ず

2008年03月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2008/03/31

ふにふに / 世の中には劫(セキ)のような問題がたくさんあるのかも

囲碁にはセキというのがあって(Wikipedia:セキ)、先にそこに手を出した方が石を取られるパターンなんだけど、現実の世の中にもそういうのはあるのかも、と思った。

2008/03/21

ぐるぐる / 琉球新報サイトがリニューアルしてる

琉球新報ウェブサイトをリニューアル」。

2008/03/17

mixi / 特定のマイミクシィの日記タイトルを表示させないようにしたい

やっぱ、mixiの「マイミクシィ最新日記」が最強のRSSリーダーだな。 ちゃんと、こんな機能まであるし。 ちなみに「ヘルプ」→「日記」の先に説明があります。

特定のマイミクシィは1日1件だけ表示とかも設定できるとなおいいんだが。 もしかしたらあったりするのかな。

2008/03/16

ニコニコ動画 / 才能ってあるんだな

yneromeさんに教えてもらった。 すごいよ。こういうのが見れるようになったのは時代を感じる。

2008/03/08

TV / 最近のTVショッピング番組

深夜・早朝のTVショッピング番組といえば、洗剤やダイエット機などが 定番だと思ってた。ところが、今日、ついショッピング番組を見たら、 なんとロバート・キヨサキ の本を売ってた。なんとも札ベッド風味のCMなのだが、最近はこういうのが流行なんだろうか?

しかもこの本、アマゾンで売ってないんだよなあ。 もしかして通販専用に作ったのかな (ぐぐったら、どうやらそうらしい)。

素人を勧誘するようになったらバブル崩壊間近というのが投資業界の鉄則だが、 近々になんかあるんだろうか? FX関係は崩壊してるし、REIT系?。

追記: 「J-CASTニュース : 一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか」のブクマコメントに秀逸なものが。「「投資をしなさい」というのは、年寄りが若者から金を巻き上げる文句のひとつになるな、これからは。」。この記事の投資とは意味がちがうんだけど、今の日本で不動産投資や株式投資を進めることは、資産の買い支えを通じた所得移転に他ならないような気がする。


ぐるぐる / 「おとり捜査」に協力し逮捕 男性が佐賀県相手に提訴

「おとり捜査」に協力し逮捕 男性が佐賀県相手に提訴」。うは、これはひどい。

2008/03/06

mixi / 規約改正の話

mixiが4/1に規約改正を予定していて、その内容が余りにもヒドイので 各地で炎上中。既にまとめサイトがあったりする。 「mixi規約改定騒動まとめ」。

mixiに限らず、外部のサービスを利用すると、 サービス提供主体に運営を左右されちゃうので 私はなるべく自前でサイトを作るようにしている(ドメインもね)。 無くなってしまったサービスも多いし。 外部サービスで抜けられそうもないのは「はてなブックマーク」ぐらいだ。 ただ、面倒臭いし金もかかるので誰にでも奨められるものではないが。


mixi / juice.or.jpなコミュニティ

juice.or.jpなコミュニティがありました。誘ってもらった。 昔juiceだったかたは参加するといいかも。

しかし、juiceに参加してUUCP始めたのが1991年10月9日。もう16年以上も前なのか。 この雑文の開始が1998年7月でこっちももうすぐ10年だ。 月日が経つのは早い。



Top <<前 / 今月 /次>>