TERACUBE RAID USBのディスクを2TBx2に交換

2011/07/18PC, ハードウェア

ビデオの保存用に使っている1TBのRAIDの調子が悪くなったので、ついでに2TBディスクに交換。
使っているのはTERACUBE RAID USB。もう売られてないので情報を探すのが面倒くさい。ドライブドア テラキューブ RAIDUSB(EX35TQ2B)に情報がある。

ディスク交換後、本体背面右のリセットスイッチを押すこと。これでRAID情報が初期化される。


壊れかけたドライブはPC本体のSATAにつなげいだらデータ吸い出せた。このへんがRAID1の利点だな。

2TB超のディスクも安かったんだけど、こいつに繋がるかどうか不明だったのと、メインPCのOSがWindowsXPなので2TBで我慢。そろそろWindows7へ移行すべきなのかなあ。物持ちが良いんでビデオキャプチャカードなどWindowsXPまでしかサポートされていない機器が山ほどある…

PC, ハードウェア

Posted by ず@沖縄