ず

2008年02月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/02/26

もやしもん / A・オリゼー来る

Amazonで予約していた「もやしもん6巻限定版」と一緒に40cmオリゼーが我が家にやってきた。タオル地でなかなか可愛い。 あと、菌のイラスト付のブックカバー。こちらは予約時点では明記されてなかったので 不意打ちでうれしい。

限定版書籍はもう手に入らないが、かもすたっふぃんぐはまだまだ入手可能のようだ。

オリゼー ASIN:B000YDWH0E ASIN:4063582434


ゲーム / 世界樹の迷宮II

そういえば、「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」も届いた。娘はGEOかどっかで入手したらしい。

前作に比べるとゲーム性が上がってて、とっつきやすい。 「全滅するのも楽しい」のも変わらない。 FOEが前回よりも凶悪だなあ...

ASIN:B0012M7G16


ゲーム / ナイツ 〜星降る夜の物語〜

こちらも届いていた。「ナイツ〜星降る夜の物語〜 」。なぜか特典付がamazonで半値で叩き売られていたので買ってみた。

ちょっとやってみた感じだと、半値になる理由もわかるような気がした。 まあ、半値ならいいかも。操作がちょっと難しいのは相変わらずの セガ風味か。

快適操作を楽しむなら「ファミリースキー」の方がオススメだなあ。リッジレーサーのチームが作ったらしく、出来が非常にいい。


ASIN:B000YRNFGA ASIN:B000P34FRG

2008/02/17

ぐるぐる / 鼻毛を抜くとくしゃみがでるのはなぜだろう

と、twitterで言ったら「ググレカス」(意訳)と言われたので、ぐぐった。 「こんなのを見つけた」。 人類は偉大だ。

ちなみに真面目な記事によると、鼻腔を刺激するから、で、抜くと細菌感染の危険もあるので切ったほうがいいとのこと。

追記: 日付間違ってたので修正。kira君ありがとう。

2008/02/16

ニコニコ動画 / 共産党は鉱脈を見つけたかもしれない

ニコニコ動画に置かれている「2/8 派遣法改正し"労働者保護法"に 志位委員長が質問/衆院予算委員会」。 52分もあるのだが凄い勢いで視聴数が伸びている。 コメント欄も共産党に好意的だ。 もしかすると共産党は大鉱脈を見つけてしまったのかもしれない。

しかし、ニコニコ市場の商品がCANONなのはワラタ。あと冬柴さん大人気。

追記: ニコニコから消されたようですYouTubeにはある。


WiLiKi / Gauche-0.8.13, WiLiKi-0.6 が出ている

WiLiKiはマクロの様子をみてから移行しよう。 とりあえず Gauche コンパイル中。


Amazon / AmazonS3がこけてたらしい

Thread: Massive (500) Internal Server Error.outage started 35 minutes ago」。 S3を利用していたサービスものきなみ影響をうけていたようだ。

追記: 新情報はAmazonS3に追記します。

2008/02/15

Opera / 9.26が近々でるらしい

9.26 - coming soon!」(OPERA DESKTOP TEAM)。9.5βのβが取れるのはいつになるんだろう。Linux用9.5βはplugin関係が不安定なんだよなあ。

追記:(Opera関係の記事はOperaにまとめてあります)

2008/02/14

通信関係 / YOZANのニュースリリースが凄いことになっている件

YOZAN」が2008/02/14付で ニュースリリースを6本だしている。どれもこれも大ネタだ。

YahooのYOZAN板」もだいぶ盛りあがっている。

2008/02/13

もやしもん / 第六巻付録オリゼーがTSUTAYAに復活

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き」に付属予定のオリゼー君が壺川のTSUTAYAに復活していた。 沖縄では放映されていないのに人気者だ。

オリゼー ASIN:4063582434


猫 / 近所の猫 (通称すずねこ)

時々家の近辺に出没する猫。 飼い猫なのか鈴がついていてチリチリ鳴るので通称すずねこ。本名は知らない。 たまに門の上で出迎えしてくれる。 下の写真は朝のお見送り。


すずねこ

2008/02/10

ゲーム / Nintendo/Wii/ファミリースキー

Wiiで遊べるスキーゲーム ファミリースキー。音楽につられて買ったけど、十分面白い。滑ってるだけで楽しいスキーゲーム。 詳細はWikiのNintendo/Wii/ファミリースキーに書きます。

そういえば、昔、ゲーセンにも体感型スキーゲームがあったなあ。 あれより楽しいかもだ。


ASIN:B000YRNFGA

2008/02/09

もやしもん / かもすたっふぃんぐが秋葉で発売されたらしい

もやしもん」の ぬいぐるみである「かもすたっふぃんぐ」がアキバで発売されたらしい。 さっそくかもされている人が多数のようだ。

amazonの「かもすたっふぃんぐ 」は、早々に予約が打ち切られているので、欲しい人は「楽天でかもすたっふぃんぐを検索」するのがよさげ。

私は「もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き」を予約してしまったので、それが届いてから考えるつもり。

2008/02/08

ゲーム音楽 / スーパーマリオギャラクシーオリジナルサウンドトラック

先週末に届いた「SUPER MARIO GALAXY ORIGINAL SOUND TRACK」。いいですね、これ。 「スーパーマリオギャラクシー」の開発の際に、宮本茂が演奏者に「みなさんが演奏した音楽はトータルで1億回以上も聴かれることになりますので、どうぞよろしくお願いします」と挨拶したというエピソードもあるし。

問題は聞いているとゲームしたくなることだ。


ASIN:B000IUCWFI

2008/02/04

WindowsXP / Windows XP 用の更新プログラム (KB909095)

hhide君のところから、KB909095へ。メモリ多いマシンでたまに出てたんだよなあ。 さっそくパッチ当て。 まあ、それはいいけど、これは笑った。

他の人のダウンロード情報を見る
Windows XP 用の更新プログラム (KB909095) をダウンロードした人は、次の製品もダウンロードしています。
Windows XP 用の更新プログラム (KB896256)
Windows XP 修正プログラム : 1 GB の RAM を搭載したコンピュータの休止に関する問題
Windows XP 用の更新プログラム (KB938828)
Windows XP 用の更新プログラム (KB927891)
Windows XP 用の更新プログラム (KB936357)

親切というかなんというか。


Amazon / AmazonEC2で遊ぶ

思うところあってAmazonEC2で遊んでいるのだが、インスタンスの違いで課金される金額が大幅に違うのね。 「Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) - Beta FAQs」の「Q: What kind of hardware will my application stack run on?」に詳細はあるけど、Largeインスタンスを一瞬でも起動すると$0.40/hourかかる。テストならなるべくSmall($0.10/hour)の方がいいね。 Smallだと64bitsが使えないのとメモリが1.7GBまでだけど、今のところは十分だし。


2008/02/03

世相 / 恵方巻きと沖縄の内地化

恵方巻きを節分に食べるという習慣を初めて聞いたのは 20世紀末か21世紀初頭だったと思う。 ircで雑談の中ででてきた話題だ。 当時は「そういう習慣が関西にはあるのか」と思っていただけだが、 今日パレット久茂地の地下に行くと、恵方巻きをあちこちで売っていて 人だかりができている。パレット地下の客層がそういう客なんだろうと、 その時はそう考えていた。

家に帰ると、食卓の上に恵方巻きがあった。ちょっとくらくらした。

家人に聞くと数年前から生協などあちこちで売っているらしい。 こうやって文化の進出は起こるのだなあ。 私が子供のころは年越しそばという習慣もなかったけど、 いつの間にか沖縄そばで年越しと、ちょっと変わった形で定着してる。 恵方巻きはどうなるんだろうか。

ちなみに、沖縄では豆まきも学校で習う行事の域を脱していないように思う。


scheme / Gauche rfb でライフゲーム

ニコニコ動画に上がってた「Gaucheでライフゲームを作ってみた」。 lispでライフゲームを作るところまでは普通だが、 表示に使っている gauche-rfb ライブラリがかっこいい。

作者のページは「[Gauche]Gaucheでライフゲームを作ってみた」。



Top <<前 / 今月 /次>>