航空機の機体を利用した滑り台はどこにあるのか?
今年の3月ごろ、航空機の機体を利用した滑り台の写真が Twitter を賑わせていた。Tupolev Tu-124Sh を使っていてウクライナで撮影されたらしいが、詳しい場所はわからなかった。
その後の調査で 正しい場所が分かったのでここに書いておく。
(写真はロシア語版Wikipediaから)
初出は?
まず、Twitterを賑わせていた写真の初出はPhotos: Tupolev Tu-124Sh Aircraft Pictures | Airliners.netだと思われる。2011年10月に撮影された写真が今年投稿されて話題になったようだ。
この写真に辿りついてしまえば話は簡単で、場所は “Lugansk – Ostraya Mogila (UKHO)” と書かれている。
(写真をパクって紹介していたサイトでは情報が欠落して単に Ukraine とだけ書かれていたので調査に手間取った。せめて一次掲載元のURLを載せてくれればいいのだが。同じ写真のパクリサイト多数でどれがオリジナルかわかりにくいし、オリジナルにあったコピーライトを削ったサイトも多い)
Lugansk(Луга́нськ)ってどこ?
ウクライナの東端近く、ロシア国境付近のルハーンシク州の州庁所在地だ。
ルハーンシク ウクライナ
Lugansk Ostraya Mogila を探すと、滑走路のような直線と航空機らしい形が見える。
ルハーンシク ウクライナ
ルハーンシクの空港を探すと Lugansk International Airport が見つかるが、さすがに国際空港とは思えない。場所も規模も合わない。
ルハーンシク ウクライナ
場所はルハーンスクの航空博物館
Google MapからはPanoraminoの画像を参照することができ、それには同じ機体の別写真があった。
滑り台も含めて多種の航空機が見える写真に “Музей авиационной и автомобильной техники Луганского АРЗ” と説明があった。Google自動翻訳すると “Museum of aviation and automotive technology Lugansk ARZ” のことらしく、日本語では「ルハーンスク航空自動車技術博物館」となるのだろうか。
公式サイトも見つかった。
ここのPHOTO GALLERYに当該機体もある。ただし、これには滑り台部分は付いていない。取り外しできるのだろうか?
名前がわかったので “Lugansk Aviation Museum” 等で検索すると情報はいくらでもでてくる。知っている情報は探せるけど、知らない情報を探すのは大変なのが今のインターネットだ……
- Aviation-Technical Museum, Ukraine. Lugansk Aviation-Technical Museum, address, map(Google mapで見えた機体の配置がわかる)
- Vodka & Voyages: The Air Up There
航空機を遊具として展示しているところ
同じくTupolevが置かれている遊園地?。場所分かりませんでした。
航空機を使った滑り台のある博物館。もしかして意外にあちこちにあるのだろうか?
海外情報を翻訳・紹介しているサイトは当てにならないことも多い
今にして思えば、日本語で紹介しているサイトでは「公園」とか「飛行場の一角」などと誤った紹介をしているところも多く、それに私も誤誘導されて探しきれなかったようだ。
著名なポータルサイトが配信したニュースでも「ウクライナの飛行場の一角」になっていた。
(公園ってのは“Best Playground Slide”と書かれたサイトを元に記事を書いていて、ちゃんと調べなかったっぽい)
海外情報の紹介サイトやニュースポータルサイトでは毎度のことではあるけど、困ったもんです。
ディスカッション
コメント一覧
TECHNIK MUSEUM SPEYERならちょうどGWに行ってきたばっかりですよ。ルフトハンザのB-747の滑り台も滑ってきました。滑るってより落下って感じだったけど。