2024/09/01BASICMASTER, 昔のパソコン

開発にはエミュレーターを使っているのだけど、CPX命令の処理が正しくないエミュレーターがあるようだ。そもそも6800のCPX命令は変なのである。 私がBASICMASTERを使っていたころは、世の中のプログラムはCPX命令の後は必ずBEQ/ ...

2024/08/29BASICMASTER, 昔のパソコン

昔は1バイトでも短いプログラムの方が大事だった。私の買ったベーシックマスターは全メモリが16KBぐらい。狭い。 メモリ追加して 32KB使えるようになっても言語処理系を入れるとカツカツだった。 (メモリも今のようなモジュールじゃなくて、16 ...

2024/08/25BASICMASTER, 昔のパソコン

前回はさまざまな乗算処理を見てみた。今回は除算。乗算ではシフト方向によって 大きく2つの方法があるが、除算も同様。 また、16bit*16bitの乗算で結果の下16bitだけを使う場合は符号あり・符号なしのどちらでも同じルーチンが使えるが、 ...

BASICMASTER, 昔のパソコン

BASICMASTERは日立製のCPU HD6800を使っている。これはモトローラのMC6800の互換品。昔のCPUなので乗算・除算命令は無く、シフト命令と加減算を組み合わせる必要がある。 コンパイラを作成・改良するにあたり、各種言語で、1 ...

2024/08/19BASICMASTER, 昔のパソコン

GAMEコンパイラの書き直しのために、参考になる6800で動くコンパイラがないかと探していたら、EtchedPixels氏(aka Alan Cox氏)によるFuzix OS内にCコンパイラがあった。 6502用のCコンパイラであるCC65 ...

2024/08/16BASICMASTER, 昔のパソコン

前回記事で「区切りとして github に置きました。この版はこれで終わりにして、第2版を作ろう」と書いたのですが、2週間で書いた割には意外に実用になるので、バグ修正と高速化を1週間ほど頑張ってみました。 現在では、ASCII 1979年7 ...

2024/08/08BASICMASTER, 昔のパソコン

GAME68は移植できたので、順番からすると次はGAME68コンパイラの移植になるのだが、どうも気乗りしない。 変数領域を0ページ外に移動したので、コンパイラの修正が必要になる。いまさらベーシックマスターの狭い画面(32x24)で、vi以外 ...

2024/07/20BASICMASTER, 昔のパソコン

いまさらベーシックマスターの開発環境を作ってみる(17) プロファイラを作ってみるで作ったプロファイラ、たいへん便利。時間喰ってるルーチンが簡単にわかるので、最適化しやすい。 調子に載って、メモリアクセス回数をカウントするように改造してみた ...

BASICMASTER, 昔のパソコン

いまさらベーシックマスターの開発環境を作ってみる(17) プロファイラを作ってみる | ず@沖縄で作った簡易プロファイラを使ってNAKAMOZU Tiny BASIC(以下NTB)を高速化してみた。NTBは、下記連載で移植したものだ。 いま ...

BASICMASTER, 昔のパソコン

私が使っていたBASICMASTER L2II (MB-6881)は、標準で16KBのRAMが内蔵されていた。もちろん、これでは少なすぎるので16KBを追加して32KBで使っていた。今のCPUならL1 cache以下のサイズである。 外部記 ...

BASICMASTER, 昔のパソコン

BASICMASTERには標準でLevel2 BASICが搭載されていて、内蔵エディタでBASICプログラムを書くことはできる。このエディタは入力したBASIC文を中間言語に変換してしまうし、エラーがあれば入力時点で弾いてしまうので、他の言 ...

2024/06/24昔話, 沖縄のバス, 沖縄の昔の写真

何度も書いているように、昔の沖縄の路線バス氏の記事は過去の沖縄の路線バスに興味がある人には必読の情報である。 その最新記事が「名護バスターミナルの歴史」である。文中で、名護バスターミナルが設立される前は昭和バスと沖縄バスが営業所を設置してい ...