N54L メモリー追加(Windows10のメモリーリーク?)

2016/12/02PC, Windows10

2014年2月にファイルサーバー&録画サーバー用に購入したHP ProLiant MicroServer N54L。小さいし静かなので気に入って使ってるのですが、最近動作が重たいのでメモリー追加しました。

Windows 10 の仕様とシステム要件 | Microsoft」によると「64 ビット版では 2GB」らしいのですが、4GBあっても重たくてハングアップすることがあります。

最近動作がおかしい

NTT-X Storeの叩き売りで購入。今時のCPUに比べると低速ですが、電気食わないし、なにしろ安かった。メモリー2GB/HDD 250GBモデルが13000円弱。さらに2GB追加しても合計18000円弱でした。

当初はWindows8で利用し、Windows10に更新。更新当初は良かったのですが、Windows 10 Anniversary Update 後から時々ハングするように。
Windows Updateのタイミングでおかしくなることが多いのですが、手動更新するとおかしくならないし、最近はUpdateなしでもハング。どうやらメモリが足りないようなので追加しました。

メモリ追加手順

備忘を兼ねてメモしておきます。

検索した結果、評判良さそうなUMAX DDR3-1333(8GB*2) Dual Setにしました。16GBだと多すぎる気もしたけど、8GB買うのも中途半端な気がしたので16GB購入。

20161201-n54l-1

本体後ろのケーブルを外し(PCIカードがあればそれも)、前面パネルを開けて中の配線を外してから、ネジ2つを緩める。

20161201-n54l-2

マザーボードを引き出してメモリ交換。あとは逆の手順で組み立てる。

20161201-n54l-3

この手の作業をするたびに指を怪我するのはなぜだろうか…… 今回は素面で作業したのに。

Windows10 メモリーリークの正体

メモリ交換後、メモリ使用量をみると、なぜかエクスプローラーが8GBも喰っていました。IEではなくてフォルダ操作する方のExplorer。

20161201-n54l-4

エクスプローラーを終了すると、使用メモリ量も大幅に減ります。終了後のメモリ使用量をみると最低2GBでも動かないことはなさそう。

20161201-n54l-5

放置していると使用メモリ量がどんどん増えます。

20161201-n54l-6

さらに放置しているとメモリ不足のエラーメッセージが出ます。

20161201-n54l-7

メモリが16GBあるのでメモリ不足になっても操作できるのですが、4GBしかない頃は過負荷で操作不能になっていたのでしょう。メモリ不足状態で Windows Update が来ると症状が悪化していたのだと思われます。

どうやらエクスプローラーを立ち上げっぱなしにしているとメモリーリークするようなのですが、何が原因なのかなあ?
とりあえずこまめにエクスプローラーを落とすようにしています。メモリー増やしたのでハングアップ頻度はかなり減っているとは思いますが、念のため。

Windows10の最低動作要件

Windows10のシステム要件は 64ビット版ではメモリー2GB・ディスク20GBですが、それでは全然足りないですね。以前「理不尽なWindows10のエラーメッセージ(0x80070070)」で書いたように、Windows Updateするためにもディスクが必要だし。

最低でもメモリ8GB・ディスク80GBぐらいはないとまともに使えないと思う。

PC, Windows10

Posted by ず@沖縄