ネットでの調査は基礎知識がないと難しい

2010/12/25情報検索

歯医者に行って歯を抜いてもらったわけですよ。虫歯。一番奥の歯なんですが、それを抜いてもらってから気がついた。そのさらに奥に何か尖ったものが埋まってる。歯茎の中に。これはなんだろう? 実は親知らずが埋まっているんだろうか?

気になるので再度歯医者さんを訪問したときに、聞いてみました。なんでも、骨が成長して尖ってきているとのこと。非常に気になるとか害があるなら削ることもあるとか。そのとき指摘されたけど、下顎というか下の歯茎の内側にも尖ったところがあって、それも同じ現象らしい。舌で触ると尖ってるし、左右非対称。「50歳ぐらいになると出てくる人がいる」そうで…また老化か。


前回の「軟性線維腫」といい、最近気になって病院で聞くと「タダの老化」だったりして年齢を感じてしまうのである。しくしく (ちなみに今通ってる歯医者は、うちの近所に数多ある歯医者の中では一番良い歯医者な気がする)。


本題。たぶん歯医者さんやお医者さんの間では、こういう質問は珍しくないのだろう。答えてくれた歯医者さんも当たり前のように回答してくれた。が、これが何なのかを検索してみたら探しきれない。「骨の病気」のように問題であったりあるいはお金になることはネットでいくらでも検索できるんだけど、「病気ではない」ことはなかなか検索できない。たぶん専門家的にはそういうことを指し示す専門用語があって、それさえわかれば一発で検索できて詳しい情報が得られるような気がするんだけど、そこに辿りつけない。商売のサイトには簡単に辿りつくし、本件とは違うけど陰謀論サイトばかりヒットするキーワードもあったりする。

ネットでなんでも調べられるような気がする世の中だけど、そこまで辿りつく力がないと辿りつけないってのを久々に感じました。

で、これ、何でぐぐればいいか誰か教えてください。

追記:さっそくコメントで教えていただきました。ありがとうです。

情報検索

Posted by ず@沖縄