ず

2007年10月

トップ <<先月最新翌月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2007/10/31

コミック / もやしもんぬいぐるみ(40cmのA.オリゼー)目撃した このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたま立ち寄った壺川のBOOK BOXにて発見。 欲しい...

A.オリゼー A.オリゼー


訃報 / itojunさんが亡くなられたそうです このエントリーをはてなブックマークに追加

itojunさんは、 ascii-net pcs時代に私をインターネットに引き込んでくださった恩人の一人です。 春に宴会したのが最後になってしまいました。合掌。

追記しようかと思ったけどうまく書けない。またいつか書こう。

追記:

2007/10/30

コミック / もやしもんぬいぐるみ(40cmのA.オリゼー)について調べてみた このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐるぐるしてたら、もやしもんの人気キャラであるA.オリゼーの巨大ぬいぐるみがあるという話。 欲しい。どうやらいま出回っているのは書店の販売促進用が流出している模様。 しばらくしたら、ゲームセンターの景品やコミック(もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き)の付録に付くらしいのでそこまで我慢...

調べたことはWikiのもやしもん/DVDとかぬいぐるみとかにまとめました。

ASIN:4063582434


ぐるぐる / アニメ流通構造について このエントリーをはてなブックマークに追加

とある人が書いた記事をめぐって「はてぶが盛り上がってる」。 スポンサーからの金が電通や放送局に中抜きされて1割弱しか 製作者(アニメーター)にわたってないとか、ただでアニメ見せろとか そういうネタ。

で、アニメ中抜きの話だけど、書籍だってコミックだって著者印税なんて10%ぐらいだし、そんなに変な話なんだろうか。いや、変かもしれないけどアニメに限ったことではないという視点が抜けてないかなあ。

追記: 「テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?」(ニセモノの良心)に良い解説があった。参考になる。

2007/10/28

ゲーム / ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 クリア このエントリーをはてなブックマークに追加

ひさしぶりに夢中になってゲームしてしまった。 ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊をクリア。最近のゲームなのでクリア後のヤリコミとやらが後にあるんだけど、 メインストーリーは終了。

ゲーム前の想像以上に良いゲームでした。ぐいぐい引っ張って行くストーリー、 テンポの良さ、適度な難易度。これ、ヤリコミ要素なしで、 そこで終わらせてしまった方が良かったんじゃないかなあ。 プレイヤーの視点とゲーム内の視点のシンクロという意味でも。

ということで、RPG好きならお薦め。 ポケモンなんで子供向けに見えるけど、大人でも充分楽しめると思う。


ASIN:B000P06Z18

2007/10/26

Opera / Opera 9.5βがリリースされてる。nobr問題も解消 このエントリーをはてなブックマークに追加

Opera 9.5 beta released」。 α版で問題だった「nobr要素が改行されない」問題が直ってて、大きな問題は無くなったように思う。


ぐるぐる / ドメインの期限切れ(続き) このエントリーをはてなブックマークに追加

以前「ドメインの期限切れ」で書いたドメインが復活している。更新したみたいだ。 期限切れてもなんとかなるものなのね。

2007/10/25

Nintendo DS / DSテレビが予約可能になってる このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンセグ受信アダプタDSテレビ」。11月8日から予約受付開始予定で11月20日発売とのこと。 下画面の使いかたが任天堂らしい。ちょっと欲しいけど、これ、電池はどれぐらい持つんだろう?

2007/10/24

PC / 液晶ディスプレイを買いました(三菱RDT202WM) このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、液晶ディスプレイを買ってきました。ディスプレイを買うのは 娘PCのディスプレイ買って以来だから6年ぶりぐらいか。

一昨日まで使っていたディスプレイは池上通信機のC/T-17Aというやつ。 17インチCRT。1994年ごろの購入。 当時かなりの金額だったのですが(なんせNANAOより高かった)、 そのぶんだけの良さはあり、画質もトリニトロン管で非常に美しく、 当時から1600x1200の表示ができて優秀なディスプレイでした。

でも、さすがに寄る年波には勝てず、お役御免となりました。 最近はブラウン管が暖まるまで5分ほど画面が暗く、 使い続けているうちにピントが甘くなって文字が読めなくなるという症状で、 だましだまし使ってたけど、ついに最初から最後まで文字が読みづらくなって しまいました。老眼ではないと思う。 末期はほぼWii専用機になってました。

同じタイミングで購入したhhide君のC/T-17Aも同じような症状で数年前に お亡くなりになってるので、まあ寿命か。直して使ってもいいけど 場所喰うので退役いただくことに。

新規に買ってきたのは三菱のRDT202WM。20.1型ワイド、WSXGA+(1600x1050)。 店頭で普通の20型UXGA(1600x1280)と比べてさんざん迷ったんだけど、 画質と価格でこちらにしました。 で、WindowsXPとCentOSで1600x1050表示しようとしてはまり中。 はまり情報はWikiの液晶ディスプレイ/三菱/RDT202WMに書きます。

しかし、画質いいねこれ。さっさと買い替えればよかったよ。 机もだいぶ広くなったし。 問題は古いディスプレイをどうやって処分するかだな。 PCリサイクル関連の勉強をせねば...


ASIN:B000PWQZN4

2007/10/23

バス / 那覇バス ダイヤ改正(識名開南線・識名牧志線) 10月25日から このエントリーをはてなブックマークに追加

バス停の表示や那覇バスのサイトで アナウンスされているのだが、 10月25日から那覇識名線と識名牧志線のダイヤが改正されるとのこと。

朝の那覇識名線は団子状態になっていることが多いので改正されるのは いいことなんだけど、さて、どこに改正後の時刻表があるんだろ?

那覇バスのblogは真白なままだし、 困ったもんだ。とはいえ、Webやバスナビすらない他社に比べると非常にマシなのである。

2007/10/22

ゲーム / ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊に入隊。ポケモンなんで闇の探検隊と2バージョンあるんだけど、どうやら時の方がぬるいらしいのでそっちを購入。

これNetHack の良いパクリですな。NetHackとドラゴンクエストモンスターズ とあとシレンとかチョコボなどの不思議のダンジョン系のいいとこどりな感じ。RPG風味もあってなかなか面白い。これはお勧め。


ASIN:B000P09MFY ASIN:B000P06Z18

2007/10/20

本 / ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語) このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語)金水敏 著、岩波書店

普段の自分の言葉としては使わない、それどころか、 そのような言葉を使う人は存在しないにも関わらず、 日本語らしく聞けるし役割を表すような言葉がある。 たとえば、「わしが御茶ノ水博士じゃ」のような博士誤や、 「そうアルネ」の謎の中国人語、あるいは「ごめん遊ばせ」のようなお嬢様語。

本書はそれらの言葉を「ヴァーチャル日本語」「役割語」として捉えなおし、 その起源をさぐり、何故それらの言葉が必要なのかを語る。 日本語に興味のある方にお薦め。

本書は岩波書店のもっと知りたい!日本語 シリーズの一冊。このシリーズには良書が多い。

ASIN:400006827X


本 / 脳はなぜ「心」を作ったのか—「私」の謎を解く受動意識仮説 このエントリーをはてなブックマークに追加

脳はなぜ「心」を作ったのか—「私」の謎を解く受動意識仮説前野隆司 著、筑摩書房。

科学技術が発達すると、その成果を応用して意識の解明に役立てようという話が でてくる。例えば、機械でたころは意識を一種の機械とみなす説があり、 OSが身近なものになると、OSのキャッシュと脳の一時記憶の類似が語られる。 飲みすぎて短期記憶が欠落するのと、ダーティーバッファが書き込まれないうちに OSが落ちるのは似てるよね。

本書のアプローチはUNIX的だと思う。非常に単純に言えば「マルチプロセス環境におけるsyslogdが意識である」という感じ。直接そうは書いていないけど、読みながらそういうことを思った。カーネル(あるいはマイクロカーネル)から単なる1プロセスへの格下げというか。

本書の肝はもう一点「意識はつじつまのあった記憶を作るためにある」というところ。 一見突拍子もない考えだけど、本書を読むとそうであったかと納得させられる。

<私>とか<意識>とかに興味のある方にお薦め。高校生ぐらいでも読めるはず。 4章後半ぐらいからはやや蛇足気味ですが、それでも十分価値がある本です。


ASIN:4480842659

2007/10/19

ぐるぐる / PLC機器がいつのまにか認可を取り消されている件 このエントリーをはてなブックマークに追加

総務省告示第558号」により 多数のメーカーのPLCが認可取り消しになっています。 内実は「総務省、PLC型式指定を18機種取消!」(PLC行政訴訟 原告団オフィシャルサイト)が詳しい。

2007/10/18

ぐるぐる / 便利だと思ったソフトウェアとかサイトの紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、立て続けに「これは便利!」と思ったソフトを見つけたので紹介。

まずはwarrick。 なんらかの原因で無くなってしまったサイトの情報の復旧を助けるソフトウェア。 Internet Archiveや Google, Yahoo, Live Search のキャッシュから自動的にサイトの情報を 引き出してくれる。 日付指定もできるし、リンクの書き換えも行なってくれる。

porta。 国立国会図書館のデジタルアーカイブ。なんとSNS。

最後に、KeyHoleTV。 詳細はWikiPedia:KeyHoleTV参照。p2pによるビデオ配信システム。これをつかって独自番組を流している人もいる。 品質はさほどよくない。音声はまるで昔の短波放送を聞いているような感じだ。

あとはOperaが9.5αから9.5βになってたり、tarが1.15からzをつけなくても圧縮ファイルを扱えたり、そんなかんじ。tarの件は結構前に変わってたみたいだけどRed Hat系は5になってから1.15になったんで気がつかなかった。

2007/10/14

TV / きょうの料理ビギナーズ ふたたび このエントリーをはてなブックマークに追加

最近お気に入りの「きょうの料理ビギナーズ」。録画したものを週末にまとめて見ている。

さて、今回のすごい料理はなんと「インスタントラーメンをひと工夫」である。 いいのか料理番組でインスタントラーメンって。 内容は作り方とトッピングについて。 最後のレシピは「温泉卵のっけラーメン」。 温泉卵は市販のものなのだろうか、作り方はでてこない。

男子学生一人暮らし向け番組なのだろうか、実は?

ASIN:B000VPLORM


TV / ゆうがたクインテット このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKの音楽番組。skurimaさんの日記で知った。 Wikipedia:クインテットによると正式名称は「クインテット」。オープニングの音楽「ゆうがたクインテット」と混同される場合が多いらしい。 私も「ゆうがたクインテット」だと思っていた。 新聞やEPGでは「クイン」になってるのが物悲しい。

きょうの料理ビギナーズを見るついでに見ている。短い番組なのでちょっとした合間に見れるし。いつの間にか曲を刷り込まれてしまうし。

DVDや書籍も出ている。


ASIN:B000M5BCVO

2007/10/13

デジカメ / FZ1 のバッテリーが膨らんでしまった このエントリーをはてなブックマークに追加

4年ほど前に買ったデジカメ(Panasonic DMC-FZ1)のバッテリーが膨らんでしまった。 最近、電池の持ちが悪いと思ってたんだけど気がつかなくて、 こないだOIAに行くときにバッテリー充電しようとして気がついた。 かなり膨らんでいてカメラに入らない。検索してみたら、カメラから 取り出せなくなった人もいるらしいので、入らなくて気がついたのは幸いか。

仕方が無いのでバッテリーを買うことにした。 互換バッテリーも多数あって、そちらなら半額以下で買えるけど、 こんなもんで危険性を買ってもしょうがないので正規品を買うことに。 楽天あたりの店が安いけど送料とポイント考えてamazonで購入

下は届いたバッテリーと見比べた写真。 写真では見づらいけど、左側の新品に比べて右側のバッテリーがやや膨らんでいるのが 分かると思う。

追記: FZ1関係の記事はWikiのデジタルカメラ/Panasonic/DMC-FZ1に書いています。


膨らんだFZ1のバッテリー

2007/10/09

mixi / _さんの日記の謎 このエントリーをはてなブックマークに追加

mixi日記の表示のバグらしきものを発見。 外部のRSS等を使って日記表示をしている場合、 「_さんの日記」「さんは外部ブログを使われています」などと表示される。


ゲーム機 / 新「プレイステーション 3」 2007年11月11日発売 このエントリーをはてなブックマークに追加

新「プレイステーション 3」(CECHH00シリーズ)2007年11月11日発売」。 以前から噂になっていた、PS2との互換を切り捨てたPS3が発表されました。 40GBで39,980円。さて、これで梃入れになるか?

明日(10月10日)開催の「任天堂カンファレンス2007秋」にぶつけてきたのだろうか。 さて、以前からPS2欲しかったんだけど、これでふん切りついたな。 「空手道」がやりたいだけなんだけどね。

追記:


ASIN:B0009PLCIA

2007/10/08

ぐるぐる / 投資系/マーケティング系のメルマガはなぜスピリチュアルになるのか このエントリーをはてなブックマークに追加

投資やマーケティングに関するメールマガジンをいくつか講読している。 そのうちの一部ではあるが、いつのまにかメールマガジンの内容に スピリチュアルというか精神世界というかあっち側の内容が掲載されることがある。

元々、あっち側っぽい人が書いていたメルマガであれば、そういうのが載っても 不思議は無いのだが、そうではない。そもそも、そういう人が書いているメルマガだと 事前にわかっていれば講読することもないし。 これが1件や2件なら転んだと思えばいいんだけど、 いくつか立て続けに見ていると、別の要因があるのではないかと思われる。

まだ仮説だけど、私は以下のように推測している。 この手のメールマガジンは無料で配布されているけど、 人間は霞を喰って生きるわけにはいかないので、 どこかで利益を得ているはず。 メールマガジン単体で広告が取れる規模なら別だが、 そうでない場合は、その人が関係するセミナーなり商品への勧誘なりが あるだろう。そしてそういうセミナーや商品を購入する層と スピリチュアル系を好む層が重なってるということなんじゃなかろうか。

さて仮説は立てたが検証はどうしたものか...

2007/10/04

Wii / ラビッツ・パーティー リターンズ が出るらしい このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカと我が家では大人気で日本ではそれほどでもない UBI SOFT ラビッツ・パーティー の続編(ラビッツ・パーティー リターンズ)が出るらしい。UBI SOFTの公式サイトにも 情報はまだない。 どんなゲームになるんだろ。

そういえば、世界樹の迷宮の続編も出るらしい。財布と睡眠時間にやさしくない年末になりそうだ。

ASIN:B000MQ958A ASIN:B000VZZ3NS ASIN:B000KFHI46


ぐるぐる / 世界樹といえば... このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐるぐるしてたら、世界樹の迷宮 ブシドーの女の子なんてのを見つけた。世も末だな。世界樹の迷宮 メディックの女の子もある。


ASIN:B000RZGQ4M ASIN:B000VXU1LE

2007/10/02

ぐるぐる / ネオナチ 社会問題化 ユダヤ教徒襲撃相次ぐ イスラエル このエントリーをはてなブックマークに追加

赤旗の記事。「ネオナチ 社会問題化 ユダヤ教徒襲撃相次ぐ イスラエル」。 イスラエルでネオナチでユダヤ人排斥。なんかすごい世の中になってきたな。



トップ <<先月最新次月>>