TVの津波情報のL字表示とNHKオンデマンド

2010/02/28TV, メディア, 生活

TVでは朝から津波情報が騒がれていて、画面には逆L型に情報が入りっぱなし。画面上に被せる形で表示している局もある。なので、一部には「オリンピック総集編見れない」とか「龍馬伝に被ってる」とか「津波情報はデータ放送でやれ」とか言ってる人が居たりする。



でもさあ、こういう情報を地上波で流すのはデータ放送なんか見ない年寄り向けなんだと思うんだよね。なので、柔軟な若者の方が別メディアでの放送を要求すべきだと思う。例えば、NHKオンデマンドの見逃し番組に、迅速・格安に龍馬伝とか総集編を出すように要求するとか。「福山雅治主演「龍馬伝」配信中!」なんて宣伝もしてるわけだし、NHK側も加入者拡大のチャンスじゃないかなあ。(ダウンロードして永久保存できればいいんだけどなあ。画質は悪くても)

ここまで書いてから今気がついたけど、録画してあったNHK杯将棋トーナメントの画面にもしっかり日本地図が被さってる。先手の山崎七段が居飛車なのに飛車が見えねー(笑)。NHKオンデマンドで見直すかなあ。そこまでしなくても、読み上げとか解説があるから、そこから再現すればいいんだけど。悩む。

TV, メディア, 生活

Posted by ず@沖縄