ず

2004年11月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2004/11/28

TV / NHK九州沖縄金曜リポート 被曝体験者をどう救うのか

ひさしぶりに撮り溜めたTVを視聴。

11月26日のNHK九州沖縄金曜リポート。 被曝体験者の支援制度が新設されたのだが、この制度が「現在も曝心地から12km以内に住んでいること」が条件で救われない人がいるという話。(そもそもこの制度でいいのかという問いもある)。

1945年8月9日から60年近く経つのに、現在でも12Kmに住んでいることが条件とは...


TV / NHK白熱!激戦!アイデア対決高専ロボコン2004全国大会

気がついたら決勝戦直前だった。録画しているからあとでゆっくり見ればいいのだが ついつい見入る。優勝は松江高専(初優勝)。常連の詫間電波高専が2位。

見ていて思ったのだが、ロケットとかの開発とある意味似ているのかな。 何度も試行することができない1発勝負のミッション。 二度と同じ状況はないし、限られた資源の中で最善を尽くさないといけない。 普通のエンジニアリングとはちょっと違っているところが、 興味を惹くポイントなのかも。

今日の夜、11月29日0時15分から再放送があります。

2004/11/27

本 / 日本古代史の南船北馬

読んで積んであった本が多数。

日本古代史の南船北馬-『日本書紀』の遺作を読み解く、室伏志畔著、同時代社。

室伏志畔の本。ちょっとついていけない部分があるが面白い。一歩間違うと(いや既に)トンデモかもしれないけど、そこがまた面白かったりする。

ついていけるならお勧め。

ISBN:4886834817


本 / 創氏改名の法制度と歴史

創氏改名の法制度と歴史、金英達著、伊地知紀子編集、明石書店。

朝鮮が大日本帝国の支配下にあった時代の創氏改名についての本。 朝鮮では姓{本貫)を重視していて、創氏改名がどう影響を与えたかを知りたくて買った。そのへんの事情に興味があればお勧め。

ISBN:4750316679


本 / 越境としての古代

越境としての古代、越境の会編集、同時代社。

九州王朝説を基盤としながら、その周辺を論じた本。面白い。

九州王朝説に違和感がなければお勧め。

ISBN:4886834914


本 / 「超」英語力-話法と時制

「超」英語力-話法と時制、尾崎哲夫著、中公新書ラクレ、

時制、話法、仮定法、助動詞、不定詞・分詞・動名詞についての本。 私は高校英語ぐらいで脱落したので復習も兼ねて...

読み物としてはまあまあかな。

ISBN:4121501012


本 / 生物は体の形を自分で決める

物は体のかたちを自分で決める 進化論の現在、ジョン・メイナード=スミス著、竹内久美子翻訳、新潮社。

買ってから竹内久美子翻訳だと気がついた。嫌いなのに。

本の内容はそれにも関わらず面白い。 とはいえ、ジョン・メイナード=スミスを読むなら、生命進化8つの謎がはるかにお勧めだろう。

ISBN:4105423010


本 / 参謀本部と陸郡大学校

参謀本部と陸軍大学校、黒野耐著、講談社現代新書、

陸軍大学校の教育と、それが軍部の意志決定に与えた影響について書かれた本。 失敗の本質-日本軍の組織論的研究以来、この手の本は多いが、「なぜ軍部があんなにも愚かだったのか」を書いた本は少ないように思う。非常に面白い。先に失敗の本質を読むことをお勧めする。

しかし、いまの日本や企業と失敗の本質が変わってない気がするのが...

ISBN:4061497073


本 / 数学の限界

数学の限界、Gregory J. Chaitin 原著、黒川利明、エスアイピーアクセス。=isbn{4434011189}

停止確率を求めるLispプログラム、というキーワードで興味を覚えない人にはお勧めしません。エッセンスしか書いてないし薄いので、読者を選びそう。

先に、ゲーデル,エッシャー,バッハ-あるいは不思議の環あたりを読んで、さらにいろんな本を読んで挫折しなかった人向けかなあ...


本 / 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる

「本当の学力」は作文で劇的に伸びる、芦永奈雄著、大和出版。

作文(学校作文じゃないよ)を書かせると成績があがる、という本。そうかも。 amazonのレビューは けちょんけちょんですが、そこまで貶される本じゃないと思うなあ。

いまの学校作文教育に怨みを持ってる人、ならいいのかもなあ。 読書感想文は1行読めば書ける!、で共感する人にはいいかも。

ISBN:4804761047


本 / 「人間復興」の経済を目指して

「人間復興」の経済を目指して、城山三郎著、内橋克人著、朝日新聞社(朝日文庫)。

著者を見れば内容はわかるかも。面白い。


ISBN:4022643358

2004/11/23

インターネット安全教室

浦添市主催、NPO日本ネットワークセキュリティ協会共催、沖縄インターネット協議会共催のインターネット安全教室で講師。

喋ってるうちに制限時間をおもいっきり buffer overflow してしまう。

でもまあ、受けは良かったようだ。

2004/11/19

冬山登山のシーズン〜学生時代の思い出

冬山登山のシーズン〜学生時代の思い出。参考になる。

2004/11/17

七輪来る

七輪本舗で買ったちいさな七輪紀州備長炭・火熾し器・火ばさみのセットが届く。卓上で使う予定。時間ができたら試してみないとな。


ぐるぐる / オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい

オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい。そうありたいと思う。

2004/11/14

左巻先生来る

新しい科学の教科書1新しい科学の教科書2の著者である左巻健男先生がくるというので宴会に参上。理科教育MLで時々見かけていたけど、実物も一緒だ。

いろいろな話を聞き、勉強になりました。

2004/11/10

「サーバ」に対する誤った認識

「サーバ」に対する誤った認識。nantoのMLでgentaに教えてもらった。まったくその通り。

2004/11/09

無線LAN / WPA-PSK

WPA-PSK の弱い鍵をクラックするツール登場(slashdot.jp)。これは困った。

2004/11/08

ClamAntiVirus

すごいな > ClamAntiVirus

VIRUS ALERT
Our content checker found
    HTML.Phishing.Bank-12
virus in an email to you from:
   support@citibank.com

コミック / 夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国、こうの史代著、双葉社。。

買って読みなさい。以上。

ただのにっき某日記で知りました。


ISBN:75297445

2004/11/07

だんぱち

ひさしぶりにだんぱち。 風呂に入るのが楽になったけど、首筋が寒い。

2004/11/06

醤油

いままで使っていた 尚代白たまりが切れてしまった。

パレット久茂地の地下のリウボウで似たような醤油を買ったのだけど 我慢できないので、インターネット通販することにした。 (ちなみに、家族全員我慢できないのであった)

また、エンゲル係数が上がってしまった。

2004/11/05

Google AdSense

Google AdSenseというものを申し込んでみる。どんな感じだろうか。

ついでに、amazonも貼ってみる。



Top <<前 / 今月 /次>>