してみよう。


元になったデータが欲しいんだけど、探し方が悪いのか、気象庁サイトやJTWCサイトからは過去の予報は探せなかった。過去の情報も残しておいていただけるとありがたいんだけどなあ。twitterで呟いてたら、 @ottwo さんから “Multi-Agency TC Forecast – Powered by CO.CC” を教えてもらった。今回の台風については “Log of BOLAVEN (2012) | Multi-Agency TC Forecast”から見れる。


こちらのサイトに記録されているログからすると、各予報では 22日~23日ごろまでは中国本土~山東半島あたりに向かうと予測されている。そして 日が進むに連れて朝鮮半島よりの進路になっているのがわかる。たぶん、2ちゃんねる発で出回っている図の元になったモデルは、23日ごろの予測データなのだろう (これも推測)。


韓国気象庁アンサンブル予報:だんだん進路が韓国寄りにずれている



このような遅い予報で韓国国民が困るか?というとたぶん困らない。韓国国民が見るのはアンサンブル予報ではなくて 普通の予報 “Forecast Chart > Typhoon”(태풍통보문 > 태풍 > 태풍·황사 > 날씨 > 기상청)の方だろうし、韓国気象庁からも 24日にはちゃんと韓国上陸に対する警戒情報が出ている(포토 뉴스 > 행정과 정책 > 기상청)。


結論:捏造でもなんでもなくて、長期予報にはアンサンブル予報も使っていて、そちらは少し古めの進路が掲載されていただけだと思われる。 わざわざそれを探し出して “捏造” というタイトルを付けるあたりが2ちゃんねるらしい捏造だ。