ず

1998年07月

Top ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

1998/07/30

子供の科学

「裕吾:だからWindows98は僕らにとって大切なOSなんですね」

唖然。ちなみに子供の科学8月号84ページから、Windows98の特集でした。

1998/07/29

沖縄のWWW一覧

沖縄のWWW一覧を 改造して、新しく追加したところが分かるようにした。


デジカメ

OIA勉強会に 刺激されたわけではないが、デジカメを買ってしまった。ベスト電気に行ったら Allegretto PDR-2が19,800円。数日前まで49,800円ぐらいだったので衝動買い (あと一台在庫ありますが、きっとだめな人が買ってしまうでしょう)。 ポイントカードが溜ってたので、15,000円ほどで買えました。

まあ、この値段ならいいかも。


とうばるさん

いつものページですが、<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">と指定しているにもかかわらず、シフトJISになってたりしませんか?

と、reloadしているうちに治っている。でも、途中で<h3>したものを 戻してないところがあるな。文章の途中でフォントサイズを変えたいなら<Hn> ではなくて、<font>を使うべきでしょう。

あ、またシフトJISになっているような感じNOW!。 しょーがないので、telnetして調べましたが、やっぱり変です。治してください。

あれ?。 euc-jpに見えますか? わたしにはシフトJISに見えますが。 ちなみにLinuxなnetscapeだとEUCではご乱心しないはず。

証拠:
0000440   H   1   >   <   /   C   E   N   T   E   R   >  \n  \n   <   !
0000460   -   - 215 305 217   I 215   X 220   V 223 372   -   -   >  \n
0000500  \n   <   C   E   N   T   E   R   >  \n   <   S   C   R   I   P

1998/07/28

ふにふに

会社の帰りに安さにつられて「麦の助」という発泡酒を買ってしまう。 300mlで98円。値段のわりにはまあまあいけるような気がする。 ちなみにアメリカ製。

1998/07/27

Jun

夕飯を食べに裏の純(喫茶店)にいく。 椅子に座ると1分もたたないうちにピラフがでてきた (ちなみにこの店にいくと何も注文しなくても食事がでてくるようになったです)。 レジにおねーちゃんが増えている。爪が紫色。


OIA勉強会

社長さん、 私もあのロゴはかっこいいと思いますので、gifファイルください。

1998/07/26

M:tG

さすがに髪が伸びてうっとしいので散髪。その後、社長に迎えにきてもらって ABSOLUTE ZERO、Future BEEにいく。

ABSOLUTE ZEROにはTo Heartのポスターが増えてて、結構危険。あとポケモンの pre-construction deck(とは言わないか ^^;)のマチスデッキとエリカデッキを購入。 それにしてもポケモンカード拡張シートはどこで手に入るんだ...

Future Bee沖縄は 意外なことに親切なおばさん(っていったらいかんか?)が経営していた。 なかなかいい雰囲気。LegendとかUnlimitedとかが客寄せ用に少しだけある。 とりあえず会員になる。8/15に大会があるらしい(ジャッジ募集中)。 ちなみに、Future Beeは、大平インターチェンジからちょっと58号向けにいったところ、 マクドナルドの向かいあたりにあります。 mapionの地図の 大平の信号の緑色の丸あたりです、が、この位置精度では役にたたんか。

ABSOLUTE ZEROは、mapionの地図の南上原の南の字の向かいあたり(^^;

さらにその後、sheemer宅で M:tG三昧。いつものことながらご飯がおいしい家だ。

1998/07/25

Windows 98

ということで、ベスト電気前までいくと予想外に人が並んでいる。 50人ぐらいはいるだろうか。女性もちらほら混ざっている。うーむ。すごいなあ。 5年ぶりぐらいに旧友に会う。とてもうれしい。こういうイベントってもしかしたら 大事なのかも、と少しだけ思う。


やんばる食堂

ということで、みんな(hhide,gon,void,natsu)で、一路やんばる食堂へ。 メニューの話で非常に盛り上がる。


ふにふに

家に帰って、天下統一ふにふに。やっぱり島津ではだめかも...


OIA勉強会

例によってOIA勉強会である。 国仲くんに 古いPC(486/100)を売りつけて、そのまま彼の車で移動。

1600スタートだと思って油断していたら、1500スタートだった。遅刻してしまった。屈辱。 奥戸さんは相変わらず上手。 ビデオがあるとなおよかったかも。genta君風邪をひいている(自称)ということもありめろめろ。まあ、毎度のことか。 内容とか原稿は良くなっているので発表態度だけ直せばいいように思う。 なつきさん上手。さすが。

詳細なレポートはまた後日OIAで流します。


ゲーム

勉強会後はお決まりのルートで宴会して、なつきさん宅でゲーム三昧。 のはずが、マンガを読み耽ってしまう。地雷のようなマンガ本が多数ある。 後半、社長が来たのでduelしながら明日の日程について相談。

1998/07/24

Linux

Ensonic Audio PCIカードを鳴らすFreeな実装があることを、fj.os.bsd.freebsdで知る。ないす


ぐるぐる

こっそり読んでいたのがばれてしまったようだ。

ちなみにいくらgooでもリンクを貼ってないページまでは見ないと思いますので、 URLからの逆検索(リンク元をたどる)で調べてみた方がいいと思います。

ふーむ、Windowsでのエディタですか。私はWindowsで文章を書くことはほとんどないのですが、 もし使うならviviですね。Linuxと同じ操作性でないと嫌。 ちなみにいまはWindowsマシンからLinuxにteraterm shhでログインしていたりする。 メイルとかニュースとかはstableな環境(fudy)で読んで、MacintoshなりWindowsを フロントエンドにしたらいいんじゃないですかね。それならエディタもfudyのもの だけ覚えればいいし。

もののけ姫ぐーです。LD買いましょう。 VHSでもベスト電気隣の沖縄教販で3980です。


日記マクロ

やっぱりそうですよね。 ewipeのソースが面倒ってのは私も同感。私がmgp好きなのも実はそのへんにあったりします。 昔のbitとか読むとindentで制御構造の開始終了(Cの{}、pascalのbegin end)をあらわす言語の話が時々出てましたが、実はそういうので結構日常の用は足りちゃうわけですよね。なので、そういう日記マクロが欲しいところ。

あと、m4とHTMLが混ざるのはしゃーねーかなあと思います。 latex2htmlぐらいがんばるならともかく。


ふにふに

夕飯のついでにベスト電器にいく。だめ人間がDVDをたくさん買うのを目撃する。 隣の書店に行くが、LaLaはまだでていない。


メモ


誕生日

そうだったのか。 ゆうこちゃん誕生日おめでとう。いくつになったんだっけ。


Windows98

ベスト電気がWindows98の深夜販売をするらしいので冷やかしにいくことにする。

1998/07/23

電話

つーことで、Flash ROMが消去されていただけらしく、再設定したら動きました。


柳田邦男の『犠牲(サクリファイス)』読了。先日sheemer宅に行った時に本棚で見つけて 面白そうだったので、書店で保護していたもの。ようやく全部読めた。


メモ


お買い物

ベスト電器にいって予備のTA(IT45/DSUなし 6,980円)を買う。雷怖い。 あと、Windows版のVJE。Linux側がRedhat 5.1でまだ日本語環境準備してないので Windows側を整えておかねば。そういえば、はねひでやさん監修のRedhat 5.0 インストールガイドも出てたなあ。

1Fに降りると『2010年宇宙の旅』のLDを安売りしていたので、つい買ってしまう。 国際通り側の入口付近でCDの安売り(1枚1,500円とか、3枚1,000円とか)をしていたが、 谷山浩子さんのCDは見つからず。だめ人間がCDをたくさん買うのを目撃する。

あとは書店でCCさくら6巻を保護。アエラの表示『自民 もうだめか』が面白そうなので 買う。中の記事タイトルは『自民はもうダメだ』になっていた。ないす。


日記マクロ

ついにgenta君も日記マクロに手を染めましたか。 ごうさんのページとか見ててもマクロ便利そうな気がしないでもないですが、 どうもあの原稿の文法を見ているといまいちな感じNOW! なので、これは実は手で書いてたりする。 もうちょっと手で書いてみて自分の書きたいもの(文の構造)がはっきりしたら perlで書き直そうかと思ってたりする。 書くならLaTeXっぽいのがいいなあ。


WindowMaker

Software Designを読んでたらWindowMakerの記事があって、結構よさげ。 とりあえずMLに参加する ことにする。

1998/07/22

電話

というわけで、ふにふにと電話をしらべてみたのだが、どうやらTA(MN128 not SOHO)の 設定が雷で消去されてしまっているようだ。で、設定しなおそうと思ったら、 うまくつながらない。ケーブル買いなおさないといけないようだ (昔のPCは25pinのRS232Cの口があったのに、新しい方は9pinの口しかないから)。


x-tt

かずしさんのページ(X-TrueType Server and TrueType fonts)が引越ししたようだ。


Magic: the Gathering

なんと、Future Bee沖縄ができるらしい。どきどき。あと、那覇商業前のローソンでポケモンカードを売っているのを発見。


ぐるぐる

1998/07/21

電話

自宅のアナログ電話の調子が変な気がする。あとで調べねば。 もしかして先日の雷の影響かなあ?


メモ

1998/07/20

天下統一

マシンが来て部屋が狭くなったので片付けをしながら、買って来た天下統一をやる。 長年やってないので勘がなかなか取り戻せない。

1998/07/19

お仕事

ちょっと会社いってお仕事ふにふに。


PC

ベスト電器にいって、携速95と天下統一相克の果てを買う。 (VJE-Deltaも買っておけばよかった。少し後悔) あとは本屋でコロコロコミック8月号を買う。

家に帰ってからソフトウェアインストール。天下統一をやる前にNetvehicle問題で はまる。どうも、完全にcloseされていないセッションがネットワーク内に湧いている と、ハングアップするっぽいので、MLに報告。

しかし、「4倍でないと快適でないの法則」通りP2-300では体が満足しないようだ。

1998/07/18

PC

ひさしぶりにDesktop PCを買う。 以前に買ったのは486/66MHzで4年ぐらい前だったと思う。 さすがにゲームをするにも何をするにも遅い構成になってしまったので、 そこそこのPCが欲しいと思っていたのだ。

最近はsocket 7で10万円ぐらいのPCでも結構な性能が出るという話だったので、 そのへんを物色しているうちに物欲が増大して、結局19万ほどのPCを 買ってしまった。

帰りに城間のMicroplusにいって、MicronetなFast Ethernet cardと、謎の 温度計付きファンを買う。Fast EthernetはDECの石が載ってて、Linux(RedHat 5.1)で 一発認識。ラッキー。

ビールを飲みながらPCを組み立てているうちに寝てしまう。


font

kanji MLでKappaフォントの話がでていたので、メモ。

1998/07/17

ndtpd

ndtpdの バージョンが上がって辞書を圧縮できるようになったので、遅ればせながらRPM化して インストール。辞書圧縮すると50MBほどディスクが空いたので結構しあわせ。

Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
/dev/hda2            3305021 3079451    54614     98%   /
/dev/hda1             515792  485432    30360     94%   /dosc

ぐるぐる

(1998/03/20)のキャンセルの綴りはcancelだと思う。


夕方から雷が鳴ってたが、この時間になるとますます激しくなっている。 どうやって家に帰ろう...

それはともかく、うまれて初めて雷が『ふにゅんふにゅん』と鳴るのを聞いた。 うずまき星人の陰謀だろうか。

ちなみに各地で被害甚大だそうです→沖縄タイムス1998/7/17夕刊。 自宅も一瞬停電したようだし、ルータ壊れた人もいるようです。

Linux/dhcp

DHCPでアドレスは取得できてもresolv.confが設定されない件ですが、TurboLinuxがRedHatと同じような 仕組みで動いているなら下記のようになるはずです。

なので、/etc/dhcpcがあるか、とか、そこに書けるかとか調べた方がいいように思う。 もしかすると、dhcpcdがそこ以外のディレクトリを見ているのかも? (see. dhcp.h)。 あと、dhcpcdがdhcpサーバーから得た情報は、/etc/dhcpc/hostinfo-eth0とかに 存在するので、それを確認しましょう。


mp3

ディスクが空いたので、Netscape Communicator 4.5bとmp3をふにふにする。 谷山浩子さんのCDから数曲選択して圧縮。結構時間がかかる。5分ぐらいの曲で 30分ほど圧縮して5MB前後。音質は割といい。

Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
/dev/hda2            3305021 3113047    21018     99%   /
/dev/hda1             515792  485432    30360     94%   /dosc

mp3用にイヤフォンを買いにいく。

1998/07/16

ろーさま、その絵なんですが

IPアドレスをマシンに振っている絵は間違いで、イーサネットのインターフェイス(足)に振ってください。 そうでないと、OCN21からもらったアドレスがどこにくるかわかんなくなるよね。

あと、外に出る道が2つあるんで、どの場合にどこを通すのか決めないと 設定ができないように思います。

1998/07/15

ふにふに

以前より探していた本をハンビーのBOOK BOXで入手。読んでみると前評判通り。


PC

最近PCが欲しくてたまらないので、下見にいく。 県内では沖縄電子内のソフトアイランドと、ハンビーのOAプラザがいいらしいので、 バスでふにふに。

マザーボードとか展示されているが、さっぱりわからんぞ。 もうちょっと安直なシステムはないのかとうろうろするが、メーカ品は高くて 要らないディスプレイ付き、ショップブランドは1から選ばないといけないらしく 選定が難しい。もうちょっと詳しい人を次回つれてくることにしよう。

1998/07/14

類似品があることを知る。

1998/07/13

ベスト電気3Fの書籍コーナーで、UNIX USER、PC-WAVEと、Lion本を購入する。 新刊コーナーにあったPOV-Rayの本もそそるのだが、重たいので後回し。

選挙が終ったせいか? 久茂地交差点に暴走族が湧いて来る。うるさい。

UNIX USERに載ってた気になるソフトウエアのメモ

1998/07/12

参議院選挙

投票時間が延長になったので、夕方7時半ごろから子づれでふにふにと投票にいく。 投票後は与儀のBOOK BOXにいって、RPGマガジンと『犠牲』(柳田邦男)を保護。

夜は参院選の開票速報を見る。結果は箱の中に入ってて、単純に開票の途中状況を 報道しているだけなのに、『追い上げる』とか『逆転』と表現するのはなぜだ。

1998/07/11

三友堂書店

なんとなくにおいがしたので近所の三友堂書店に行く。 マジックカードファイル4とDuelist Japan No.3を保護する。 RPGマガジンが手に入らない。買いそこねたかもしれず。

ここは小さな書店なのだが、沖縄大学が近くにあるせいか品揃えが妙だ。 レジ横ではモンスターコレクションTCG売ってるし(県内ではここと、ABSOLUTE ZERO あたりでしか見かけない)。

1998/07/10

ろーさまもしかして

xttの設定なんですが、もしかして、起動しているxfsがxttのものではなかったりします?

1998/07/09

『ちょこぼ』をやる。ようやく第二ダンジョンの30Fまで降りた。

1998/07/08

OIA勉強会

OIA勉強会で喋った記事を『ネットワーク/ホスト管理ツールMRTG』に掲載する。 mgp2html.plで変換したんだけど、期待しているようなHTMLにならない。 自分で手を加えた方がいいかも知れず。


Linux

Securing RedHat 5.X というのがあるのを知る。これは便利。最近あちこちでRedHatがつんつんされている ようなので、こういうのがあると教える時に楽だ。


fj.kanji

昔のfj.kanji

1998/07/06

チョコボの不思議なダンジョンの第一のダンジョンをクリアする。 うーむ。しょせんスクエアかなあ。

1998/07/05

ほぼ一日ねてしまう。ふにふにとなかよしを読む。 チョコボの不思議なダンジョンをやる。rogueとかトルネコに比べてかなり簡単な気がする。

1998/07/04

OIA勉強会と講演にいく。例によってりゅうびにいって、たーとるずにいく。 あとからはらださんが合流。なぞの話で盛り上がる。 財布の中身が少なくなっている...

思い出したこと。

1998/07/03

危険な場所

で、だめ人間がDVDをたくさん買うのを目撃するが、 なぜか私も『2001年宇宙の旅』のLDを手にレジに立っていたりする。

最近、会社の近くの危険な場所はLDの安売りをしていて、行くたびに何かを 買いたくなってしまう。実に危険だ。


沖縄のWWW一覧

20個以下ならそのまま展開するようにしてみる(→沖縄のWWW一覧)。


オンラインで書籍が買える

電子書店パピレスというのがあるのを知る。 ジャンル別一覧が異常に濃い。いい世の中になったものだ。


FLMASK裁判

毎日新聞記事によると、『わいせつ画像の入ったハードディスクはわいせつ図画』だそうだ。 そしたら、http proxyサーバー運営しているISPは全部お縄?

1998/07/02

ろーさまそれは違うでしょう

その方法で毎回書き換えないといけなくなるのは、versionを陽に 記述しているからです。せっかくLinuxなのですから、ここはスマートに、

とやるといいと思う。


gyle

gyveというプロジェクトがあるのをgimp MLで知る。ないす

1998/07/01

沖縄のWWW一覧を書き直したりしてみる

最近更新してなかった沖縄のWWW一覧を大改造する。 前からアイディアはあったキーワードによる絞り込みを入れてみた。 センスはいいが、いまいちってところか。



Top 今月 /次>>