ず

2008年11月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/11/29

TV / 琉神マブヤー トートーメーのマブイストーン と 命どぅ宝のマブイストーン

いっぺんに二個見つかるとは、意外な展開。 ストーリーもいい感じだ。

これでマブイストーンは残り一個。ワンクールで終わりだとすると、 あと2回ぐらいで最終回なのだろうか...続編が作られるといいのだが。 しかし、最後に残ったのがカチャーシーのマブイストーンなんだけど、 どうやってこの話を繋いでいくんだろう。

2008/11/26

ふにふに/ 複素数と行列

なかなかここに書けない。先週末の件は明日かな。

それはさておき、最近、複素数と行列の関係にはまってる。 数学やってる人から見たら当たり前なんだけど、 最近数理科学 で見て、ぐぐってはまりだした。

なんか、e^iπ+1=0のガウス平面での解説を見て以来のはまりかも。 (こっちは、大上丈彦 さんの本だったかな)

2008/11/19

Google / Google Chrome のいいところ

タブとウィンドウの扱いが同一であるのは、Google Chromeのいいところ。 OperaやFirefoxでは、操作ミスでタブで開きたいURLをウィンドウで 開いてしまうと、操作をやりなおししないといけない。 Chromeなら、タイトルつかんでくっつけてしまえばいい。簡単。

OperaとFirefoxでは、腹立たしいことに、右クリックメニューで表示される タブ/ウィンドウで開くメニューの位置が逆なんだよな。 両方使ってると必ず間違える。

2008/11/17

TV / 琉神マブヤー チャーガンジューのマブイストーン

なんだか、琉神マブヤー視聴日記状態だな。まあいいや。

今回はチャーガンジューのマブイストーン。これがなくなると沖縄県民がみんな メタボになるという恐ろしいマブイストーン...って、既にメタボは人はどうすれば いいんだろうか。今週マブヤーが取り返してくれたから大丈夫なんだろうな。

毎週見てると撮影技術とか向上してるのがよくわかる。構図も良い。 来週のイチャリバチョーデーはどんなストーリーになるんだろうか。


ゲーム / ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜

2週間ほど前におもろまちサンエー内のDEODEOのワゴンで親切な人を 待っていたこのゲームを救出して、ちまちまやってたけど、 ようやくストーリークリア。まあそこそこか。ワゴン価格なら買いだな。

よくあるRogue風の不思議のダンジョンのサクラ対戦風、で全てが言い表せるゲーム。 ストーリーもそこそこ。ダンジョンの難易度もそこそこ。 登場人物が帝都・紐育・巴里にまたがってて、やたらに人数多い。 結局遠距離射撃ができる面子だけ使ってたけど、これでいいんだろうか。

ダンジョン物で比較するなら、ポケモン不思議のダンジョンの方がお勧め。なぜかamazonでも安いし。

ASIN:B000P06Z18 ASIN:B00104NZR0


電話 / ついに我が家でもSkypeを使うようになってきた

私自身は前から Skype 使ってるけど、とうとう家族も使い始めた。 設定が面倒だからなかなか普及しないと思ったけど、そうでもないな。 遠距離・国際電話市場は崩壊するなあ、きっと。


TV / デジタルネイティブも見たよ

見たけど感想はまた後で書きます。 結構いい番組だと思う。

2008/11/12

TV / 琉神マブヤー エイサーのマブイストーン続き

土曜日に録画しておいたのをようやく見れた。 今回はエイサーのマブイストーンの続き。 無事にマブイストーンを取り戻し、 マングーチュを 新必殺技ティーダヤーチューで倒して雪辱。 しかし、いつ新必殺技を完成させたのか。伏線もなにもない。 しかもその後、ティーダヤーチューをあんな用途に使うとは....

最後に「この物語はフィクションです」って入るようになってるけど、 何かあったんだろうか... (いま調べたら前回からだ)

これに限らず、徐々にエンディングがそれっぽくなってたりとか 毎回向上が見られるのも手作り感が楽しい。バンクもほとんど使われてないし。

2008/11/11

ふにふに / SONYのデジタルフォトフレームの評価

VGF-CP1」を使い始めて1週間ほど。そこそこ便利に使っている。値段なりの機能か? と言われると悩むが、面白いガジェットであるのは間違いない。 今の設定は下記の通り。

上記のインターネットラジオの話みたいに細かいところの設定で気に入らないところもあるけど、悪くないですね。もうちょっと安ければ文句はない。

あと、RSSいじるともっと遊べそうな気がする。今は、素直に標準で設定されているRSSサンプルからニュースを出してるけど、琉球新報とかのRSSをミックスしたいし、時刻によってRSSを変更して出勤時間になったら「さっさと会社行け!」って表示させることもできそう。RSS取得のタイミングにもよるか。調査しないといかんな。

VGF-CP1の情報は、Wikiの「SONY/WiFiデジタルフォトフレーム/VGF-CP1」にも書きます。


ASIN:B0019M8XF2

2008/11/06

マブヤー / 琉神マブヤーの車を見かけた

仮面ライダーとは異なり、車で移動しているようだ。


マブヤーの車

2008/11/04

散財 / SONYのデジタルフォトフレームを買いました

買ったのは「VGF-CP1」。詳細はWikiの「SONY/WiFiデジタルフォトフレーム/VGF-CP1」に書きます。

WiFi対応でGoogle Picasaからデータ持ってこれるのに惹かれて買ったんだけど、 RSSは表示できるわ、インターネットラジオ対応だわで結構機能たくさん。 値段相応に使えると思う。

最初は妻実家あたりに置いて、常に最新の孫写真を送りつけるのに使えるかなと 思ったけど、それよりももっといろいろな事に使えそう。いろいろ試すことにする。

ASIN:B0019M8XF2


DS / 歩いてわかる 生活リズムDS

歩いてわかる 生活リズムDS 」も買いました。まだそんなに歩いてない。ポケットピカチュウ以来だな、この手のデバイスを買うのは。

今後の情報はWikiの「Nintendo/DS/歩いてわかる 生活リズムDS」に書きます。


ASIN:B000067UE4 ASIN:B001IBHTHM

2008/11/03

ふにふに / 某氏の結婚式だったわけだが

ustream.tvを初めて中継で使ってみたけど、これは便利だな。 流行るのもわかるわ。勉強会レベルなら、もう real なんか使ってられないね。

はまったのは iEEE1394接続だとFME経由じゃないと音声がうまく拾えないとか、 長時間流してたらいつのまにかハングしてたとか(メモリーリーク?)、 そのへん。もうちょっと練習しないといかんな。

結婚式そのものは「メシウマ状態!」ということで、ごちそうさまでした。

2008/11/01

ゲーム / Wii Musicの宣伝ビデオなんだけど

Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルで、Wii Musicの宣伝してる。宮本茂が行く「Wii Music」。宮本茂とかトタケケの人とかが幼稚園にいってみんなとWii Musicで演奏するだけの宣伝なんだけど、これが凄い。小さい子を持ってる親のハートを鷲掴みって感じ。うまいよなあ任天堂...

Wiiのページにビデオあった。『宮本茂が行く「Wii Music」』。

ASIN:B000IUAT4O


いろいろ / 年貢の納め時

明日はとある人の年貢の納め時なんだけど、会場に回線あるらしいんで できそうなら中継しようと思いますです。詳細はircかmixiあたりで。



Top <<前 / 今月 /次>>