ず

2006年04月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2006/04/23

ロードバランサー / HotBrick LB-2

以前、plathomeで購入して、ずーっと片肺(只のルーター)として 使っていたHotBrick LB-2を、ロードバランサーとして使うように設定。

サーバー立ててるせいか、メイン側(固定IPアドレス)にやたらトラフィック流れるので バランスをサブ側に偏らせてまんべんなく回線を使うようにしてみる。 まあまあいけてるかんじ。

難点は、pppoeでネットワークアドレス使おうとしてもうまくいかないのと (別にルーター入れてブリッジモードにすればいけるのかな?)、 トラフィック振り分けポリシーの設定が10パターンしか書けないこと。

もうしばらくこれで使ってみよう。

で、このせいかしらんけど、どうぶつの森でよそに遊びにいけなくなった。

「何らかのげんいんでおでかけする事ができません」 
<86420>

らしい。なぞだ。

2006/04/20

写真家 / 人物や建造物をミニチュアのように撮る

mixiぐるぐるしてて発見。 本城直季(写真家)。結構有名な方みたい。面白いなあ。

どうして模型っぽく見えるんだろう? 模型っぽいって何だ?

2006/04/18

針治療 / 続々 アガー整骨院

背中が軽くなったので、今度は腰に針を打ってもらう。 少し軟らかくなったような気がするけど、まだまだだなあ。 週末にでももう一度いってみよう。


娘PC / WindowsからLinuxへ

PostPet というキラーアプリケーションのために、延々と商用OS(昔Mac,今Windows2000)を使っていた娘PCだが、いろいろあってLinux(CentOS 4.3)に変更。まあ満足。

しかしあれだな、本当に大半の作業はブラウザがあればできちゃうんだよなあ。 やりたいことが少ないだけかもしれないけど。

2006/04/17

珍味 / おしゃぶり昆布

最近、私の周囲で流行のおしゃぶり昆布。 一度食べ出すと止められない。 食べすぎると気分が悪くなったりするので注意。

パレット久茂地地下1Fの菓子のコーナーで買いました。 缶入りナッツの近く。


おしゃぶり昆布

2006/04/14

針治療 / アガー整骨院 続き

針の結果、軽くなったようなそうでないような感じなので再度挑戦 (他人の背中の状態なら押せば分かるのだが、自分の背中はよくわからない)。

前回よりも多めに針を打ってもらう。痛さは前回並。 針を浅く刺しているらしい。針しながらいろいろ雑談。

結果: 土曜日にチェックしたところ、明らかに肩が軽くなってる。 背中もそうらしい。

で、月曜の朝になると肩がまた張ってるわけだ... また行くかなあ。

2006/04/12

針治療 / アガー整骨院

県庁の向かいにアガー整骨院という名の整骨院がある。 アガーというぐらい揉んでくれるわけではなくて、痛くなるまえにくるようにという 意味らしい。最近、背中が張って痛いので時々通っているのだが、 本日とうとう針治療を勧められた。かなり悪いみたいなので、素直に治療を受けることにした。ちなみに針は初体験。

浅いところをちくちくするタイプのようで、蚊に刺された程度の痛さ。 ところどころ吹出物を潰したような痛さがあるが、我慢するほどでもない。

効果はまだ不明。よさそうならまた試してみよう。

ちなみにいままで行ったことのある整骨院のリストはWikiの整骨院ページに書いてあります。

2006/04/05

ぐるぐる / G県厨, S県月宮

誰かのブックマークから上記キーワードがでてきたのでぐるぐる。

うーむ、これはひどい...

追記: 押しかけ厨


PHS / w+blog

WillcomのPHSを使うとw+blogというblogを無料で使える。アクセスはWillcom製PHSからのみ可能。 blog以外にコミュニティ機能もあるのでWillcomユーザー縛りSNSみたいなものか。

Willcomはユーザー縛るよりもPCとの連携の方が良いような気もするが、 とりあえず登録してみる。トップ画面を見てみたら...

ちょっと...これはどこの出会い系サイトですか?

こういうのが所謂携帯ではお金になるサイト作りなのかなあ。よーわからん。

(画像はモザイクかけてます。ちなみにOperaの保存では保存できない作りになってるので同僚のWX310K で撮影してもらいました)

トップ画面 その下


google / picasa

google toolspicasa、結構いけてる。というか凄い。

あまりgoogle依存したくないんだが。 下請けの30%ルールみたいなもんで。

下記のリンクからインストールできる。Windows用。

2006/04/03

PHS / WX310Kに変更

AH-K3001VのUSBコネクタ部分が接触不良気味になったので、機種変更。 アンテナdashができなくなるんであまり変更したくなかったのだが。

bluetoothが使えるのとカメラの解像度が上がってるのはいい。miniSDも使えるし。

通信速度がx2になってるのとOperaが高速で動くので体感速度はやや向上。



Top <<前 / 今月 /次>>