ず

1998年12月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

1998/12/31

AMITAGE III

以前買ったAMITAGE IIIを見る。わりと面白い。この値段なら(半値だった)儲けものだ。

ASIN:B00005FXB0


メモ

1998/12/27

BOOKOFF

ひめゆり通りのBOOK OFFにいく。 店内明るいし、本もリフレッシュ加工とやらをされていて綺麗なのはいいのだが、 そそる本が少ない。といいつつ、20冊ほど買って帰る。だめすぎ。

BOOK OFFよりも大学近辺の小さな古本屋の方が面白い本が多いと思う。

1998/12/26

メモ


とんこ

撃沈

1998/12/24

ぐるぐる

清酒をクーラーボックスで運ぶのは常識でしょう。

意外に浅い直立歩行の歴史つうか。 「人類はなぜ直立歩行するようになったのか」(3つめの段落)。


メモ

1998/12/19

大阪

1150JSTごろチェックアウト。喫茶店で朝食を食べながらポケモンセンター大阪を 探すためにぐるぐる。少し道に迷いながらポケモンセンター到着。玉砕。 レシートに収入印紙を貼られたのは生まれて初めてである。

泉の広場のちょい北のコミック屋にいってコミックを保護。さすがに重たいので 大阪中央郵便局から発送する。どうしてコンビニとか宅急便取扱所が大阪駅近辺に ないんだろう? 不便だ。

ほんの少しだけ身軽になったので、大阪駅前第3ビル地下の古本屋へ。 青の6号(秋田書店版。3冊2500円)、サブマリン707を見つけたので 坂をころがってる人junk屋に電話。 とりあえず青6全部、梅図かずお同人誌(結構ぐー)、 秘密探偵JA、ケネディナイツを少し保護する。 しかし、今にして思えば京都の古本屋にいけば良かったかもしれず。

足が痛いのでポケットピカチュウを見たら歩数が2万を越している。

日本橋電気街へ移動。足が痛いので手短に回る。 結局ここでもコミックを買ってしまう。

22時過ぎに帰宅。総歩数34512歩。足の裏と膝が痛い。肩がぱんぱん...

1998/12/18

IW98

Linux Conference参加。人数が多い。会場いっぱいである。何人ぐらいだろ?(500?) ごうちゃんの謎のプレゼンテーションツールがナイス。 PJE/Vineのメンバーと初めて会う。とりあえず土産を渡しておく。

懇親会に参加したあと、大阪に移動。

1998/12/17

IW98

IW98のために京都に移動。関西空港経由だとさすがに遠い。 1300JST那覇発の飛行機に乗ったのに、1730JSTごろ会場着。 とりあえず、懇親会の申込をしてソファで待っているとchinenが来た。 久しぶり。

懇親会帰りの電車を1両半ほど占有。あとから乗った一般人がびびっている。

京都駅南によさげな古本屋をみつける。でも、行く暇がなかった...

メモ

1998/12/16

メモ

1998/12/15

ぐるぐる

1Aのものを使っても大丈夫です。容量1Aってのは1Aまで流せるということで、常に1A流すわけではありません(そういうもの(定電流電源)もあるけど、今回のはそうじゃないと思う)。

Xを使わないとディスプレイごとの差異が吸収できないっすから。Windows 95/98だとDirectXとかがWindows APIが違いを吸収してくれますが、Linuxの場合はXに頼るしかないですから。まあ、SVGAlibとかDirectXもどきを作る話もあるんだけど、現実解はX経由でしょう。 ちなみにXではclient/serverは分離できますから、WindowsなPC(Macでもいいけど)でXサーバーを動かして、そこに表示するという技を使ってもいいかもしれず。

危険な情報を共有するともっと危険と言い出したのは私かもしれません。junk屋様ダメ人間と一緒に本屋に行くと痛切に感じます。

花壇の下に行く日は近い。裁きの日を待て。つうか。

1998/12/14

postpet2001

私も買いました。ベスト電器の人の話だと透明モモとかキングポストマンってのが あるらしいです。スタンプラリーなんてのもあるのか。


MicroSoft

やるなあMicroSoft。さすがだ。


noel

Noelかあ。バイナリだけってのがあれだなあ。 でもよさげ。


ぽとらっち

ぽとらっちつうか、勝者のいない核戦争つうか... 書籍リストだめすぎ。


ぐるぐる

インターネットのセッティング1万円かあ。私からみたら安いぐらいに思うんだけど、そうでも ないのかなあ。


メモ


ASIN:4396762798

1998/12/12

麻雀

泉様宅で麻雀。急拠場所が泉様宅になったので、手土産に食玩を持参する。 そういえば、泉様、日記更新してください。

最初の半荘で早々にぷーたろうから親倍を上がりとばしてしまう。思えば可哀想なことをしたものだ。合掌。

この上がりのおかげでなんとかトータルプラス。また来月もお願いします > 桃原さん

1998/12/11

メモ


ぐるぐる

ISC版dhcpdのその問題は改善されていたと思うけどなあ。 ルーターがあればルーターでDHCPってのが安定してて好きだったりする。

文章の途中にBR>なんてのが残ってますね。動揺があらわれててたいへんよろしい。

ねろめさんのページが見えない。

ひー。あるある大事典ってこんなにすばらしーのかー。

1998/12/10

ダメダメ

ダメな人とベスト電器にいってLDを3枚買ってしまう。ダメな人も3枚買ったようだ。 夜からダメな人とサンエー与儀店にいって食玩を買い漁る。 仮面ライダーときぐるみキティちゃんがナイス。 さらに本屋にいって...

1998/12/09

メモ


ぐるぐる

telnetは、ふつうは 開けません。sshしましょう。メモリ容量は最新のカーネル(2.0.36だっけ)からは 64MBを超えててもちゃんと認識するそうです。

XmultiはPJE-0.3にありませんでしたっけ。contrib。

1998/12/08

メモ


ぐるぐる

ぐは。 なんか意味もなく欲しくなるなあ。

1998/12/07

ぐるぐる

DHCPですが、1も2もできるはずです。dhcpcd/dhcpdのどちらのコマンドでもinterface(eth0とかeth1とか)を指定できます。

くーはんでるです。

本当か?。いままで花壇に行ってないのはyukoだけではないか?

SYN/FINかー。 もしかして、stealth scanを引っかけようとしている?

その現象は、もしお使いの機械がAL-N4だったらリコールです。パナソニックに 連絡してください。詳細はFPANAPC(NIFTY)。

1998/12/06

ごろごろ

こないだ買ったFiveStarStories本を読む。うーむむ。そうだったのか。 深すぎ。

1998/12/05

OIA勉強会

いつもの勉強会である。報告はOIAの方で。

例によって第二セッション。「アフォーダンス」ネタで話ができてうれしい。 こういうソフトウェアから少し離れたような話題もやりたいなあ。 Mind's Iとかもう手に入らない本で勉強するとか。


ゲーム

撃沈

1998/12/04

ぐるぐる

1998/12/03

うなぎ

うなぎではないと 思います。


うさぎ

この子も花壇に行っちゃうのでしょうか。かわいそうです。


ぐるぐる

実はperl programmerだたのですね。ちなみに、ソースコードを掲載するときは、<> を、&lt; とか &gt; とか書かないとおかしくなっちゃうよん。

1998/12/02

opus.or.jp

逆引きは、 teeda.co.jp側で出してもらわんと、こちらではにんとも。 opus側の順引きは治ってる思いますが。

1998/12/01

翻訳ソフトウェア

インターネット翻訳の王様 は、割といい翻訳ソフトウェアですよね。翻訳精度はちょっともの足りない (とは言え、以前使ってたDr.Surfよりはずっといい)けど、謎のモードがたくさん あるのがナイス。私はベスト電気で買いました。

今日いったら、たしかに在庫ないですね。


ぐるぐる

(みんみん)の前の文字が見えないんだけど、なんて書いてあるんだろう。



Top <<前 / 今月 /次>>