このページは、sid meier の傑作ゲームである Civilizaiton i,ii,iii,iv,v についてのさまざまな情報へのリンクと、 私の攻略方法を掲載しています。新しいバージョンほど上に載っています。
Civilization は、新作が出るたびに前より良くなってると思います。 特にCiv4の宗教システムは良くできています。 ただし、入門のための敷居が高くなっていますので、 最初はPlaystation版のシヴィライゼーション新世界七大文明や シヴィライゼーション2あたりから入門するのがいいかも。
なお、「アドヴァンスト シヴィライゼーション 文明の曙」というゲームが アバロン・ヒルから出ているが、これは同名のボードゲーム(Advenced Civilization)の コンピュータ化。別物です。
XBOX360, PS3, Nintendo DS, iPhone用のCivilization。操作性はいいのですが、初心者向けかな。
2008年3月28日シヴィライゼーション 特別パッケージが発売されます。このパッケージはCivilization2から4までの全てのパッケージが含まれていて、これからCivilizationを始める人に最適です。コレクターアイテムにもいいかも。
Civilization4だけが必要ならデラックスパックが安いのですが、差は3000円ほどです。悩む金額差だ。
追記:販売終了して、今ではプレミアが付いています。コレクターじゃなければバラバラに中古を探した方がいいかも。
Civilization 4 本体 + 拡張パック Warlord + Beyond the Sord の詰め合わせ。1本で全て揃いますし、別々に買うより割安です。
英語版はさらに安いのですが、日本語化できません。慣れていれば英語でも遊べると思いますが、最初に買う場合は日本語版がいいと思います。
2007年11月30日拡張パックBeyond the Sword 日本語版(略称:Civ4BtS)と デラックスパックが2007年12月7日に発売されました。
デラックスパックには拡張パックBeyond the Sword 日本語版とシヴィライゼーションIV ウォーロード 完全日本語版を含みます。
シヴィライゼーションIV ウォーロード 完全日本語版、2006年12月22日発売
バージョンアップパッチの適用順番に起因する問題のようだ。 下記の公式サイトに解決手段がある。
まだまだ苦戦中。 以下、自分のためのメモ。
貴族レベルで試行錯誤中。ちょっと方針がわかってきた。
しかし、ひどいゲームだね。西欧の国家以外の国が野蛮に見えるようなバイアスがかかってて、さすがアメリカ人の作ったゲームという感じだ。
戦略1: 指導者はインドのガンジーを選択。瞑想、多神教、石工術、一神教と押さえて、仏教・ヒンズー教・ユダヤ教の初期宗教を3つとも押さえる。さっさとストーンヘンジを作って文化侵略に勤める(最初からストーンヘンジを作る。人口が3になったら、コントロールキーを使って、開拓者と労働者を割り込み生産)。 後半で充分な技術優位を得たら、他国同士で戦争をするように仕向ける。 若干の技術はあげてしまっても構わない。 遠方の国との戦争を要請されたら受けてもいい。近隣の国とは戦争しない。
戦略2:指導者はイギリスのヴィクトリアを選択。青銅器→神秘主義から筆記、アルファベット、鉄器。筆記とアルファベットを交換材料に他の技術を得る。官吏・工学・紙・ギルド・活版印刷あたりで力をつける。ルネサンスは偉大だね。あとは大量生産・内燃機関につないで、宇宙船で勝つ。遅れた技術を交換して、技術の穴を埋めること。 戦争はしないに越したことはない。
最初のレベルでは、とりあえず都市の規模が7ぐらいまで暴動が起こらないので 穀物倉庫を先につくって、規模が5ぐらいになったら開拓者を作り守備範囲を 広げて行く。守りが必要なら重装歩兵*2ぐらいを置いておけばまず大丈夫。
1997/01/08補足
都市の規模が2か3のときに、さっさと開拓者を作って都市を増やしまくるという
手の方が効果的なようだ。これはCivilizaiton4のマニュアルでも無限に都市を作るメソッドとして紹介されている。
司令官レベルになると規模5ぐらいで暴動が発生するので、穀物倉庫を作っていては 間に合わない。まず、寺院を作り(したがって技術レベルとしては葬儀を優先)、 次に君主政治、青銅器(アポロ巨人は重要)、あとは宗教・鉄道を目指す。 宗教より先に共和制にすると反乱でぼろぼろになりますから、大きめの都市に大聖堂を 置いてから革命する必要があります。J.S.バッハの大聖堂は他国に取られては いけません。
1997/01/08補足
規模が5になる以前に都市を増やしまくるのがやはり有効なようです。
したがって、寺院はあとまわし(先に君主政治を発明する)のがいいと思います。
また、ピラミッドを作りさっさと共産主義に移行するのも効果的です。
ピラミッドがあれば、共和制や民主主義の開発を後にまわせるのもいいです。
問題の皇帝なんだけど、全然終れんぞ。規模3から暴動が発生するし、かと言って
寺院を置くと金がなくなる。しかたないので、民兵*2ぐらいで暴動を押え込んで
その隙に開拓者で土地を整備して金をためるようにしています。結構初期のうち
からキャラバンを出さないと金が溜らないので、技術の順序も変わってきて、
君主政治→青銅器→貿易で、穀物倉庫はかなり後に作るようにしています。
アポロ巨人が作れないと(他国に取られると)すげー痛いので、最初の都市の位置は
非常に重要です。特殊資源が出る位置、それも石油か石炭、あるいは川の湾曲部が
2つ以上ある地形でないと勝ち目がありません。さっさとリセットです。
ドイツ、アメリカ、インド、ロシア、エジプトと滅ぼしまくり、 大陸中に都市をばらまく。規模が3になると反乱が起こるので、2のうちに 開拓者を作ってとにかく都市を増やす。
結局2019年(ぎりぎり)に宇宙飛行で終了。到達率120%。
その後、別の地図で同じ戦法を取ったがまったくだめ。しくしく。
皇太子なら結構簡単なんだけどなー。国王から上がすげーむずかしい。