SONY X VideoStationを地デジ化する

2010/11/0724時間録画, PC, TV

XビデオステーションHDDレコーダー/SONY/Xビデオステーションを使って快適に24時間TV録画しているんだけど、いくつかの理由から地デジ録画対応にしようと思ったわけだ。以下はそのメモ。


地デジ化の理由

  • 来年7月の地デジ移行後も継続して使えるか、そろそろ調べておく
  • なぜかアナログNHK総合の映りが悪くなったので なんとかしたい(デジタルなら綺麗に映る)
  • 地デジチューナーを接続しても大丈夫か確認

地デジチューナーを買ったんですが…」にも書いたDY-STB250をXビデオステーションの外部入力端子(L1)に接続。XVブラウザでL1を録画する設定にした…んだけど、なぜかアナログ2chからの録画になってる。余談だが、こういうときだけは画面右上の「アナログ」表示が便利だ。しかし、なんでアナログのままなんだ。


さんざん悩んだのだが、こういうことらしい。どのチャンネルから何時間録画するかは、パターン録画を設定した時点で決まってしまうため、入力元を切り替えても「パターン録画の切り替わるタイミング」まで録画が切り替わらない。うちでは、0400-1600,1600-0400の2パターンで24時間録画しているので、1600まで待つと、無事に切り替わってL1(地デジ)から録画できるようになった。


作業の結果、画質は良くなったんだけど、音が悪くなった。DY-STB250自体の音質が悪いんだよなあ。これも2chとかでは既知なんだけど。アッテネーターを入れることを検討中。ちなみに音が悪いにも関わらずこのチューナーを選んだのは、アナログレコーダーに間違いなく接続できそうなのがこれしかないから。販売元が倒産しちゃったんで、改善の見込みはないんだけど、背に腹は変えられない。L2に接続できるのも入手しておくべきかな。


追記:
地デジ以降後にEPGがこなくて困ってる方はSONY X VideoStationを地デジ化するを参照してください。私はこのやり方で地デジになってもXビデオステーションを活用しています。



追記:
音割れについては10db程度のアッテネーター(抵抗)を入れると改善するとの話が載っていた。ということでVictor 減衰用アダプター(2個1組 -10db)を手配中。いろいろ探してみたけど、結局これが一番安上がりのようだ。
2個一組1000円程度です。送料と納期に注意。




追記:追加した記事を書きました。効果は気持ち程度…
地デジチューナーDY-STB250にアッテネーターを追加


リンク

24時間録画, PC, TV

Posted by ず@沖縄