ず

2007年07月

トップ <<先月最新翌月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2007/07/30

バス / 那覇バス 国場線新設など このエントリーをはてなブックマークに追加

バス停に告知があった。8月1日から路線改定。 国場線(12番)を新設。経路は那覇バスターミナルから329号線を東にいき、 壺川〜国場十字路〜一日橋を経て環状二号を上り真和志高校〜新川バスターミナルまで。 昔、存在していた国場線とは別路線になる。我が家からは利用しにくい路線だ。

あと、新都心循環線(7番)と牧志新都心線(10番)が統合されるらしい。 現在の料金は、7番が100円均一10番は200円均一なのだが、統合後はどうなるのだろう?

しかし、急に路線が決まったわけでもないはずだが、全然広報されてない。 Webでもあまり気付かないところにさりげなく載ってるだけで、路線図はない。 blogもまったく更新されていないし。

追記: 2ch情報によると、7番と10番の料金差は整理券で対応するみたい。

2007/07/29

参議院議員選挙 このエントリーをはてなブックマークに追加

19時過ぎて涼しくなってから投票。 私が行った時点で投票率38%ちょい。かなり低い。

追記: 今、思いだしたのでメモ。 投票の際に投票所入場券を照合するんだけど、今回から、照合用の名簿が 関係者以外に見えないように配慮されていた。個人情報保護絡みだろうか。 前回までは丸見えだったので、隣近所で誰が投票済みかバレバレだった。 こういうのも微妙に今後の投票率に影響したりするんだろうか。

追記: zackyさんの記事によると、場所によって配慮の仕方が違うらしい。

2007/07/28

ビーチパーティ このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2回目。この時期になると暑いねえ。

帰りに ドラゴンクエストソード(仮面の女王と鏡の塔)アイドル雀士-スーチーパイIII-Remix- を買って来た。DQSは適度にぬるくて、大人には丁度いい難易度だ。

GEOにWiiもDS Liteも新品在庫あり。マリオパーティーあたりに合わせて 多めに出荷してるのだろうか。


ASIN:B000P9G258 ASIN:B000FNQXDA

2007/07/22

ぐるぐる / 柏崎刈羽原発関連 このエントリーをはてなブックマークに追加

排気筒から放射性物質検出=廃棄物棟ではドラム缶倒れる−油漏れも・柏崎刈羽原発(時事通信)」の記事で、半減期が21時間しかない ヨウ素133が検出されたということが報道され、あちこちで話題になっている。 2chのニュース速報でもスレが立ってるし、 「ヨウ素133 半減期」で検索すると多数のblogで話題になっている。

2007/07/16

PC / 妻PC壊れる このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から電源が入りにくくなっていた妻PC。 とうとう電源がまったく入らなくなってしまった。

怪しいのは電源とマザーボード。 まずは電源を買って来て交換。しかしダメっ.....

マザーボード交換かあ。Athlon64 Socket 939 / DDR-SDRAM という構成なんだけど、 Goodwillで売ってるマザーボードは、全部DDR2。 しかもCPUはAM2だ。なんてこったい。 2005年11月購入なんでまだ2年経ってないのに、いまから買い直すとほぼ全換え。 最近のPCはアーキテクチャの変更が頻繁すぎだと思う。

追記: しかたないのでベアボーンで代替機を組むことにする。 Shuttlee SK22G2が小さくて安かったのでこれにする。CPUは45WのAthlon64(3800+)、メモリはDDR2の512MB*2。これで4万ちょい。まあ、新品一式買うよりは安いか。

2007/07/12

ニュース / 長瀬産業、携帯DVDプレーヤーなど回収・費用140億円 このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝、新聞で見かけて気になっていたのだが、 「長瀬産業、携帯DVDプレーヤーなど回収・費用140億円」。 以前買った Axion/AXN2588-R と同じメーカーだし似てるなーと思って調べてみたら、「ポータブルDVDプレーヤー等、液晶画面を有する商品ご愛用のお客様へ」という通知がでていて、AXN2588は回収対象になってる。 なんてこったい。

2007/07/05

ぐるぐる / 大人の科学Vol.17 付録はテルミンmini このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の科学Vol.17 付録はテルミンmini」

野尻ボード」で見つけた。 ちょっと欲しい。

2007/07/04

ぐるぐる / まやかしの税源移譲 「平成18年」は実は増税 このエントリーをはてなブックマークに追加

まやかしの税源移譲 「平成18年」は実は増税」(FPN 木村聡子)。

所得税減税がなくなる分だけではなく、財源移譲のタイミングの違いで平成19年度の税金は前後の年に比べて増税になってるという話。これはひどい...

2007/07/03

ぐるぐる / 空気 このエントリーをはてなブックマークに追加

空気を読んでいるから誰も日本の戦争を止められなかった、無駄に国民を死なせてしまったっていう歴史が学ばれないものだな」(finalventの日記)。まったく同感。



トップ <<先月最新次月>>