ボードゲームショップの話(1990年代)

2020/06/07ゲーム, 昔話

オキナワグラフの2020年5月号の特集は「やーぐまい完全攻略マニュアル」。時節柄、「家にこもる(やーぐまい)」必要があって、その方法としてボードゲームの記事もあった。その記事では「今でこそ県内には10店舗のボードゲーム店があるが、当時はまだ1軒もなかったそうだ」と書かれていた。そうだっけ?

2013年当時でも県内でもボードゲームを売っていた店はあったと思うのだが、「ボードゲーム店」という括りだとどうなんだろうか。とりあえず、昔のゲーム屋について覚えていることと調べたことをメモしておく。

ゲート通りのSilver Bullet

コザの空港通りにあったSilver Bulletでボードゲームも売っていたと思う。1-2回しか行ったことがないので、詳細は思い出せない。Magic:the Gathering で有名だった。私が存在を知ったのは1997年。

Webを検索すると2007年ごろまでは情報がある。2008年ごろに閉店か? 2010年のGoogle streetviewには店舗の看板は無い。


MAXY地下のVACAVILLE(ヴァカビル)

1985年ごろのコンピュータ雑誌(月刊ASCIIとかLOGIN)は、なぜかボードゲームの紹介記事が掲載されていた。ボードゲームを遊ぶことが、コンピュータプログラミングの目的の一つだった時代である。それらの記事を読んで面白そうだと思っても、通販か東京に行ったときに入手するしかなかった。



そんなある日、国際通りのMAXY地下でボードゲームを売っている店を発見した。それがVACAVILLEだった。主にパーティーゲームを売っている店なのだが、ボードゲームも扱っていた。

ゼンリン地図で調べたところ、1990-1994年ごろ営業していたようだ。さらに前、同じくMAXY内のHANDYMANの4F(?)でもパーティーグッズを売っていたような気がするが、もはや記憶が曖昧だ。

おきなわJOHOの紹介記事では、「(D&Dが)入れても入れてもすぐに売れてしまう」 「恐らくこのバァカビルでしか県内では入手できない」、と書かれている。

月刊おきなわJOHO 1990年3月号



うちにあるD&Dはどこで買ったんだっけなあ。VACAVILLEかMAZEだと思うのだが。

(懐かしのTSR&新和版です)


サンライズなはのMAZE(メイズ)

VACAVILLEから少し遅れて開店したのが、サンライズなは(新栄通り)のMAZE。ボードゲームやカードゲームが多数売られていたと記憶している。こちらも1990-1994年ごろまで営業。

おきなわJOHOの紹介記事には「特にロールプレイングゲームなどは、沖縄一の品揃え」と書かれていて、他にもRPGを扱っていた店があったことが伺える。前述のVACAVILLE以外でも売ってたのか? どこだろう?

月刊おきなわJOHO 1990年11月号
(今、気がついたけど、地図の国体道路って何? 誤記?)



ちなみに、いまでもWAKOビルの看板にはMAZEの名前が残っている。

ゲーム, 昔話

Posted by ず@沖縄