2016沖縄県会議員選挙雑感

沖縄, 選挙

年齢相応に何十回も選挙を経験していると、経験則としてわかることが幾つかある。
今回の選挙でも投票日前に感じたことが結構当たったので一例を紹介。

20160605-senkyo-1

選挙用ポスター掲示板

候補者のポスターを貼る掲示板です。公園とか人通りの多いところにある。
ほとんどの候補者は告示日の早い時間にポスター貼りを済ませているのですが、中には当日の遅い時間や翌日になっても貼ってない候補者もいたり。
(掲示板のある場所が意外にわかりにくくて、貼るのも大変だろうなとは思います)

那覇選挙区ではそのような候補者が(私が確認しただけで)2名いましたが、両者とも落選していました。
ポスターを貼らないから落選したのか、運動員が少ないからポスターを貼れなかったのか、どっちが原因で結果かわからないけど、結構当てになる指標だと思います。

運動量の差

私の行動範囲が地盤の候補者が何名か居ましたが、運動量が多い人は当選している感じ。

那覇市内でも合併前の那覇・首里・小禄・真和志で地盤が違うので、見かけない人が落選するわけでもないんだけど。今回は離島票も大きかったし。

候補者の多い市議選や県議選では地盤がどこかを知ってると選挙がより楽しめます。

組織票とか

組織票が多い政党と浮動票頼りの政党があるのですが、得票数を見ればどちらのタイプの政党なのかそれなりにわかります。
(これも同一政党から複数候補者が出るような那覇などの地域に限ります)

組織票が固いところは票割りがきちんとできていて、複数候補者の得票にばらつきが少ないです。
逆に組織が弱いところや個人票が基盤の政党はばらつきが大きい。

当選のボーダーラインを把握していて、毎回きっちり当選者をだしてくる某政党はすごいなと毎回思います。

次回、参議院選挙は7月10日予定?

次回参議院選挙は、7月10日と噂されています。おもいっきり将棋大会(アマ名人戦)とかちあうので個人的には困ると思ったり。
期日前投票しておくかな。

沖縄, 選挙

Posted by ず@沖縄