ず

2004年02月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2004/02/29

orkut

http://www.orkutwatch.com。日本語。

2004/02/28

chalow

chalow。ChangeLogをWeb日記化するツール。 いけてるかも。


科学教室

電子情報通信学会主催の小・中学生の科学教室「不思議がいっぱい科学の世界」(沖縄会場)に子供の付き添いで行く。


OIA勉強会

勉強会。開催の模様はTricho's Diaryの第67回 OIA勉強会を参照。その後、4次会まで...

ちなみに、2-3次会で話題にしたのは、この本。 熊とワルツを-リスクを愉しむプロジェクト管理。トム・デマルコ著、ティモシー・リスター著、日経BP社。。

ソフトウェア業界ってのは誤解されているんだよなあ。まあ、自分たちが間違った比喩を信じてたりするから自業自得でもあるけど。


ISBN:4822281868

2004/02/27

orkut

orkut。流行っている。

2004/02/25

LUMIX FZ1

DMC-FZ1バージョンアップキットキターー。今日はとりあえずバージョンアップだけ。


ASIN:B00011UYYA

2004/02/24

scheme

Kahuaセミナーの配布資料。メモ。

2004/02/23

ぐるぐる

テレビのエッチ場面は減ったか。同感。とは言え、いまやテレビは見ないし、見てもNHKぐらいなので、減っても減らなくてもどうでもいい。民放ステ状態。

2004/02/20

Bフレッツ

なぜか、回線切れてた。pppoeが再起動するはずだけど、うまくいってなかった。


coLiinux

coLinux。いいかも。2chのcoLinux槍隊スレ。


ぐるぐる

テレビ買い替え。うちに余ってるけど、いる?

2004/02/19

ぐるぐる

Ruiさんのゴルフの道具。とりあえず、ヌンチャクドライバートンファーウェッジが基本でしょう。


TeX同人誌用栄養補助食品

TeX同人誌用栄養補助食品。TeXを使って作成したデジタルデータを印刷所に入稿するためのノウハウ。 アナログデータとして入稿したことはあるが(OIAの本)、 デジタルでの苦労は想像できなかった。おすすめ。 同人誌なのでページ数の割にはちとお高め。


トラックパッド

sheemerさんの記事のトラックパッド不調。googleでお伺いを立てると、静電気が関係するんじゃないかとか、汗のせいじゃないかという記述が多いようです。私も今度買ったVAIO-TR2Eがトラックパッドを採用していて、それが使いづらいのでマウスを併用しています。


タクシーにカーナビ

<タクシー>カーナビ導入で固定客獲得狙う(琉球新報記事)。

空港で客待ちのタクシーこそカーナビを義務付けすべきじゃないだろうか。 そしたら遠回りされたとかの苦情も減るだろうに。

クレジットカード使えるのはいいんだけど、領収書(レシート)の発行機能が先じゃないかなあ。


Gaucheの勉強

なぜ関数プログラミングは重要か


WiLiKi

マクロを書いてみた。

2004/02/18

WiLiKi

沖縄WlLiKiユーザー会とかGaucheユーザー会とか欲しい今日このごろ。

PukiWikiで、<pre>〜</pre>がもうちょっと簡単に使えたら 転んでいたかもなあ(^^; WiLiKiなら{{{ 〜 }}} でいけるし。

WiLiKi自体は良くできてるけど、拡張しようとするとはまる罠。脳みそがperlとかBasicとか古典的なアーキテクチャーになっているせいかもしれない。 束縛とか環境とかで大はまり。

欲しい機能は、PukiWikiで言うところの #comment ぐらいかなあ。 これは、WiLiKi.scmをほげらんといかんので、どうするか。 Amazon 拡張はやればできる、つーところまでは判った。

つうことで、どうですかね > OWUG or OGUG

ちなみに、WiLiKiは、CVS版を使って、wiliki2.cgiを使うのがお勧め。


プログラミング言語

プログラミングを独習するには10年かかる。その通りだと思う。私もアセンブラとBasicとC言語が脳に定着しちゃってるもんなあ。あとperl。 Lisp(Scheme)あたりをあと10年やらんといかんか。


沖縄そば

kyoのWiKiからdezicame/soba。これは凄い...

2004/02/14

手場先

ということで、とんこで話題になった手場先CGIを作ってみました。デバッグきぼん。


ping

許せ。反応してないのはadamじゃなくてgima君とこでした。

2004/02/13

PuTTY

PuTTY 0.54が公開されてます。PuTTY Change Logの以下の変更が気になるです。


FZ1

うーむFZ10。つらいのは絞り優先とかシャッター優先がないことですなあ。

「Panasonic LUMIX FZ10&FZ2完全ガイド—FZ10とFZ2の魅力を徹底解剖!!」インプレス、なんてのを買ってしまったのも敗因かも知れない。

ところてんになるとしたら、まず妻にFZ1が移動して、そこからでて来る古いデジカメですなあ。

ISBN:484431856X


openssh

なんで、sshとscpコマンドでポートの指定オプションが違う(-pと-P)のだろう。

2004/02/12

ふにふに

娘の授業参観の帰りに付属幼稚園で。FZ1だといろいろつらいなあ。バージョンアップキットはいつまでも届かないし、FZ10が欲しい今日この頃。感度ももうちょっと欲しい。

ASIN:B0000E5NOG


VAIO TR2E

あい。デオデオさまで展示品限りでかなり安く売ってたので。+256MBのメモリ込み+消費税で16万ちょいでした。いろいろ悩んだのですが今は満足。まあ、URALに比べれば何でもないですし :)

2004/02/11

加湿器

こないだの日曜日、家族の風邪対策に加湿器を買ってきた。買ったのは新都心のデオデオで、 シャープの HV-50V6C-G という型番。既に旧機種っぽいが安かったので許す。 除菌イオンとかなんとなく怪しいフレーズが気になったけど、いまや、マイナスイオンだの なんたらイオンだのという怪しい文句のない家電の方は絶滅寸前で選ぶ余地なし。 世も末だ。

感想だけど、こんなもんかって感じ。すこし喉が楽になったような気がしないでもない。 娘は寝てるときに咳がでなくなったとかいってるけど、その代わり、部屋が妙に汗くさいような... 最大出力で運転しすぎ。

2chのスレ見てるとペットボトル加湿器ってのも世の中にはあるようだ。これでもよかったのかもなあ...


無線LAN

VAIO TR2Eには802.11g/bの無線LANが内蔵されているので、有効活用するべくAPを買いに でかける。どうせ買うならa/b/g対応かつWPAなやつにしたい。

近所 :) のOAプラザまで散歩がてら見に行く。 802.11g/b対応のAPはあるが、意中のa/b/g対応のAPがほとんどない。 NECのちょっと前の機種(バージョンアップすればWPA対応になるらしい)は あったけと、ちとお高め。ちなみにここではQSTV-10がちょっと安めだった。 以前よりもマザーボードとかの展示が増えてて良い感じである。

しかたないので津嘉山のデオデオにいったのだが...802.11bしかねーっす。 あとはOAプラザでも見かけたNECのやつ。うーむ。

ということで諦めて帰宅。いい運動になった。

あちこちのWebで比較検討したけど、結局、 amazonでエレクロトニクス15%還元をやってるので、これでI-O DATA WN-APG/BBR-Sを申し込む。最近のamazonは納期が遅めだけど、大丈夫だろうか。

2004/02/10

ゼムクリップから技術の世界が見える

「ゼムクリップから技術の世界が見える」ヘンリー・ペトロスキー著、朝日新聞社。

ゼムクリップ、ジッパー、アルミ缶から橋や高層ビルにいたるまでの技術について 平易に語った本。プロジェクトX的な感動とは無縁で淡々と書かれているのがいい。 おすすめ。子供にもいいんじゃないかな。

ISBN:4022598336


ぐるぐる

そんなにクセがあるものなのでしょうか?。はい。

2004/02/09

風邪

またしても風邪。こんどは咳と頭痛。

2004/02/05

かなり気がかりな日本語

「かなり気がかりな日本語」野口恵子著、集英社新書 。

最近、世の中で耳にする変な日本語についての本。自分の日本語を省みるきっかけに いいんじゃないだろうか。


ISBN:4087202275

2004/02/03

ソフトウェア職人気質

「ソフトウェア職人気質」McBreen Pete 原著、村上雅章 翻訳、 ピアソンエデュケーション。

長らくかかったけど、ようやく読了。ソフトウェア工学でのソフトウェアの作り方って 本当に正しいの? と思ったら読む本かな。ちょっと理想論というか、こんな職人さんが いないところはどうすればいいのだ、と思ったり。お勧め。


ISBN:4894714418

2004/02/01

インフルエンザ

まだ咳がでる。少し喉も痛い。

妻にうつすとまずいから隔離されてるのかな。私のは普通のインフルエンザだと思いますです。

2004/02/01

ぐるぐる

Debian GNU/Linux スレッドテンプレただの日記で知った。

うまか棒と制御棒。わらった。


デオデオ

デオデオ危険でしょ。私もかなり散財しました。デオデオアソシエイトとかあったらga様大儲けできそう。


Top <<前 / 今月 /次>>