ず

2008年01月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/01/31

ニュース / 殺虫剤餃子関連だけど

新聞社のページ(asahi.comとか)みてるけど、 もうちょっとわかりやすく回収リストを書けないかなあ。 そこが一番知りたい情報なのに。

結局、「厚生労働省」のページが一番詳しい。 ここには商品の写真もある。いまの最新版は「製造者(河北省食品輸出入集団天洋食品工場:HEBEI FOODSTUFFS IMP. & EXP. GROUP TIANYANG FOOD PROCESSING) からの輸入実績について」。

しかし、本当に影響があるのは業務用だろうなあ。さっそくお店(中華料理屋)から「うちは大丈夫です」という電話をもらった人もいるらしい。

2008/01/29

PC / ASUSTek Eee PC

おもろまちのGoodWillに行ったら、ASUSTek Eee PCが展示されてた。SSDのせいか、スペック以上に快適。起動早いし。結構いける。

問題は、アンチウィルスの類を入れても快適かどうか。そのへんが見極めつかないと 手がでないなあ。ねろめさんあたりが人柱ということでどうだろう?


ASIN:B0011YTFQO

2008/01/27

TV / 報道特集 危ない生物 本土上陸

何かと思ったらアフリカマイマイだった。 そんなの沖縄ならあちこちにいるよなあ。私が子供のころは危険だとならった覚えはない。娘に聞いたら、今では小学校低学年で危険だと習うらしい。へえ。


ASIN:4166602314

2008/01/22

県内ISP / とんとんみ〜サービス終了

mktさんの日記で知ったのだが「2008/01/31(木)で「OCN for とんとんみ〜」サービス提供終了らしい」とのこと。 また一つ県内ISP終了。ちょっと寂しいものがある。


amazon / amazon S3のページを更新

いつの間にかできることが増えてたので、 「AmazonS3」のページを更新した。


ぐるぐる / 合掌する犬「コナン」

ちょっと前の琉球新報の記事「一生「犬」命に祈ってます 愛犬コナン“禅”極め」の ビデオがあることを教えてもらった。 「合掌する犬「コナン」」。 合掌ではないような気もするが可愛いから許す。

2008/01/19

ぐるぐる / エレコム わけありショップ

エレコム わけありショップ」。 面白いし、安い。 「たつをの ChangeLog」で知った。

2008/01/17

ぐるぐる / 米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開へ

米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開へ」。 実際にThe Library of Congress' photosで見ることができる。 日本に関する写真も少ないながらある。The Library of Congress' photos matching japan

凄いなあ。flickerなのでタグがつけられるところがいい。


ふにふに / 謎の看板 - 紫男立つ

勤務先の近くで見かけた謎の看板。選挙か何かの関係だろうか?

追記: やはり選挙絡みらしい。「誰かと思ったら…」(今夜も、さ〜ふ〜ふ〜)によると県議選候補者らしい。 あちこちにあるみたい「「紫男」」。


謎の看板

2008/01/14

ぐるぐる / トンデモブーメラン - 日本は韓半島の古代部族国家ウガヤが建てた国

【韓国】 「ニッポン」の語源は「イルボン」。日本は韓半島の古代部族国家ウガヤが建てた国」というトンデモ記事が2chで話題になったらしい。

痛いニュース経由で読んだだけなのでレスにあったかどうかわかんないけど、 これって戦前にはびこってた日本発トンデモがブーメランしてきただけだと思う。 例えば、日ユ同祖論(日本人は実はユダヤ人だった!)をユダヤ人のトンデモが持ち出してきたようなものだと思えばわかりやすい。

戦前の大アジア主義というか大東亜共栄圏の元では、そもそもアジアは一つであって だから日本が支配してもいいのだ、という言説が好まれたようだ。 そこで記紀で言うところの大八州は日本のことを指すのではなくて世界を指すとする外八州(そとやしま)とか、 天皇家の起源は朝鮮だとかモンゴルだとかその先だとかというトンデモ説が好まれたわけだ。この当時に偽作された書籍も多いと思う。 ちなみに朝鮮起源だけはそれなりに信憑性はあると思う。

この辺の話の参考書籍は、今では入手困難だけど、 吾郷清彦 の著書が良いと思う。ちなみにトンデモだ。「古事記以前の書」が良いが入手はかなり困難。入門なら「倭人大航海の謎—失なわれた史書」かな。これもトンデモ。後者は佐治芳彦吾郷清彦鹿島昇 という豪華メンバーだ。


我が家のトンデモ蔵書-表紙 我が家のトンデモ蔵書-背表紙

2008/01/09

ふにふに / 物価上昇 - 1970年代以来か?

会社近辺の弁当屋さんの弁当が一斉に値上がりしているらしい。 400円だった弁当が450円になったり。 ひさびさにインフレという感じ。原油高とインフレってもしかすると1970年代以来?

当時は、復帰に伴う円への切り替えとニクソンショックで結構物価が上がってた はずだけど、小学生だったので1¢で買えた塩せんべいが5円になって 怒ったぐらいだなあ。トイレットペーパー不足とかあったような気がするが、 そんなハイカラな紙は使ってなかったし。

余談だが、当時に比べると今の塩せんべいは小さいように思う。

2008/01/07

ふにふに / 瞬断対策にUPS

雷で何度か瞬断。ircで聞くと結構広範囲に瞬断したっぽい。 UPS入れてた自宅サーバーは無事。 つけっぱなしだったはずのWindowsマシンが無反応。

UPSは一昨年の秋に買った APC ES 725を使っています。サージ防止の口(コンセント、アンテナ、RJ45)もついてるので便利。 もう1台買うか悩む。UPS自体も電気喰うし。


ASIN:B0002FGFPC

2008/01/05

ぐるぐる / 救命救急医療機関(第三次救急医療)の機能【救命医療】

2008-01-06 時限爆弾は炸裂していた」。\(^o^)/オワタ


ふにふに / ディスクがねーぞ

RAID1で使っていたディスクの1本が死んだので、代わりを買いに行ったら、 年末年始需要でどこも売り切れ。通販でも安い店には全然ない。 3割ほど高い金を払えば手に入るんだが...

最初で4-5本セットで買うべき?

2008/01/04

ふにふに / 新年早々何かの骨が刺さった

新年早々模合に参加したら、宴の後半で何かが扁桃腺に刺さった。 扁桃腺の裏に刺さったらしく全然取れない。パンやご飯をたべても駄目。 泣く泣く二次会をキャンセルして家に帰り、娘と30分以上苦闘して、 さきほどようやく抜けました。うれしい。 どうやら長さ1cmほどの骨が7割ほど刺さっていたようだ。 道理で気持ち悪かったわけだ。

しかし、これ何の骨だろう。魚料理は出なかったし。 和え物の水母棒々鶏の骨かなあ? 謎だ。

googleで検索すると、ご飯を食べたりすると余計に奥に刺さったりするので ダメらしい。素人考えしちゃいかんな。 あと、世間では「うなぎの骨」が刺さりやすいようだ。

2008/01/02

新年会

今年も楽しく新年会を開催することができました。ご参加ありがとうございました。 急に寒くなったせいか、体調を崩して参加できなかった方が何名か いらっしゃいましたが、来年の参加をお待ちしております。

追記: 忘れ物がありました。お心あたりの方はmixi等でご連絡ください。 mixiのコミュの方に何が忘れられてたかは書いてあります。

2008/01/01

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

新年会の案内はこちら:mixiのコミュ



Top <<前 / 今月 /次>>