濡らした本は凍らせると元に戻るか→戻りません

2010/05/18生活

日曜日の土砂降りで、カバンの中に入れた本を一冊濡らしてしまいました。
そこで思い出したのが『「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術』という記事。ジップロックに入れて冷凍庫に入れると、水分が昇華して元に戻るらしい。
藁をもすがる思いで試してみました。


自然乾燥とほとんど差はない

結果。あまり変わらないなあ。自然乾燥よりは気分の分だけいいような(きっと気のせい)。

方法や時間のせいかと思ってぐぐってみたら、『【ほんとに試したその結果は!?】「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」』とか『「「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術」は本当か?』にもあるように、ページがくっつかないだけマシ、ぐらいに考えた方がいいかもしれません。

元記事のブクマ」にもあるけど、フリーズドライできるぐらいの強力な冷凍庫じゃないとダメなんでしょうね。

ちなみに、このライフハック、確認もされずに多くのところに伝播しているようす。ネットで不確定情報が広まると大変なんだよなあ。ライフハック系の記事って、記事を書いた本人が試していなかったりして、信憑性に欠けるものもあるんだよな。

追記: 本のその後ですが「凍らせないで自然乾燥」よりはちょっとだけマシかな、という状態です。やってみる価値はあると思うけど、期待しないでね。

リンク

生活

Posted by ず@沖縄