ず

1998年08月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

1998/08/31

o-dic


rpm

を、げんた先生がrubyのrpmを 作っている。ないす。以下、気になる点

1998/08/29

iMac

沖縄でもOAシステムプラザでiMacを売るらしいので、見に行こうかと思ったが 寝過ごしてしまう。まあ、衝動買いしなくて済んだというべきか。

1998/08/28

ぐるぐる

うむうむ。最近落雷多いっすねえ。 それはともかく、ポストペットではそんなにはまることはないように思いますが... あと、両方使うつうか『同じアドレスで使うのは無理』なので、電子メイルアドレスを 2つ持ってないと不便です。私はポストペットのメイルは shin@ns.opus.or.jp で 受けるようにしています。(SPAMくるんで削除)

沖縄辞書のLinux+PJE用のrpmファイル作成

1998/08/27

メモ

1998/08/26

メモ

1998/08/25

ふにふに

ベスト電気にいったら、アスキーネット★スターターキットを大処分価格900円で販売していた。購入後返品不可だそうだ。


メモ


ぐるぐる

今までの日記のリンクが 1998/7につながってませんか? あと、「大城先生」の話がないと寂しい。 あ、いつの間にか治ってるし。

1998/08/24

OIA宮古公開講座・勉強会風景

公開できそうなものを、置いておきます。


メモ


ぐるぐる

bitねえ。宮脇とか田園書房かなあ。昼間行動できるなら、球陽堂を当たってみても いいかも。あとは琉大生協。

1998/08/23

OIA公開講座(宮古)

当然のように朝食券が無駄になる。0900JSTから勉強会。 谷口先生が初めて勉強会で講演。さすがに本職は上手である。 あとはねろめさんがWindowsCEについてのノウハウを講演。

講演後、ドイツ村にいって、ビールをたくさん飲む。 車の中で寝てしまう。

1900JSTに家に着く。そのまま寝てしまう。

1998/08/22

OIA公開講座(宮古)

OIAの公開講座のために 宮古まで移動。10:50JST那覇空港発ANKに載る。寝不足。

今回の格安チケットにはレンタカーがついていたのだが、これのレンタルに 異常に時間がかかる(ちなみに私は車の免許を持ってないので、同行した hhide&shigeのお世話になった。ありがとう)。 車の貸出/回収のタイミングでのキズの検査が鈍いのと、事務手続きが遅いのが 問題のようだ。おかげで1300JST開始の公開講座の直前に会場着。

公開講座のあとは、ねろめさまの はからいで、みんなでビーチパーティー。 ビールビールビール、肉肉肉肉、こげた野菜こげた野菜....

本式のおとーりを習う。2周する。 いつ寝たか覚えてない。

1998/08/21

ぐるぐる

その構成でのTCP/IP環境の作成は、Ethernetカードが富士通製なら 富士通からInetBIOSというものを買わないといけないはずです。 もしかしたら、松下からも出ているかなあ。MS-DOSのTSRプログラムです。 FMR用とFMV用があるんで、FMR用を買ってください。

うーむ。妻が汚染されてしまっては話にならんですねえ。やっぱ、夫監視付きの妻MLを 作らんといかんかな。


メモ

1998/08/18

RedHat 5.1

ようやくメイルが読み書きできるようになった。

1998/08/18

メモ

1998/08/16

mh on RedHat 5.1

1998/08/15

MK6409MAV

内蔵ディスクの現状

Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
/dev/hda3            5133904 2461167  2406956     51%   /
/dev/hda1               8657     582     7628      7%   /boot
/dev/hda2             935296  330592   604704     35%   /dosc

メールが1.7GBもあったのが時間がかかった主な要因。 あと、RedHat 5.1を(よせばいいのに)installしたのも敗因かもしれず。


ぐるぐる

私も カップもらってきました。近くのローソンには1種類しかない模様。 あと、そのSCSIディスクは何か変ですね。私にください :)

いつの間にか広告ついているし。とりあえず、30円分ぐらいクリックしてあげる。

Canna for Windows95 ですか。どうなんでしょ。辞書の共有はうれしいようなそうでないような。 禁煙はいいことですが、勉強会の仕切りもお願いします。

8月号じゃなくて9月号だと思います

1998/08/14

MK6409MAV

PCのディスクをMK6409MAV に、変更する。その後、移行作業ではまる。

1998/08/11

超念者探偵団ミステリーファイル

近くのファミリーマートで保護。


ぐるぐる

リーンの翼かー。なんか懐かしいぞ。

1998/08/10

Curry Out

Curry outで夕飯。今日はビーフカリー

1998/08/09

メモ

1998/08/08

PC版M:tG

はまる。RPGモードを2番目に簡単なレベルでやっているのだが、 manalinkをうまく集めないとぼろぼろに敗けてしまう。 あと、MOXとtimewalkを増やさないといかんなあ。

ちなみにこのゲーム、最初は赤単でやるのが楽でいいと思います。 最初は相手のライフも少ない(6とか)なのでLightning Bolt 2発ぐらいで死にます。 後半のダンジョンはライフを稼ぎつついかないといけない(ライフを次のduelに持ち越し)なので、X-geddon + Ivory Tower or Split link がよさそう。

1998/08/07

ベスト電気

LDを買おうとして少し悩む。 またしてもだめな人がDVDを買っていた。

1998/08/06

メモ

1998/08/06

沖縄のWWW一覧

沖縄のWWW一覧を 更新。新着情報の数え方がバグってたので修正。


谷山浩子

谷山浩子さんの本がなぜか ベスト電気にあったので保護。ちなみにこのへんでも話題になっていたりする。


メモ


おかいもの

あすまくんにお買物をお願いする。

1998/08/05

Magic:the Gathering

www.microprose.comにM:tGやCivilizationのパッチがあった。当てる順番を間違えて はまる。


日記マクロ

まあ、perlでも どっこいどっこいかも。資産については、最悪でも移行ツールを書けば 済む話ではないでしょうか。

自分の日記マクロにtypoを発見したので修正。


fj.comp.lang.c

なるほど、たしかにこれはひどい。 私もfj.comp.lang.cの一連のスレッドを見てみましたが、たしかにひどいっすね。 でも、あのレベルで書籍になっている入門書とかもあるからなあ...

1998/08/04

ミュウツーの逆襲

というわけで、ミュウツーの逆襲を見に行く。 行きに乗ったタクシーは運転手座席背中部分に今日の新聞や観光案内が備えつけて あって殊勝なこころがけ。新聞を読んでいると他にも雑誌が刺さっている。
「健康」...たまたま読んでいる雑誌を置いているのかなあ...
「週刊プロレス」...うーむ。

それはともかく映画館(国映館2階、国映アカデミー)は小ぶりで座席数が少ないせいか この時間(11:25-13:15)でも9割ぐらいの入り。もちろん子供だらけ。

「ピカチュウの夏休み」は小学校低学年向けか。ストーリーがないが、あっという間に 終わったのでまあいい。「ミュウツーの逆襲」はそこそこ面白い。 最後がお涙頂戴っぽいところも私の好み。

映画を見たあとヘリオスの店行って、球陽堂いってから帰宅。


PC

そういえば自宅のPCですが、SD-RAMの設定ミスだったようです。by SPDにしたら いまのところ安定しているようだ。zard様、奥戸様ありがとうございました。


とうばるさん

このページなんすけど Netscape Navigator 4.xでJava script onで見ると、戸の絵を押したとたんに

JavaScript Error: http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/silver/, line 44:
link is not defined.

などと言われます。仕方ないんで自分で、topic/ って追加して先に進んでいます。

変なエディタ使うのは止めて日記マクロ教に足を踏み入れたらどうでしょう?

1998/08/03

WindowMaker

WindowMakerの設定をいじりはじめる。dockというアプリケーションは邪魔なだけ なので、 -nodock で亡き者にする。 WindowPlacement = manual; に設定。 以下のページが参考になります。

左下にアイコンが並ぶのが邪魔なのだが、なんとかならないだろうか。


日記マクロ

簡単な日記マクロを書き始める。 先頭に\があるやつがコマンドという安易な仕様だが、そこそこ便利。

 \month{199808}
 \day{3}
 \topic{WindowMaker}
 <p>
 WindowMakerの設定をいじりはじめる。dockというアプリケーションは邪魔なだけ
 なので、 -nodock で亡き者にする。  WindowPlacement = manual; に設定。
 </p>

Allegretto 5

だめな人 がAllegretto 5を買ったらしい。詳しいことはTOSHIBA Allegretoな、ページ参照。

「私が持っているもの、つうか、最近買ったものに比べるといろいろな点で便利に なっているようだが、本当に価格差だけの価値があるのだろうか」と、 自分を慰める。


Carry out

ひさびさに行ったら雰囲気が変わってた。 店で食べるときの食器が使い捨てじゃなくなったし、お金も後払いになってた。 ベジタブルカリーを食べる。結構美味。でも、キーマカリーを復活させて欲しい...


PC

自宅のPCが不安定な件について識者よりお告げがあった。

<zard_tk> FinalRealityとかHDベンチが最後まで動くかテストしてみるといいとおもう。
<zard_tk> 熱暴走してるときって最後までいかずに落ちる。
<zard_tk> http://www01.tcp-ip.or.jp/~world/free/system.html#sysbenchmark.html
<zard_tk> ここにあるです。

1998/08/02

メモ

1998/08/01

ふにふに

二日酔いで一日中ふにふに。



Top <<前 / 今月 /次>>