ず

2008年10月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/10/29

あれから1年か

natsukiさんや、いろいろな方の日記をみて思い出した。 もう1年になるのか。早いものだ。私が歳をとったせいで早いと思うのかもしれないが。

思い出しついでに「itojun基金」に寄付。こういう機会がないとなかなか実行できない。

あとIPv6つながりで、こないだのflafla発表資料(「オイルピークとIPv6」)を公開します。発表時間5分ということで作ったので若干煽りぎみの資料ですが。


地元ヒーロー / かぼっちゃマン引退?

雄姿焼き付けて かぼっちゃマン最後の公演へ」(琉球新報 2008年10月29日)。

「体力的なことや後継者不足などを理由に、来年の活動休止を考えている」ということで、ヒーローの世界も大変だ。 引退前にマブヤーと一緒になんかやってほしいなあ。

公式ページはここ:「黄金戦隊かぼっちゃマン


Google / Googleトレンド日本語版が公開されてるけど、なんで八切止夫が急上昇?

八切止夫」が急上昇ワードにランクインしてた。なんで? 日本原住民史とかサンカの歴史の著者なんだけど。TVででも紹介されたのか?


ASIN:4878935693 ASIN:4878936444

2008/10/28

CD / 琉神マブヤー・ミニアルバム買いました

琉神マブヤー-ミニ・アルバム」。発売前からAmazon予約してたのに、なぜか待たされてようやく届きました。 CDDBに登録されてないアルバムって久しぶりだ(^^; ちなみに同じ時期に頼んだ「ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン」はちゃんとCDDBに入ってた。このへんがテーゲーのマブイストーンの力だろうか。

曲は「琉神マブヤー〜魂の戦士」「なないろマブヤー」「ゴーゴー!マジムン」「アイ♀アプリ」の4曲+それぞれのカラオケ版。主題歌の「魂の戦士」って2番もあったのね。初めて知った。「なないろマブヤー」はTVのエンディングの歌。こちらに至っては7番まである。


ASIN:B001D2IK0Q ASIN:B001EPK0OG

2008/10/27

ニュース / 沖縄に5000人いる! 霊媒師「ユタ」って何

例のおはらい騒ぎのせいか、こんな記事が。 「沖縄に5000人いる! 霊媒師「ユタ」って何?- 社会:ZAKZAK」。

この件については以前も「ぐるぐる / 真志喜中学校でユタを呼んだ話」で書いたんだけど、 「霊媒師」としか訳せない日本語の問題もあるなあと思った。 そう訳してしまうと、「霊媒師」の意味に囚われてしまうわけで。 そうすると、学校現場に霊媒師を呼ぶとは何事だ!、みたいな話になる。 俺だって学校に霊媒師を呼ばれるのは嫌だ。 でも今回みたいに父兄がユタを呼ぶのはありかもなあと思う。

言葉を見ただけでわかったつもりになるってのはまずいよね。自戒。

おはらいで中学生5人体調不良、沖縄「ユタ」の実態とは」(裏日本ニュース)でも「霊媒師」を問題にしている。言葉は大事だな。


ふにふに / ニュースといえば

インターネットが普及したおかげで、昔とは変わったニュースが読める。 例えば、Technobahnだったり らばQだったり、 GIGAZINEとか、 janjan

たしかに昔から妙なメディアってのはあって、夕刊紙とか、ゴシップ紙とか あったんだけど、従来のそのようなメディアに比べても、最近のメディアは おかしさというか怪しさというかそういうのが増してるように思う。

で、信頼性もそれなりなんだけど、これはこれでいいことのように思う。 連続した信頼性の中でしか見えないものがあって、昔みたいに 新聞とゴシップ紙だけの時代に比べるといろんなものが見えてきてるように思う。


Wii / みんなで投票チャンネル

時々、沖縄だけ異常値が出ることで有名な投票チャンネル。 こんなのを見つけました。

「普段の買物で重視するのは?」 なんと、沖縄だけが質が過半数。 他の県は価格の安さが過半数。沖縄県民は質を重視してるんだ!

ということじゃなくて、価格を重視するような層まではWii+インターネットが 普及してないってことなんだろうなあ。たぶん。


各県での過半数は? 全国での割合

2008/10/26

ぐるぐる / 画像のちょっとした合成って流行ってる?

社長が訊く『ニンテンドーDSi』 DSi内蔵ソフト篇 2.遊べるデジカメ」と、 「合成画像作りたい奴ちょっとこいwww/また合成画像作りたい奴ちょっとこい」(ワラノート)経由 「Photo Funia」。

目指してるところが割りと近いように見えて興味深い。 こういう潜在的な、そして実用になる需要をどうやって見つけてるんだろう。

2008/10/25

まとめ / ゲーム機器の無線LANの安全性を書いてみた

ゲーム機器の無線LANの安全性」。DSとかWEP絡みね。危険性、のほうがよかったかな、タイトルは。まあいいや。


TV / 今週の琉神マブヤー

マブヤーが始まる前のCM。なんと「りゅうちゃんとローソンのコラボ。 「りゅうちゃん日記」でも予告されてたやつだ。すごいな。

さて、マブヤーは今週は、てーげーのマブイストーン。マブイストーンの見つかり方がしにてーげー。 ストーリーはいまいちだったと思うけど、これはもしかしてメタてーげーなのだろうか。 (Amazonに発売前に予約した琉神マブヤー-ミニ・アルバム-TVサントラがこないのもてーげーのマブイストーンのせいだろうか)。

来週はエイサーのマブイストーンらしい。マブヤーは読谷だからエイサーのマブイストーンも重要なのだろう。那覇だったらどうするかなー。小禄だったらうるくむにーのマブイストーンなんだろうけど。

ところで、ユタの話が気になる人はマブヤーも見て欲しいな。 特に前回の石敢當の回。


ASIN:B001EPK0OG

2008/10/23

ぐるぐる / 真志喜中学校でユタを呼んだ話

タイムス、新報で報道されたユタの件。案の定2chにスレ立ってる。 幽霊騒ぎという話もあるっぽい。 新聞記事が別々の取材に基づいているようで総合するといろんなことがわかる。

意外に2chのスレの雰囲気がいい。逆にはてぶあたりでも沖縄を遅れた地域扱いしてるコメントがあったりするのが興味深い。

一部のコメントにある「日本本土(の都会?)では有り得ない」という意識が気になる。 そうでもないんだけどなあ。濃度の差はあるけど考え方は地続きだと私は思ってる。 内地だと、「塩を盛る」ぐらいの感覚じゃないかしら。 非科学的だけど排除もできないし、割と一般にやられている行為。
山本七平「空気」の研究あたりを読むと特にそう思う。琉神マブヤーとも地続きというか。

いま気がついたぞ。2chのニュー速+。ユダじゃねーって。

追記: 疑似科学批判系のblogは手厳しいな。でもまあ、この書き方では反感を招くだけだろう。事実誤認もありそうだし。

追記: 「琉球新報記事のユタ関連」素早いな。新報。

追記: 「塩を盛る」ぐらい軽いか、って質問があった。んー。重さ的には塩よりは重いんだけど内地で「学校に塩を盛るのは宗教的行為で許されないことか?」って考えてみて欲しいんですよね。地鎮祭ならどうか、とか。そこいらへんの相対化というか連続性に立った上で何が言えるのかなと。

さらに追記: 産経の「霊能者ユタのおはらいで体調不調? 沖縄の中学生5人が病院へ」に「同校では5月にも、けが人が多かった女子ソフトボール部でユタを呼んだところ、効果があったとうわさになっていた」ってのがポイントかもね。うまくいってたことは報道されてないんですよ(報道されるぐらい近代化されたんですよ、きっと。ちゃんと救急車呼んでるし)。その地域でユタを呼ぶ頻度がどれぐらいなのかは私はわかりませんが。でも、家の新築などの日取りの決定でユタに頼る話はよく聞きますね。私も水伝はともかくユタは止めません。地域の民間カウンセラーみたいなもんかもなあ。

沖縄じゃ別におかしくもなんともない。」(風のはて) - まったくその通り。これは一読すべき。


ASIN:4167306034

2008/10/22

買い物 / うまい牛乳が入手困難

生乳品薄 県内スーパー3〜5割不足」(琉球新報 2008年10月22日)。 新聞でも報道されているけど、本当にうまい牛乳がない。 加工乳とかLLとか高温殺菌はあるけど、低温殺菌でうまいやつが品薄。 スーパーの棚もこの記事のようにがらがらだ。

思えば、去年大城牛乳がなくなったあたりから徐々に入手しずらくなってたような気がする。 県が対策するようだけど「乳牛導入補助倍増へ 生乳不足で県」効果がでるのは来年以降のようだ。


Amazon / Amazonで酒を売るようになったんだけど

ちょっと前からAmazonで食品とか酒とか売ってるんだけど、 こんなものも売られてました。

いったい、どんな人がAmazonからこれを買うのでしょうか。 配達はAmazonダンボールで代引きだったりするのでしょうか。 なかなか謎です。

ASIN:B001HI8TDY ASIN:B001I4R0NM


Amazon / パンデミックになったら引きこもってAmazon

Amazonネタでもう一つ。Amazonでは「新型インフルエンザ対策フェア」なんてのも実施しているようです。マスクとか非常食とか。

もしかして食品とか酒売ってるのも深謀遠慮なのかな。 パンデミックになったら引きこもってAmazonから日常用品を買えと。



通販 / ぷらっとほーむのメールマガジンでお勧めされました

輸送コンテナ型データセンター 「Sun Modular Datacenter」』がおすすめ商品だそうで。

商品説明はまあいいとして、「お支払い方法について - ご利用可能なお支払方法は、請求書払い(後払い)、クレジットカード決済、代金引換宅配便、銀行振込(前払)、セブンイレブン決済です」まじかよ。代引きできるんか! これが買えるカードってどんなカードだ。


製品写真

2008/10/21

ゲーム / おもろまちのゲーム販売の変化

久しぶりにおもろまちに行ったら、サンエー内のデオデオにゲームコーナーが 出来てた。そういえば2Fでもゲーム売ってたはずだけど、あれはどうなったんだろ。

逆に、TSUTAYAの2Fのゲーム売り場は閉鎖予定とのこと。いくつかのゲームが ワゴンで売られてた。攻略本は1Fに移動。
ポケモン不思議のダンジョン-時の探検隊闇の探検隊ファイナルファンタジー CCRoFあたりが狙い目かなあ。閉鎖が近くなったらまた行ってみよう。


ゲーム / WiiMusic 結構面白い

そういえば、WiiMusicの報告をしてなかったな。amazonで予約して先週末に届きました。 結構面白いですね。私は腕が疲れたのであまりやってないけど、娘が進みまくり。 いつのかにか難しい演奏までこなしてる。

マニア受けはしないだろうし、奥が深いゲームなんであまり売れないかもなあ。 でもこんなゲームを出す任天堂は凄いと思う。


ASIN:B000IUAT4O

2008/10/18

講演 / Flash Flavor + 月刊インタラ塾

Flash Flavor + 月刊インタラ塾」というところで喋ってきました。5分だけど。

他流試合って面白いですね。また誘ってもらえるとうれしい。

2008/10/17

停電 / 朝っぱらから停電。サーバー止まってました

出勤準備中に停電。サーバーほったらかしで出勤。 リモートでいくつか電源入れる。 リモート起動の設定いれとかんといかんなあ、全マシン。

しかし、最近停電多いような気がする。1970年代ほどではないけど。 うちの近所だけ脆弱なんだろうか。

2008/10/13

ニュース / ノーベル経済学賞にクルーグマン・米プリンストン大教授

ノーベル経済学賞にクルーグマン・米プリンストン大教授」。

金融危機のこのタイミングでクルーグマン 。この選択は凄いと思う。これで「格差はつくられた - 保守派がアメリカを支配し続けるための呆れた戦略」がベストセラーになったりすると面白いんだが。

あとは、グローバル経済を動かす愚かな人々 - ポール-クルーグマン嘘つき大統領のデタラメ経済-ポール・クルーグマンあたりが面白いです。

ASIN:4152085398 ASIN:4152082070 ASIN:4152089318


ふにふに / 蒟蒻畑なるものを初めて食べたけど

はてなで人気のこんにゃくゼリー。どれぐらい危険なのか食べてみた。

危険だと思って喰ってるせいか危険に感じるなあ。 つるつる感と大きさ、溶けないところ。 普段食べてないから余計にそう感じるかもね。

2008/10/12

TV / 琉神マブヤーショーに行ってきました

琉神マブヤー公式ページ」で 宣伝されてたショーを見に南風原ジャスコまで行ってきました。

前座のザ・ココナッツの歌。 昔のアイドルっぽい。 前座


いろいろあって、マブイストーンを奪って勝ち誇るハブデービルと 悪の軍団マジムンマブイストーンを奪って勝ち誇る


マブヤーにやられる。 マブヤーにやられる。


かちどきを上げる。会場もノリノリ。 変身ポーズ


悪の軍団マジムンの歌。 このへんが一番面白かった。主人公いらないんちゃうか。 マジムンの歌


グッズ等の販売。正義の味方も生活は大変だ。 マブヤーグッズ


なかなか楽しいショーでした。機会があったらまた行ってみたい。

2008/10/11

TV / 琉神マブヤー 2回目

琉神マブヤー誕生の経緯の話。うーむ、そんな深いわけがあったのか。

琉神マブヤー公式」によると、 今日は那覇まつりで、明日は南風原ジャスコでショーがあるらしい。 今日のRBCでも登場するらしい。


ぐるぐる / ドナドナ

ドナドナ」(カレーなる辛口Javaな転職日記)から。涙なくしては見れない。はまりすぎ。

2008/10/09

CSS2008 / 終わり

なんとか終わりました。 歳寄りの役目重要だな。

2008/10/07

ニュース / ノーベル物理学賞

南部陽一郎に小林・益川といえば、素粒子物理の啓蒙書に必ずでてくる名前。 受賞は遅すぎたぐらいかも。まずはめでたい。

2008年度ノーベル賞」(理系全般@2ch掲示板)で、8月に受賞を予言してる人がいる。すげーな。

そういえば、NHKのニュースで「受賞した理論をわかりやすく説明してください」なんてインタビュアーが言ってたけど、「それがおめーらマスコミの仕事じゃないの?」と思った。ちょっとでも勉強したらわかりやすく説明するのは至難の業だとわかるはずだが。


ニュース / ノーベル物理学賞のおかげで本が再版されるらしい

3氏の著書、増刷へ 小林氏の本は「絶版」から復活」という話。 ブルーバックスの2冊は読んだ覚えがある。クォークの方が面白かったような気がする。

最近読んで面白かった「超ひも理論への招待」にも南部さんの話は出てきてた。

私が物理の入門書(ブルーバックスとか)を読み始めたころは クォークは仮想粒子だったし、 超弦理論もなかったし。科学の進歩は凄いよ。

願わくば、基礎研究にもっと投資がされますように。

ぐは。NHKニュースウォッチ9。「紙と鉛筆」って連呼するなよ。 今の物理学は金かかるんだからさ。まさか財務省の回し者?

ASIN:4000065327 ASIN:4062572052 ASIN:4062571749


ニュース / ノーベル化学賞まで

ノーベル化学賞に下村脩さん 蛍光たんぱく質を発見」。すごいな。

なんと受賞者の下村さんの息子は、セキュリティで有名な下村努さんらしい。 テイクダウン-若き天才日本人学者vs超大物ハッカー(上)(下) の下村さん。どこかで聞いた姓だと思ったら。

しかし、発見してから受賞まで40年近く。ノーベル賞受賞の最大の敵は寿命なんだよな。


ASIN:4198605025 ASIN:4198605017

2008/10/04

TV / 新番組 琉神マブヤー

なぜか録画されてたので見る。 Xビデオステーション便利すぎ。

仮面ライダーのうちなー版というか。結構面白い。 伝説のマブイストーンとか、必殺技スーパーメーゴーサーとか(痛そう)、 ツボを突いてるなあ。 予約録画しよう。

2008/10/03

はてな / はてなブックマークされたんだけど

下の日記がたくさんはてなブックマークされたんだけど、 ブックマークされた概要が変。 直そうと思ったら、バグ?にぶちあがって、編集できない。なんてこったい。

しかし、はてなは使いにくい。どこから質問していいかわからんし。

2008/10/02

ぐるぐる / アメリカで金融安定化法案が否決された話なんだけど

あちこちのblogで「議会が馬鹿」だとか「国民の経済理解不足」なんて 書かれてるけどさ。そもそも国民が充分に利口ならあんな詐欺まがいの サブプライムローンなんか借りないでしょ? それを使ってさんざん儲けておいて損したら泣きつく人たちを救済する法案が 蹴られたら、 議員や国民のせいにするって、すげーおかしいと思うぞ。

バブル崩壊が嫌なら 遠回りでも国民の教育水準を上げるしかないと思うんだよな。 相場先進国だった江戸時代に、投機を戒める言葉が多いのは伊達じゃないと思う。

金融システムの安定のためには税金を突っ込むしかないってのは わかってるよ。 今となってはそれしかない。


ふにふに / 冷蔵庫を買ったんだけど

以下は先週末の話。

前々から調子のおかしかった冷蔵庫がさらにおかしくなって、 ただの蔵庫とか、腐野菜製造装置になってしまったので急遽冷蔵庫を買いに行った。

予備知識なしに行ったんで結構悩んだ。悩んだ挙句選んだ機種が翌日配送不可で めげたりした。以下がそのとき得た教訓。

ちなみに一番展示や接客の質が良かったのはおもろまちのサンエー内のデオデオ。 残念ながら翌日配送できなかったのでそこでは買いませんでした。 いろいろ相談に乗ってくれたのにごめんね。

2008/10/01

ぐるぐる / 小林よりのりが講演するらしい

盛者必衰..」(身土不二)・ 「小林よしのり沖縄講演!」(やらえいさくの咲く咲くブログ∞那覇 LOVE)。

2000円かあ。ちょっと興味がある。



Top <<前 / 今月 /次>>