自宅サーバーのイーサネットカードが死んでた

2010/06/16Linux, 自宅サーバー

このブログを動かしてる自宅サーバーが どうもアクセスできない状態になってて、妙だな、と思って再起動したら eth0 が無くなった。イーサネットカードがお亡くなりになったらしい。今日は天気が悪かったから、雷のせいかもしれない。有線(銅線)のデバイスは雷に弱いよなあ。



最近の、といってもここ10年ぐらい?の Linuxは MACアドレスでイーサネットの割り当てを決めるので、こういう場合は便利だ。昔は、どれかが壊れたら、番号がずれて大騒ぎになってた。

このサーバーには予備のイーサネットの口があったので、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 のMACアドレスを書き換えて、ケーブルを差し替えて、対策完了。動いている間に予備のカード買わないとなあ。
それとも、クラウド系に乗り換えるか….なんだかんだで電気代とか壊れたときのパーツ代を考えると、元が取れそうな気もするし。

Linux, 自宅サーバー

Posted by ず@沖縄