誤検出の少ないウィルス対策ソフトが欲しい (wuweb.dllの誤検知)

2010/02/23セキュリティ

昔、1980円のウィルス対策ソフトがたくさん出たころに、いくつかのソフトを試用した (評価結果は安いウィルス対策ソフト使用記に記載)。 そのうちのいくつかのソフトは、当時はひどい欠点があったので利用継続を諦めて、消去法で残った CA AntiVirus を使っている。

昔は充分満足して使っていた CA Antivirus なんだけど、どうもここしばらく誤検出が多くなってきていて、対応が面倒。誤検出がちゃんとアナウンスされればいいんだけど、日本法人はやる気がないのかなんなのか、ちゃんとアナウンスされない。

例えば、日本法人のページでは、この1年で3件の誤検知が報告されているが、私がでくわしただけで、最低でもあと2件は誤検知が発生している。詳細は下記ページ。

で、今日も起きたわけですよ誤検知。それもwuweb.dllの誤検知。やめてー。
2月22夜?に配布されたシグネチャ7318が問題っぽい。検疫画面がこれ。wuweb.dll以外にもたくさんあるけど、みんな誤検出です…



最近は慣れて来たので、誤検知臭かったらCAの英語サイトで検索する。さっそくひっかかったのがこれ。サポートからの報告はまだないけど、誤検知の雰囲気が漂ってる。

  • wuweb.dll False Positive (これを読むと、連続して false positive に遭遇して怒ってるのは私だけじゃないみたい)

ということで、まともに使えて値段がそこそこのウィルス対策ソフト募集です。特に情報がなかったら、ウイルスセキュリティZEROあたりにしますかね…

追記: CAの誤認識についてはwuweb.dllがウィルス(Win32/ASuspect.HAEOF)だと誤認識されるに、まとめます。
追記2: 公式に、誤検出であることが告知されました。「CAアンチウイルスをご利用のお客様へ 誤検知に関するお知らせ(wuweb.dll)

セキュリティ

Posted by ず@沖縄