ず

2002年08月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2002/08/31

「図解[儲け]のカラクリ」。面白い。

ISBN:4837919731


HHK

思い立って、左◇をAlt_Lに割り当ててみる。 かな漢字変換のON/OFFは右◇で充分だし、左ALTも右ALTも遠すぎなので。


計算尺

家にあった計算尺を発掘。

岩崎通信機株式会社製の計算尺。 上から、K,DF/DF,CI,C/D,Aの目盛りがある。 全長15cm弱。

HENMIのNo.266。スキャナが小さいので全部は入らない(^^; 新しいの買うかな... 表面上からLL3,LL2,LL2,A/B,BI,CI,C/D,db L,S,T。最初のLL3とLL2はLLの上に横棒。LL3と同列の中央から右端までLL1(上に横棒)。 裏面上からXL,XC,F,r1/r2,L,Cf C,Cz/L,Z,f0。

前者はもしかしたらレア物かもしれない。Webで見つからない。 後者も計算尺愛好会のヘンミ266のページによると 「もし、手に入れるのであれば、何はともあれ押さえてしまいましょう」らしい。

上記ページに掲示板とMLがある。 2ch 計算尺スレッドってのもある。

2002/08/30

ぐるぐる

8/28 21:40ごろからwww.turbolinux.comの表示がおかしい。

計算尺研究とか、君は計算尺を使えるか!!とか。

日本発の wiki クローンリスト

世界のチャーハソメニュー ドイツ編。ネタ元はお笑いパソコン日誌 2002/8/30

2002/08/29

不発弾

新都心で不発弾が見つかったようだ。地図わかりにくいが、mapfanだとこのあたり


ぐるぐる

オキナワSOHO 移住するIT技術者たちasahi.com 沖縄の記事。

2002/08/28

やんばる食堂

いつのまにかやんばる食堂のページができていた。メニューも載ってる。素晴しい。

アイスティー飲み放題! ってキャッチフレーズもいいなあ。


ギコナビ

ギコナビのバージョンが1.00β19に上がっている。


アンテナ

文字化けの件は、おっかけてるんですが、結構むずいっす...


Doxygen

Doxygenを使おう。 ネタ元はぱぱんだ日記の2002/08/28。 便利そう。


Linux

SolarisのディスクをLinuxでmount。「Linux の fdisk コマンドは強力です(中略)デバイスは実際には存在せず、単にfdiskコマンドで形式的に表示されているに過ぎません」。そうだったのか。納得。Vine Linux 2.5のkernelだと、CONFIG_SUN_PARTITIONは設定されてないようなので、つじつまがあう。

2002/08/27

ぐるぐる

PDAbook.jp。試しにダウンロードしてみたら T-Time 2.2以上で読める形式のようだ。

voyagerのサイトで調べると、 .book形式という名前らしい。で、Palmにも変換できるようだ。

かといって、Palmで読むかと言われるとなあ...


ぐるぐる

電灯線インターネット掲示板

Windows2000,XPでも使えるWinipcfgRenew and Release IP Addressesも参照のこと。2002/05/10のふにふにも参照


読書

『会津藩はなぜ「朝敵」か - 幕末維新史最大の謎』星亮一著

みなもと太郎の「風雲児たち」を読んでから読むと一層興味深く読めると思う。


ISBN:4584120463

2002/08/26

ぐるぐる

沖縄県警による平成14年上半期の不正アクセス行為の発生状況と特徴平成14年上半期のハイテク犯罪等に関する相談受理状況


Clam AntiVirus

なんかClam関係の記事が増えて来た感じ。


アンテナ

なるほど。公序良俗に反するタイトルを付けたいのでしたら、タイトル表示を止めますが、いかがしますか? :)

どの部分がタイトルであるかの検出方法がサイトごとに違っていて、 逆に言えば、サイトごとにタイトル検出をする/しないを制限できますので、 当該ページのタイトル表示を止めるのは簡単です。


読書

「夢の木が接げたなら」。森岡浩之著。

面白い。作者は星界の紋章というスペースオペラで有名らしいのだが、 そっちは興味がなかったので読んでない。「夢の木が接げたなら」は 言語に対する独特の感覚がいい。


ISBN:4150306907

2002/08/25

パリティ

パリティ 2002年9月号を読んでいると、「沖縄には科学館がない」という記事があった。P.76。

以下、引用。

>世界トップレベルの研究所と大学院大学を沖縄につくろうという意欲は強く感じられた。

(中略)

>しかし、最新の科学と触れることができるような科学館がほとんどない沖縄の現状を見たとき、 「いわば落下傘型で、最高の研究所と大学院大学をつくるのは、いささか無理があるなあ」 というのが私の直感的な印象であった。

(中略)

>自然をより抽象化し、より一般性の高い理解を目指す科学を、沖縄で探しにいっても、 身近なところにはどうも見当たらないのである。

私は、この意見におおむね賛成。東京に住んでいたころに科学館とか博物館に何度も通った。 このような施設が沖縄にあれば、と何度思ったことだろうか。本屋も。 沖縄在住の方は東京等に行く機会があれば、そこの科学館まで足を運んでみることをお勧めする。

2002/08/23

DNS

UNIX Magazine 9月号ネタ。 DNS ReportSquish


Linux kernel tuning


Microsoft IE

IEの中止ボタンがしいたけに見えて困る。ネタ元は某日記

2002/08/22

ぐるぐる


ビール

ひさしぶりに近所のスーパーに行くと、昔ビール売り場だったところが 発泡酒に占領されていた。売ってるビールはオリオン、一番絞りなど 数種類。困ったもんだ。


NASA VISIBLE EARTH

VISIBLE EARTH。 okinawa とか ryukyu で検索できるのがないす。

ねろめさんに召喚された台風

2002/08/21

ぐるぐる


FTTH / Bフレッツ

Bフレッツの下見の人がくる。問題ないらしい。

近くの電柱までファイバーを引かないといけないので 開通は11月とか。

2002/08/20

w3mmee

w3mmeeで表示の順番が一定しない問題で悩んでいたのだが、作者の方にメールした ところ一発で解決。ありがとうございました。

w3mmee -o concurrent=0 -m  1 2 3 4 5

のように、concurrent=0 を追加すると表示がきちんと逆順(5,4,3,2,1)の順になる とのこと。これを追加してスクリプトを修正して対応。

quoted-printableなローカルファイルを表示するとおかしくなる問題も直していただきました。どうもありがとうございます。


ぐるぐる

リアルがアダルト・コンテンツ配信を検討中。Cnetの記事。これで、real.co.jp との区別がいよいよ困難に...


traceroute

わからないとおおはまりですなトレイシーローズtraceroute。

ちなみにLinuxのtracerouteにはICMPでパケットを出すオプションあり。

2002/08/19

ギコナビ

ギコナビ Version 1.00β18になっている。


ぐるぐる

べるばら食玩

《泡盛》で視力が急上昇!! 老眼に効いた、巨大シミ、真っ赤なニキビ、湿疹も即消えたと大騒然

窓使いの憂鬱


Virus

OpenAntiVirus 非公式しぐねちゃ 配布ぷろじぇくと。素晴しい。ClamAntivirusでもそのまま使えそう。


HHK

HHK lite2ネタがslashdot.jpに載ってる。HHKはある意味宗教だからなあ(^^;

元祖 Happy Hacking Keyboard の改造


モナーフォント

モナーフォントが、sourceforge.netにある。拾って来る。

tar ball を展開して、READMEを読む。 make するといきなり怒られる。くー。

mkdir dist
make
root権限で、make install すると /usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/ にファイルが置かれる。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/:unscaled を /etc/X11/fs/config に追加して
xfs 再起動して xset fp rehash

2002/08/15

sshの実装によるキーの互換性

ネットワークセキュリティに関する研究 - SSH-2について -

2002/08/14

ぐるぐる

平良市役所のサメ出現情報

「日本とアルゼンチンの違いは?」

通信制Ph.Dって。イオンド大学とかも載ってます。


ftp

ftp over SSLな製品

2002/08/12

ぐるぐる

読書感想文が青少年に与える影響についての似非科学。まったく同意。読書感想文は害悪っす。

ヤフーオークションの有料化は成功したのか?。たしかにオークション統計ページからすると有料化1ヵ月で半分以下になっている。

2002/08/11

映画

猫の恩返しを見に行く。 同時上映のギブリーズがなければまあまあの出来か。 金払ってまで見るもんじゃないっす > ギブリーズ。

ポケモンもいまいちだったし、今年はハリーポッター2に期待かなあ。


AIBO

娘がせがむのでAIBOを買ってやる。


イタトマ

イタリアン・トマト 那覇店が店じまいらしい。8/31まで安売りしてる。

2002/08/10

Virus

OpenAntiVirusと関連プロジェクト。ネタ元はセキュリティホールメモ。シグネチャがつくれないってのは違うように思う。たしかにウィルス名は必要だけど、シグネチャ自体は只の16進ダンプと思うのだが(少なくともClamAntivirusのは、そう)。


Civilization

Civilization IIIがamazonから届く。1.21fパッチを当てないとマトモに動作しない。ひでー。


ぐるぐる

チャンピオン対コンピュータ、チェス対決再び。しかしいまだに世界一はKasparovなのか。スラッシュドットジャパンにも記事。

コンピュータゲームに夢中の少年が若白髪に。ネタ元は毒電波ジャックの2002/8/09。

すごいぞIMSAI。S-100バスだし。ネタ元はスラッシュドットジャパン

2002/08/08

Linux,USB,Ir-Trinity

SUNTAC Ir-Trinityトラップさん作成のSUNTAC U-Cable P 用ドライバで動かすことに成功。Product ID買えるだけだった。ないす。

とりあえず、PalmとのHotSyncで動作確認。


ぐるぐる

どこでもWINS! モバイル競馬館。 Palmでやるってのがないす...

2002/08/07

BinoShot

BinoShotで撮った風景。久茂地から西を撮影。 ややうす曇りなのでこんなものか。思った以上に感度が悪い...。

値段相応か。

2002/08/06

ゆくし

ゆくしについて。 現実逃避に更新。コメント求む。

2002/08/05

悪夢

世の中こんなもん。

2002/08/04

BinoShot,中古Macintosh

ふにふにと散歩がてらに真玉橋のOAシステムプラザに。MEADEのBinoShotが売られていたのでLMF買い。14,800円。スペックなどはPC Watchの記事参照。

販売元のMEADEって、天体望遠鏡のMEADEだったのね。MEADEのWeb見ると他のものが欲しくなって危険。

あと、Macintoshのjunk販売もしていました。ちといいかもと思ったけど置き場所がなあ。

付記: PC watch の記事では Photo Exepress で読み込むことになっていますが、 TWAINなドライバのようで、Adobe PhotoShop LE でも読めました。

2002/08/02

OpenSSH

OpenSSH Security Advisory (adv.trojan)によると、3.4p1だけではなくて、3.4,3.2.2p1にもtrojanがいたそうで。ネタ元は memo:4698。


ぐるぐる

セキュアUNIX/Linuxプログラミング

2002/08/01

OpenSSH

opensshにtrojan。がーん。

2chのsshスレにも 関連する話題。


gallery

galleryという、photo album toolkitが 攻撃され、多数のサイトがやられた、という警告。ネタ元はDSA-138-1


ぐるぐる

マウスパッドで作ったソファ。 ネタ元はhard loxseな日々の8月1日。



Top <<前 / 今月 /次>>