ず

2007年06月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2007/06/27

ぐるぐる / 名桜大学で科学と疑似 科学シンポジウム

名桜大学で科学と疑似 科学シンポジウム」(前野昌弘のページ)経由で、 「6/26 名桜大学総合研究所シンポジウム「科学と擬似科学」(kikulog)

すっかり出遅れていまごろ情報を入手。 聞きたかったなあ。名護で平日午後6時なんで事前に知ってても無理だったかも。 次回を見のがさないようにRSSをチェックするように設定。


ぐるぐる / 識名トンネル着工 渋滞緩和に期待

識名トンネル着工 渋滞緩和に期待」(RBC)

ようやく着工。完成は3年後。

2007/06/26

TV / 昔の公害

Xビデオステーションのせいで以前に比べるとTVを見ている毎日。 さて、ふと見た ザ!世界仰天ニュース「世界のエコ事情」が良かった。 世界の情勢を説明する合間に紙芝居で「東京ゴミの歴史」の紹介。 私なんかは、昔の社会の教科書で習ったような内容なんだけど、 若い芸人には衝撃的だったようだ。こういうこと伝えられてないもんな。 思うに日本が綺麗になったのはバブルのころからで、バブル後の世代には そもそも日本で公害が問題になったとか、そういうことを知らないんだろうな。

昔は良かった、だけじゃなくて、昔はひどかったという話も伝えていかないと 世の中ひどいことになるような気がする。 どうやって労働条件が改善されたか、とか。


ぐるぐる / その他の補遺と関連して思ったこと 〜人権を守るという価値観のない国〜

その他の補遺と関連して思ったこと 〜人権を守るという価値観のない国〜

国際人権A規約の十三条二項(C)(「高等教育無償化」条項)を留保し続けいる国は日本、マダガスカル、ルワンダの三国だけという話。ルワンダ並かよ美しい国は。

ちなみに琉大の学費は【平成19年度 入学料・授業料等の金額について】(PDF)にある。平成19年度で53.5万。入学金が28.2万。 私が在学してたころは年間20万強だったと思うので、2倍以上になってる計算だ。

2007/06/22

ぐるぐる / Amazonのレビュー

以前、紹介した、とある本のamazonレビューに その本の内容とは関係のない政治的に偏向しているように思える 既述が散見され、なんでこんなレビューが付くのだろうと不思議に思っていた。

今日気がついたのだが、やはり政治的に特定の立場を持つサイトのトップページから リンクがはられていたようで、そこを経由してやってきた方が、 本を読まずにレビューを投稿しているっぽい。 なんだかなあ。

2007/06/21

Apple / Safari for Windows

Safari for Windows 3.0.1 が出たみたい。 何が変わったんだろう。とりあえずアップデートしてみた。

2007/06/20

TV録画 / Xビデオステーション(2)

Xビデオステーションのお陰でTV見る時間が増えてしまった。 これは人間を堕落させますな...

2007/06/16

TV録画 / Xビデオステーション買っちゃいました

キャンペーンで安かったので、Xビデオステーション買っちゃいました。 4ch/1TBのモデル。設定しているうちに8ch/2TBが欲しくなったのは秘密だ... 便利っちゃー便利。 もしかすると、おばーちゃんとかビデオに詳しくない人向けにいいかもと思った。

追記: ↑設定はPCに詳しい人がやらないと駄目。でも、見るだけなら異常に簡単。そもそも「予約する」という概念がなくなるのがすばらしい。

使い方とかわかったことはWikiの方(HDDレコーダー/SONY/Xビデオステーション)に書きます。


後ろ 外観 箱

2007/06/15

ふにふに / 岩井珈琲の水出しコーヒー

そろそろ梅雨も明けそうなので、水出し珈琲を注文。 いつものように 岩井珈琲さんから取り寄せ。 うまー。

2007/06/13

Apple / Safari for Windows

試しに入れてみた。 そのままだと日本語表示できないけど、 Safari 3 for Windows インストールしてみました+日本語表示化(Hiroiro.com)を参考に、ファイルを入れ換えたら、見事に表示できた。 しばらく試してみよう。

追記: 同じようにやったけど、できなかったという報告あり(irc)。

2007/06/11

ぐるぐる / 所得分布と初婚行動

何で恋愛で利他心が重要視されるのかって話」(pal-9999)から 「所得分布と初婚行動」(一橋大学経済研究所世代間問題研究プロジェクト、PDF)。

「女性の初婚年齢の上昇」を少子化の原因とし、なぜ上昇してるのかを 調査・分析したレポート。一見の価値あり。

レポートの内容を要約すると、20代の女性の結婚行動は「結婚相手の所得」と 「父親の所得」の比で説明できると。30代より上はこのモデルでは説明できないし、 どのモデルが妥当かわからない、という話。 そーすると、沖縄で出生率が高いのは、父親の給料が安いからか? なんか説得力があるような話である...


ふにふに / 大城牛乳倒産 その2

6月7日の日記で書いた大城牛乳の話。 他の方も「販売店のにーちゃんから、先週倒産したと聞いた」とのこと(irc情報)。 ビン入りが濃くてうまかったのになあ。

2007/06/10

本 / 生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ福岡伸一 著、講談社現代新書。

筆者の研究生活を通して得た、生物観についてのエッセイ。

文章は読みやすくぐいぐい引き込ませるところがあるし、 生物が本来「動的」であり、「流れのよどみ」のようなものであるという見解は その通りだと思う。そこを追っていく過程は実に面白い。

ただ、私のように、生物発生とかDNAとかRNAワールドとか、 そのへんの話題を期待すると空振りする本だな。

生物学の科学読み物としてはお薦め。人を選びそう。

ASIN:4061498916


雑誌 / RikaTan (理科の探検) 2007年 06月号

RikaTan (理科の探検) 2007年 06月号星の環会 出版。

以前紹介したRikatanの創刊第3号。 カストリ雑誌は越えられそう、なんて言ったら失礼か。

今号の特集は万華鏡でいろいろな作り方が載ってるが、あまり興味ないのでパス。

面白いと思ったのは「原子や分子って本当にあるの?」。 子供のころからあると思ってたから、「説明しろ」と言われると確かに困る。 そのへんの困る話があるのがいい。

「中学2年 生徒の考え方を大切にする回路学習」もいい。 電気回路の学習で生徒が間違いやすい点が書いてあって、そのなかでも、 仕事(発光とか発熱)をしても電流が減らないという生徒の誤解ってのは、 当たり前と思っててそういう視点で見たことないなあ。 言われてみると説明に困る。これもいい記事だと思う。

こういう雑誌がうちの娘が小学生のころに欲しかったなあ。

雑誌なのでfujisanで定期購読できる。


code:1281681964

2007/06/07

本 / コダワリ人のおもちゃ箱

コダワリ人のおもちゃ箱松浦晋也 著、エクスナレッジ。

恐るべき旅路 —火星探査機「のぞみ」のたどった12年」など宇宙関係の良書を数多く書いている松浦晋也 の最新刊。

今回は「自分で線路を引き電車を走らせてる人」「オリジナルバイクの製作者」 「世界一のプラネタリウムの製作者」(ホームスター の人ですね)など、自分の気に入るものをとことん追求した人々の本。すげー面白い。お薦めです。

元々は日経WinPCの連載記事。20の記事から8つを厳選して載せてある。 しかし、残りにも面白そうな記事がある。 「自分の欲しいカメラを作る個人事業のカメラメーカー」とか 「『科学』付録教材のエキスパート」あたりを単行本にしてくれないかなあ。

ASIN:4257037008 ASIN:4767803292


本 / 日本人とアメリカ人—日本はなぜ、敗れつづけるのか

日本人とアメリカ人—日本はなぜ、敗れつづけるのか山本七平 著、祥伝社。

またしても山本七平 の本。著者が訪米したときの話から、アメリカの強さ、日本とアメリカの対比など。 アンフェアと生意気、とか ルール主義と勧進帳、という対比が実にツボをついている。 若干古いところはあるが良い本だと思う。

この本が書かれたころは、インターネットもパソコンもないんだよなあ。

ASIN:4396500882


本 / 擬人化たん白書

擬人化たん白書、アスペクト。

アニメにもなったびんちょうタン など、擬人化(+萌え)されたモノの本。いつの間にか娘が買っていた。 そこそこ面白いが、かなり人を選ぶ本だと思う。 擬人化タン入門にはいいと思うが、入門したくない人が多いだろうなあ...

ASIN:4757212623


ふにふに / 大城牛乳倒産?

うちに大城牛乳を宅配してくれてる販売店の人が 大城牛乳が倒産したと言ってたらしい。 昨日まではそういう話はなかったらしい。

明日から牛乳どうしよう。宮平だと少し味が落ちるんだよなあ。

2007/06/06

ドメイン / ムームードメインがキャンペーンしてる

ムームードメインが、「6/6〜6/15までの10日間 日本語JPドメインを 400円で取得できるキャンペーンをするというメールがあった。

400円でも要らない、と思ってしまったけど、 個人で日本語JP取得してメリットあるのかな? アフィリエイトとかに使うといいのだろうか、謎だ。

2007/06/04

ニュース / ネット総研、オリックスの完全子会社へ

ネット総研、オリックスの完全子会社へ」(NIKKEI NET)。

なんと、IRIがオリックスの子会社に。 ソフトバンクあたりが買収するのだろうと予想していただけに、 かなりびっくりした。 世の中なにがあるかわからんもんだ。



Top <<前 / 今月 /次>>