ず

2008年12月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/12/31

DSi / うごくメモ帳と うごめもはてなと ゆうたさん

ニンテンドーDSi のDSi Wareに「うごくメモ帳」が追加されたのだけど、そこに小学校5年生の小学生らしい作品が投稿されている

大人の心のツボを突いてしまったのかコメント、☆ともに凄い伸びだ。 私が見た時点で既に128万個の☆が付いてる。


作品。☆に注目 星を付けたおじさんたち

2008/12/30

バス / 沖縄のバス会社もがんばってる...のかな。 / バスむすめ

娘1がバスターミナルでこんなのを見つけてきた。 バスむすめ

ぐぐってみると、バスむすめ バスガイド制服コレクション vol.1 バスむすめ バスガイド制服コレクション vol.2 というのがあって、vol.2のうち一つが沖縄バスのバスガイドの制服らしい。 写真をよくみると、沖縄バスの制服に丸がつけてある。 なかなか商売上手である。


ASIN:B001F7JKFS ASIN:B0011Z167O

2008/12/29

ノートPC / ASUS EeePC S101 は、縦方向の画面解像度が低い

23日の日記ASUS EeePC S101を買った話の続き。

画面が小さい(1024x600しかない)ってのは了解の上で買ったんだけど、 やっぱり小さいなあこれ。特に縦が600しかないのはつらい。 いや、まあ、横も短いんだけどね。

私は昔っからタスクバーを画面右端に立てて使ってる。 サーバーにログインして操作するときに、端末(puttyとか)の縦が1-2行多く見えるのは 大きな利点だと思ってるからだ。 これだといわゆるワイド液晶のPCでも縦を犠牲にせず、横を有用に活用できる... のだけれども。

Webの閲覧はまだしも、ハンゲームのゲームのように独自プログラムで画面サイズ固定なものを見るのはきつい。例えばハンゲームだと1024x768程度のサイズを想定しているようで、1024x600だと下にあるボタンが押せなかったりする。 このサイト(www.zukeran.org)に来る利用者の統計を見ても、 縦が768未満なのは1.4%なので、想定外なんだろうな。 (私のアクセスを含めても1.4%だから実際には1%未満だろう)

ということで泣く泣く、縦が必要なときは仮想デスクトップで1024x768にして 使っている。EeePC Tray という常駐ツールで簡単に切り替えられるから 我慢の範囲内ではあるし、SSD慣れちゃったんで他のノートには戻れないんだけど。

ちなみに、私のようにタスクバーを立てて使うと、横1024を仮定しているWebサイトで まれに表示が乱れる場合がある。 このあたりもさっきの縦の大きさと同様に、NetBookが普及してきたら対応されるだろうな。かなりの台数が売れてるようだし。


s101のデスクトップ ASIN:B001KVZKV2

2008/12/26

ぐるぐる / アルファインターネットが民事再生手続きを開始してた

さきほど気がついたんだけど、「民事再生手続開始のご報告」(アルファインターネット企業情報 2008/10/31)が出てた。2ヶ月ほど前か。

実はうちで使ってる回線の1つがアルファインターネットだ。 「さくらのフレッツ接続」のOEM元。 今、このページを見たら『「さくらのフレッツ接続」は、2008年10月29日(水)よりサービスのお申し込みを一時停止しております』になってる...

まあすぐにサービス止まるとかはないだろうけど、万一のときの乗り換え先も考えておかないといけないな。


PHS / WillcomのPHSが新規契約月額980円(メール放題つき)

WX310Kスペシャルモデル」(Willcom Store)。

これ、「ウィルコム定額プラン」なので070通話無料+メール無料なんだよな。 そこまではソフトバンクのホワイトプラン対抗だよねーと思ってたけど、 2chの投稿でこんな指摘があった。 「新つなぎ:3880+機種代WV分割980=4860-2900引いて1960円 ←俺のケース」。 なんと、新つなぎ放題(PC接続してもデータ通信し放題)のプランが月額1960円。 いま私が使っているのプランの半額以下じゃん... 電話番号とメールアドレスが変わるのが難点だけど、さてどうしたものか。

2008/12/24

ぐるぐる / ゆーたんブログ再始動?

琉球新報の「りゅうちゃん日記」見てて気がついたんだけど、OTVの「ゆーたん日記」がいつのまにか何事もなかったかのように再開されている。 三日ブログの上に一時は消えていたので気になっていたのだが。

NHK沖縄も「さぁたさちゃん」の部屋ができてる。頭 割れてるよ...


業務連絡 / 新年会について

今年も例年通り、新年会を開催いたします。 時間は毎度のように1月2日の16時ぐらいから。 よろしくお願いします。

詳細はmixiのコミュにて。

2008/12/23

ノートPC / ASUS EeePC S101を買いました

先週末に「EeePC S101」を買いましたので、報告。

そもそも買った理由は、5年弱使用してきたVAIO TR2Eがかなりへたってきたこと。 本体側のAC電源コネクタが接触不良になってて、油断してると電源が切れるし、うまく電源を入れるのが難しい。下手すると電源入れるのに30分ぐらいかかったり。 あとディスクも所々不良セクタがあるらしくて、ファイルがいくつかお亡くなり。

まあ、それでも騙し騙し半年ぐらい使ってたんですけど、電源接触不良が悪化して 我慢できなくなったので新しいノートを買うことにした。 去年、大枚はたいてメモリ増設したばかりなんで、若干もったいないではあるけど、 もうTR2Eに追加投資しても仕方ないと割り切る。修理する金で新品買えるだろうし。

そこで先週末に友人が働いてるPC DEPOT豊見城店におでかけ。ここは歩いて20分ほどで行けるので便利。

さんざん悩んだあげく(閉店時間オーバーしちゃいましたすみません)、 買ったのがASUS Eee PC S101 の2GBセット。数日使ってみて、結構良い買い物だったと思う。 SSD素晴らしい。速いし静か。CPUもそこそこ速い。 これで画面サイズが1280x768ぐらいあれば文句なしなんだが、さすがに1024x600は狭い。 まあ仕方ないか。この構成で7万弱だし。 これがこの値段だと、10万以上のメーカー製ノートPCは買う気しないなあ...

判断基準ASUS Eee PC S101の評価
メモリ2GB以上◎1GB標準。2GB搭載可能
Windows XP であること。できればXP pro○XP Home
SSDの方が好ましいけど容量が小さいのは駄目◎SSD 16GB 高速で良い
CPUが遅くないこと○Atom N270 1.6GHz。TR2E比でちょっと速いぐらい
安いこと△メモリ2GB込で7万弱
画面が広いこと×1024x600 10.2ワイド(TR2Eが1280x768 10.6ワイド)
英語キーボード△日本語のみ。右側の一部のキーが小さい
軽いこと◎1.06Kg (TR2Eが1.4Kg)

さて、いままで使ってたTR2Eと、EeePCにもとから刺さってた1GBのメモリどうしたもんか。


ASIN:B001KVZKV2

2008/12/19

ニュース / 竜王戦で渡辺竜王が防衛したんだけど

竜王戦中継サイト」。

それはともかく、googleで「魔太郎」を検索すると、こんなことに。 なんだよ、「他のキーワード: 魔太郎 将棋」って。

google trends だと、こんな感じ。見事に竜王戦のころから増えてる。

ちなみに永世竜王の本も結構面白い。 ボナンザVS勝負脳とか頭脳勝負 - 将棋の世界とか。

ASIN:4480063927 ASIN:4047101079


ぐるぐる / さくらインターネットのデータセンターの一部が止まってる

昼ごろから騒ぎになってる。これ:『障害発生のお知らせ「西新宿データセンター」』。

CNET Japanによると(「さくらインターネットのデータセンターに障害、GREEなどのサービスが停止中」)、GREE・Seesaaブログ・So-net blogがこの影響で利用できない状況のようだ。結構広範囲に影響がでている。

ちょっとぐぐったら、データセンター系の障害って結構あるんだねえ。


ぐるぐる / 国会議員白書 - 議員一覧(参議院)

国会議員白書 > 議員一覧(参議院)> 本会議 棄権・欠席率ランキング」。これは素晴らしい。 ちなみに、江田五月氏の100%については「参議院議長は先例により投票を棄権しているため、高い数字になっています」とのこと。

2008/12/18

ニュース / ちょっと前に自公協力見直し示唆のニュースがあったけど

このへんの話:「古賀・自民選対委員長:自公協力見直し示唆 公明が不快感 与党の新たな火種にも」。

つい最近、「公明党vs創価学会」(朝日新書)を読んだばかり。この本では、自民党と公明党の支持基盤(田舎と都会)の重複が少ないことから、 自公の連立は相互補完になっていて(選挙の面からは)理想的という話があった。 創価学会と共産党の仲が悪いのも支持基盤を奪い合ってるから、という指摘も。

それからすると、協力見直しはあり得ないんじゃないかなあ。 古賀発言は何の意図があるんだろうか? (公明と民主は支持基盤がだぶるから協力できないという深読み?)


ASIN:4022731532

2008/12/13

もやしもん / 先月行った、上野の科学博物館のもやしもん展

いや、厳密にはもやしもん展じゃなくて、「菌類のふしぎ」なんですが、 どこからどこまでももやしもんでした。

場内は、いつもの親子連れ以外にカップルと腐女子多数でした。 科学の普及には役立ってるかな。

こういうのがあるのが東京のメリット。 国立○○が東京に集中してるのは、うらやましい限りだ。


もやしもん/すごい もやしもん/いろんな展示 もやしもん/掲示もかもされている もやしもん/豆腐よう もやしもん/家庭にはこんなに菌が! もやしもん/もう圧倒される もやしもん/らくがきがいい味 もやしもん/かもされまくり もやしもん/らくがき多数 もやしもん/ポスターもかもされている もやしもん/菌がいろいろ もやしもん/会場入口 もやしもん/上野駅もかもされている ASIN:406352244X

2008/12/11

ぐるぐる / スパム缶が500円とかってありえんだろ

SPAM、日本市場へ72年目の本格上陸」(Business Media 誠)。

「12月10日、米国食肉加工製品大手のホーメルフーズ・コーポレーションは、「SPAM(スパム)」を日本市場で本格的に販売すると発表」という話。スパムよりもチューリップやホーメルだぜ!と思わんでもないがそれはいいとして...

「日本市場では、スパムのレギュラータイプ(340グラム)が500〜550円程度で販売される見込み」って。そんな値段じゃ沖縄で普及するわけがない

ざっとぐぐると、沖縄から通販で買うと300円台後半。 スーパーのチラシだとスパムないんでチューリップが200円台後半(これはユーロ安のせいか?) 「サンエーのチラシ。左の真ん中にチューリップ缶」。

なんで日本で買うと高くなるんだろうね。 沖縄は復帰前からの伝統で輸入総代理店がやたらとあるせいかなあ。

2008/12/08

家 / シンナーにやられて一回休み

家のペンキ塗り替え中。家中シンナー臭くて家族全滅つーか。 シンナーに気をつけて壁塗りなー。

2008/12/06

Bフレッツ / 自宅回線ファイバー不調

自宅の回線がどうも不調で、回線切れたりつながったり。 Webみに来てくれた方、最近つながらないことがあるのはそういう事情です。 すみません。

今日、一応NTTの方に見ていただきました。担当の方は今回は好印象。 完全復旧にはもうちょっと時間かかる見込みです。

こういうことがあるたびに外に出そうか迷うんだけど。 いつも料金と比べて辞めちゃうんだよな(^^;

2008/12/04

ニコニコ動画 / テレビ局、ニコニコ動画に動画提供へ

テレビ局、ニコニコ動画に動画提供へ」。世間の動きが速い。想像以上に。

琉球放送」は何を出すんだろう? ひょっとして琉神マブヤー?



Top <<前 / 今月 /次>>