NHK 新日本風土記 「沖縄 国際通り」 見たよ

2012/10/14昔話, 沖縄

昔の国際通りのことをいろいろ調べていたら、BSプレミアムで『新日本風土記「沖縄 国際通り」』が放送されることを知りました。

残念ながら我が家はBSプレミアムには加入していないのですが、NHKオンデマンド | 新日本風土記 「沖縄 国際通り」で視聴できました (2012年10月26日までなので興味がある人はお早めに。単品210円)。BSプレミアムでは再放送があります(10月17日朝8時)。



個人的な見所:

  • 国際ショッピングセンターを正面から写した写真!
  • 60年前からの国際通りの写真(柳通りだった時代(1958年)など)
  • 全ての建物を撮影・記録している写真家(金城棟永さん)

正面から国際ショッピングセンターを撮影した写真が実に懐かしい。上のほうはこんなんだったんだー。提灯がたくさん飾ってあったり、確かにこんな雰囲気だったよ…
(画像載せたいけど、我慢。NHKオンデマンドなりBSプレミアムで見てください)

NHKは過去の映像を山ほど持っているはずだから、そういうのを使って欲しいけど。まあ私みたいな視聴者ばかりじゃないから無理いっちゃいかんか(^^

※「沖縄・国際通り物語―「奇跡」と呼ばれた一マイル」を読んで下調べをしておくと一層楽しめると思います。


リンク:

昔話, 沖縄

Posted by ず@沖縄