探しても見つからない情報、邪魔になるぐらい存在する情報

2011/11/22情報検索, 雑誌


前回のエントリ「twitterのつぶやきをwordpress上に表示してオレオレtogetterを作りたい(前編)」「(後編)」を書くときに、いろんなサイトを検索しまくって思ったんだけど。

世の中には「有りそうで無い」情報ってのが結構あるんだよなあ。昨日のエントリで書いたjavascriptは、腕に覚えのある人なら あっという間に書けるレベルなんだけど、なぜか同じことをやっている人が(ほとんど)見つからない。本当に難しいことなら無くても諦めがつくんだけど、簡単にできるはずなのに情報がないってのが困る。

もっと難しいことでも、必要とする人が多い情報はちゃんとあったりするし。もしかして私のニーズが世間からずれまくっているだけ、なのだろうか….

図はcacooというWebアプリで書いたものだ。左図のようにブラウザ内で動作する。「【構成】barasu.orgの構成9月版(公開懺悔日記)」にて教えてもらった。実に素晴らしい。お絵かきのほうは「pixlr」が割といい。こちらも、もう少し機能が増えれば gimp を捨ててもいいかも。両方ともWebアプリとしてchromeに入れられるのも点数が高い。



(Angry Birdsも Webアプリになってたりするんだよな… 従来型のパッケージソフトが滅ぶ日のは近いような気がする)。

cacoo や pixlr を作るのは大変だろうけど、使う人が多いから有償・無償で提供されていて、簡単に探せて利用できる。使う人が少なく、ちょっとだけ難しいという分野が盲点というか、情報が探せない。このへんの情報をうまく共有できないかなあ…

情報検索, 雑誌

Posted by ず@沖縄