Pokémon GOにはポケモン撮影機能があるよ

PokemonGO, ゲーム

Pokémon GOを遊んでいる最中にめずらしいポケモンが出てきたらスクリーンショットを撮りたくなる気持ちはよく分かる。私もたくさん撮影した。

シャッター音がトラブルの元

国内で販売されているスマホはスクリーンショットを撮るとシャッター音が鳴り響くのでトラブルの元になりやすい。今日もこんなニュースがあった。

渋谷署によると、女性がゲーム画面を撮影する「スクリーンショット」をした際、男が「俺のことを撮っただろう。写真を消せ」と迫り、スマートフォンを持っていた女性の右手を強くつかんだ。女性は「珍しいポケモンが出たので、捕まえる前に写真を撮ろうと思った」と話しているという。

ポケモン探しの女性に暴行=「撮影された」勘違い、男逮捕-警視庁:時事ドットコム

撮影されたから危害を加えて良いわけはないのだが、撮影音は誤解を招きやすいと思う。
それを防ぐために(?) Pokémon GOにはポケモン撮影機能がある。こちらはシャッター音が出ない。

撮影方法

iOS版、Android版のどちらも操作は一緒です。

モンスターボールを投げる画面で右下のカメラアイコンを押す。

20160725-pokemon-3

撮影ボタンが表示されるので、良い写真が撮れそうな瞬間にボタンを押す。小さく電子音が鳴りますが、シャッター音ほどうるさくないです。

20160725-pokemon-4

撮影した画像が表示されるので、保存するなら保存ボタン(右)を押す。再撮影したい場合は左を押して削除。

20160725-pokemon-5

保存されたポケモン写真。スクリーンショットと違って画面上部のステータスバーが映り込みません。右下にトレーナーIDが記録されます。
(Android版では画面下部のボタンも映りません)

20160725-pokemon-6

撮影範囲が微妙に小さいせいか、保存される画像容量も小さくなっています。上の写真だと3.4MB→2.4MB。

PokemonGO, ゲーム

Posted by ず@沖縄