面白いと思ったゲームに戻る。

大戦略 - システムソフトの戦術級ウォーゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

一世を風靡した、戦術級ウォーゲーム。大戦略と言ってるわりには戦術級。 いまは無きシステムソフトから出ていました。このころのシステムソフトが素晴らしかったですねえ。 このゲームが出たころのウォーゲームって、光栄の信長の野望とか、木屋通商の川中島の戦いぐらいしかなかったんで、大戦略でた時は燃えました。BASICで書かれてて、死ぬほど遅かったけど。

シリーズは、現代大戦略→大戦略II→大戦略III→大戦略III'90と続くのですが、 大戦略IV以降はイマイチです。お勧めはIIと'90。IIIはゲームバランスが悪い。初代は遅すぎ...(今のPCだと丁度いいか?)。 SUPER 大戦略はまあまあ。アドバンスドはちょっと毛色が違います。

コンシューマーゲーム機に移植された版もありますが、イマイチ。 遊ぶなら、ファミコンウォーズとか 戦闘国家の方がいいと思います。 戦闘国家、結構いけてると思うんだけど、あまり見かけないですね。


大戦略があまりにウケタので、 マスターオブモンスターズという、ユニットをモンスターに変えた魔法ゲームも出ました。キワモノです。その他にも実は、犬戦略というのもありました。大じゃなくて犬。

古いソフトですが再販されてたりしますので、まだまだ入手できます。

楽天でダウンロード販売されているようです。

Nintendo DS版の大戦略PSP版の大戦略ポータブルもあるらしいけど遊んでいません。ごめん。

攻略本

まだまだ入手可能。 最低でもBNNとアスキーの本は買っておいた方がいいと思います。 絶版ですが、アマゾンマーケットプレイスやヤフオクから買えると思います。

IV以降はイマイチなので本も紹介しません。

楽天でも買えます。

リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

面白いと思ったゲームに戻る。



Twitter: @zu2