ず

2008年09月

トップ <<先月最新翌月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/09/29

ニュース / 米下院、金融安定化法案を否決 公的資金投入に強い反対論 このエントリーをはてなブックマークに追加

米下院、金融安定化法案を否決 公的資金投入に強い反対論」、だそうで。

日本のバブル崩壊のときに「さっさと金を突っ込んで金融システム守れ」とかぬかしてたアメリカが、まったく同じパターンにはまっている。かなりやばい状況。 共和党内から造反が出てるってのが政権末期だなあ。来年1月までは何もできないかも。

円は103円台に急上昇。

2008/09/27

TV / 解体新ショー ひとえとふたえの違い このエントリーをはてなブックマークに追加

解体新ショー 2008年9月26日 放送」のお題が「まぶたに ひとえと ふたえがあるのはなぜ?」。

ひとえとふたえの差をMRIで調べるのは想像できたけど、それが「肩の凝りやすさ」に関係するとは。ひとえの人は肩が凝りやすいらしい。しかもひとえはモンゴロイドだけ。 外人は肩凝りしないってのはそのせいなのか、もしかして。

でも、俺、ふたえだけど、猛烈に肩凝りするんだよなあ...

2008/09/26

PC / WindowsXP SP3 を試してみたんだけど このエントリーをはてなブックマークに追加

IRC界隈や、いろんなところで「地雷」扱いされてるWindowsXP SP3。 そろそろいいかなと試しに1台入れてみたら、半日ほど経ったところで ブルースクリーン。期待を裏切らないOSだ...

2008/09/23

ぐるぐる / 「逆転裁判」が宝塚歌劇に このエントリーをはてなブックマークに追加

宝塚歌劇:人気ゲーム初の舞台化「逆転裁判」 宙組の蘭寿とむさんが主演」。 びっくり! なんだけど、よく考えたらベルばらの時だって衝撃的だったもんなあ。 時代の移り変わりにちゃんとついていってるのが人気の秘密かも。

2008/09/22

PC / ディスクのコピー このエントリーをはてなブックマークに追加

WindowsXP 入れなおしのついでに、ディスクの中身も整理。 コピーを取って必要なものだけ残して...結構な作業。

今回は新兵器の「これdo台PRO」を使ったので作業も楽。以前のバージョンと異なり、コピー元でエラーが発生して読み飛ばしてコピー してくれる。前はそこでコピー止まるので、Linuxのddの方がマシだった。 完全にはコピーできないけど、まったくコピーできないよりは良いので。


ASIN:B000YASMR4

2008/09/21

PC / WindowsXP 入れ直し このエントリーをはてなブックマークに追加

前から不調だったPCのOSをゆるゆると入れ直ししてる。 素のWindowsXP SP2だと、100個以上のパッチを当てないといけなくて、 しかも全部選択するとなぜかパッチ失敗して更新できない。 20個ずつちまちま当てる。 油断してるとSP3を更新しそうになるので、要注意。

ブロードバンド環境じゃない人は大変だよなあ...

2008/09/20

宴会 / カッキー凱旋宴会 このエントリーをはてなブックマークに追加

OIA勉強会+宴会。 ひさびさに楽しく朝まで(-.-; 翌日死亡。

2008/09/17

サーバー / LANカード不調 このエントリーをはてなブックマークに追加

http://wiliki.zukeran.org/」などを 収容しているサーバーのLANカードが不調になった。完全に壊れてくれれば原因もわかりやすいのに、reboot直後は動いていてだんだんスローダウンして止まるという現象。

こんなこともあろうかと思って、予備のLANカードを何枚か持ってるので試してみたら ことごとく動かない。勘弁してくれ。 CentOSの64bit版なんか使ってるのがいかんのだろうけど。

蟹(Realtek)が駄目、VIAが駄目で、結局ワゴンセールで買ったIntel PRO/100で なんとかサービス再開。Intel最強!

そのあと予備のIntel LANカードを買おうと思ってぐるぐるして、価格でめげた。 100BASE-Tでいいから安く売ってるところはないだろうか。

2008/09/14

ふにふに / kono先生宅でカレーパーティー このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度うまーでござました。ごちそうさま。

2008/09/12

歴史 / 皇統譜を行政文書開示請求した人がいる このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇家の系図、皇統譜を公開!」という記事。この方は系図屋さんで、この記事は宣伝も兼ねてるのかな。

上記のサイトで、皇統譜の最初の方がWebで見れるんですが、これがなかなか面白い。

最初は天之御中主神。別天神5柱を経て、伊弉諾・伊弉冉、天照皇大神、 正勝吾勝勝速日天忍穂耳尊、天饒石国鐃石天津彦火瓊瓊杵尊の順。

この順序は古事記と同じなんだけど、名前の表記が日本書紀っぽい。 ミコトは古事記では命、書紀では尊。天忍穂耳尊は古事記風で、瓊瓊杵尊は書紀風。

神日本磐余彦尊(神武天皇)以降は書紀の通りなんだろうな。 没年とか詳しく調べたら楽しそうだ。 ちなみにヤマトを日本と書くのが日本書紀、倭と書くのが古事記。

しかし、皇統譜は、どの資料を基に作成したんだろうか?

追記: 読み方を書いておこう。

2008/09/11

PC / 重力デスクトップ このエントリーをはてなブックマークに追加

重力デスクトップを作ってみました」(toytools log)。吹いた。

KAZE TO DESKTOP」もいいな。こちらはスクリーンセーバー。


PC / 空線信号キャンセラー このエントリーをはてなブックマークに追加

空線信号キャンセラー(前編)」(なうなう)。いい記事。後編に期待だな。

2008/09/10

ガジェット / ANOBAR欲しい このエントリーをはてなブックマークに追加

日経エレクトロニクス2008年9月08日号の「ベンチャー発のWebガジェット,シリコンバレーで花開く」で紹介されていた「ANOBAR」。 これ、いいなあ。ちょっと欲しい。

ライブストリーム動画が「ANOBAR」で見れる。2-3分見てると面白い。

Chumbyも国内で本格的に発売されるし、欲しいものが増えて困る。


文字 / Unicodeの結合文字最強!  (  ·ิω·ิ) という話 このエントリーをはてなブックマークに追加

眉毛いろいろ」(しろもじメモランダム) にまとまってる。すげーな、最初に考えた人。


ぐるぐる / こくばん.in ってサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

黒板を模したサイト「こくばん.in」にある 「凄い絵」。 これは凄い。

コメントも黒板なのが笑った。

2008/09/09

Google / 沖縄にもグーグルストリートビューカーが上陸?(2) このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄本島に8月上旬?に上陸していた グーグルストリートビューカー は、 今は宮古島に居るようだ。
もう本島は撮影完了? 次は石垣?

宮古島にGoogleのストリートビュー撮影車が来ていた」(宮古島@うずまき日記)、らしい。
大ニュース!宮古島でグーグルのストリートビュー撮影車を発見!」(宮古島の写真日記)にも写真が載っている。

過去記事:「Google / 沖縄にもグーグルストリートビューカーが上陸?」(沖縄本島での目撃情報)

2008/09/04

Webブラウザ / Google Chrome で はてなブックマークを楽に使う このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Chrome」には はてなツールバーなどがまだ使えないのでちょっと不便。 でも、ブックマークレットをブックマークバーに登録すれば、 それほど不便なくブックマークや参照ができます。

はてなブックマークレット」から、登録したいブックマークレットをドラッグしてブックマークバーまで移動するだけ。簡単簡単。


Webブラウザ / Google Chrome を遅いマシンで使うと... このエントリーをはてなブックマークに追加

メモリ少な目で遅いマシンで使うと、ちょっとつらい。 オプション→高度な設定の DNSプリフェッチを使用 をオフにすると 少し軽くなる。遅くなるけど。 あと、「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」もオフにする手もある。

2008/09/03

Webブラウザ / Google Chrome いい感じ このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題の「Google Chrome」。 使ってみました。インストールは簡単。操作は慣れないとちょっと迷うか。

上手な見せ方が分ってるって感じだな。iPhoneもそうだけど、実際以上に速く感じる。 あとはマウスジェスチャが付けばいいんだけど。

追記: たまーに CPU利用率100%になって重たくなる。

2008/09/01

本 / 地球最後のオイルショック このエントリーをはてなブックマークに追加

JPNICの推計では、 IPv4アドレスは2010年後半から遅くても2013年には枯渇する。 枯渇自体は避けられなくて、IPv6に移行するなりなんらかの手を打たないと いけないのだが、どうも世間ではそれはあまり認識されていない。 IPv4アドレスの枯渇は経済メカニズムで回避できるという人もいるが、たぶんそれはうまくいかないと、私は思っている。つけは、利用者にまわってくる。

さて、本書「地球最後のオイルショック」は、原油生産のピークは2010年代であり、その後は減産に向かわざるを得ないというもの。 若干陰謀論っぽい部分もないではないが、結論は同意せざるを得ない。 誤差はあるだろうけど、指数関数的な消費の伸びを考えるとそれほど差はないだろう。 IPv4アドレスの枯渇時期の推測と同じ。 そして、近々なくなると分かってるはずなのに、対策が打たれているようには見えないのも同じ。人というのはそういうものなのだろうか。 (JPNICとか動いている方が居るのは知ってますが、企業の動きとかは鳥インフルエンザに比べても鈍いですよね)

枯渇が数年先という目で見てみると、世間がいままでと変わって見える。 グルジア問題もしかり、googleの電力への対処も。 こういう本は「ゴミ投資家のための人生設計入門」以来だ。一読をお勧めします。特に若い人。

ASIN:4840213224 ASIN:4106036053


ふにふに / 沖縄県内のガソリン価格が下がってる件だけど このエントリーをはてなブックマークに追加

原油の話題がでたところで、ガソリンの話題。 沖縄県内では「ガソリン値下げ再過熱 レギュラー158円も」なんて話があって、他の県とは違った動きをしている。価格競争が激しいことが理由になっているけど、理由が違うんじゃないかと最近思ってる。

私が考えるに、県内のガソリン需要は他の県に比べて価格弾力性が弾力的で、 少しでも値上げすれば需要が著しく減るんじゃないかと。 確かに、ここ数年、自転車で通勤している人が増えているのを感じるし、 バスも人が戻っているような気がする (バスについては路線の再編とかバスナビが提供されていることも大きいと思うけど)。

なので、仮にガソリンスタンドが減って競争が和らいでも、価格の下落圧力は強くなるんじゃないかと思う。最近では最安値を教えてくれるwebサービスもあるし。

県外では原油価格高騰でバス路線を廃止するところも増えてるけど、 ここを我慢すれば客は戻ってくるんじゃないかなあ。 先の本を信じれば、原油価格は二度と元の水準には戻らないのだから。


ぐるぐる / 沖縄タイムスのWebがリニューアルしてる このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄タイムス」。 2カラム、特集を細かく分類、動画・写真ページと、最近の新聞社Web風になってる。

[PR]「地方新聞社はてぶニュース」もよろしく。


ニュース / 福田首相辞任かよ このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍首相辞めて一年足らず。どうなってるんだ。 最近妙なニュースが多かったけど...

なんとテレビ東京まで福田辞任を伝えた と言うことで話題になっている。

琉球新報は号外」。すばやい。「タイムスも速報」。

実は「GIGAZINE」が速報してる。素晴らしい。 最後の一文「なんだか最後はものすごく不機嫌でした……。」はGIGAZINEしか書けないだろう。

追記:やっぱりかみぽこぽこの記事がいい。「福田首相辞任に思うこと。



トップ <<先月最新次月>>