[PilotSSH] 使ってみたよ iPhone用の新発想のsshクライアント(その2)

2013/06/20iPhone, Linux

20130620-pilotSSH-2 使ってみたよ iPhone用の新発想のsshクライアント(その1) の続きです。

このソフト、アイディアので自分で作り込みすれば充分使えそう。デフォルトで提供されているスクリプトが (今のところは)poor なので、一般受けはしないと思う。

そのまま使えるスクリプトが多数提供されれば、大化けしそうなソフトなんだけど…

画像は送れないのか?

画像を表示するような機能はなさそう。“PilotSSH-scripts/API.md” では戻り値として “commands, status and text” しか定義されていません。

Load av. やメモリ利用率はグラフで見た方がてっとりばやいので、なんらかの方法でサポートして欲しい。

githubに “PilotSSH-scripts/img” があるけど、これは README から参照されているスクリーンショット置き場でした。

返せるJSONのサイズに上限

200プロセス近く動かしてるサーバーでは process/process が うまくいきませんでした。8192バイトあたりに上限があるっぽい。 log も表示できるものとできないものがあるのですが、同じ理由だと思います。

大規模なサーバーでは いっぺんに値を返すのではなく、分割できるような仕組みが必要ですね…

(↓しかも Parse Error と表示されるので、原因がわかりにくい)
20130621-pilotSSH-5

追記: github で問い合わせていますが、開発者環境では再現しないようです。皆さんの環境では動いていますか?

さらに追記: version 1.1.0 にて修正されました。

dns はどうやって使う?

ソース(PilotSSH-scripts/dns/dns)を見てもわかるように、DNS lookup したいドメイン名を引数として渡す必要がある。

index に “ {“name":"dns", “value":"", “command":".pilotssh/dns/dns a.root-servers.net." } ” のように書けば OK。

20130621-pilotSSH-6

今のところ、iPhone側から任意の文字列を渡す手段はないので、あらかじめ参照したいサーバー名を index かサブメニューに羅列する必要がある。 いろんなサーバーを参照したい用途なら素直に Remoter Pro (VNC, SSH & RDP) 使えという話だよね。

コマンド名などの差異の吸収

前回、apache関連のファイルが debian系Linux前提だと書きましたが、githubの Issue #12 に指摘がありました。

Yes, mapping the command to apachectl would be better feature-wise, and more portable.

Apache script demands debian, but should use techniques that are available everywhere · Issue #12 · Geal/PilotSSH-scripts

ということなので、コマンド名を直接書かないような改善が将来あるかもしれません。

リンク

問題点が改善されれば大化けするかも?なソフトなので、github に issue 書きましょう。

iPhone, Linux

Posted by ず@沖縄