スマートフォンにコピー&ペーストは必要なのか? (iPhoneとかAndroid)

2010/06/12iPhone, ガジェット, デザイン


ちょっと前のEngaged.comの「「Windows Phone 7 Series」搭載デバイス、コピー&ペーストに非対応」という記事。そう言えば、初期のiPhoneもcopy&pasteできないことで叩かれてたし、確かにcopy&pasteできないと不便だったけど、本当に copy&pasteって必要だろうか?



無いと困るか、という意味では困る。左上の写真は将棋棋譜入力 Kifuから将棋の名人戦の棋譜をみようとしているところだけど、URLコピーができないと棋譜が見れないのだ。それ以外にも、困ることはたまーにある。

でもなあ。 iPhone でcopy&pasteするのって物凄く面倒臭いし、良くできたアプリはほとんどコピペをしないで使うことができる。twitterクライアントの進化を見てもそう思う。twitter使ってて copy&pasteしようと思ったことは(最近は)あまりない。(私はEchofon Proを使ってます)。


ところで、Windows使ってると、つまらんことでcopy&pasteが必要なんだよな。PC的に使おうとするとcopy&pasteが必要になる。何故だろうか? 何かがそこにあるような気がする。

なんとなくだけど、スティーブ・ジョブズE.W.ダイクストラで、copy&pasteがGOTOに思える。そして「本物のプログラマーはパスカルを使わない」。我々にはCopy&Pasteが必要だろうか?