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ポケモンカード強さの考察
私がポケモンを選ぶときに考えている事です。
評価値はデッキスタイルにも依存します。
たとえば、ウィニーデッキ(っていうんかな? ^^;)の場合、序盤で出せるHPの
高いポケモン(かつ、技に必要なエネルギーが少ない)は非常に有利です。
平均的なポケモンとは?
- HP
- たねポケモン時にHP40程度
- 1進化60、2進化80ぐらいが標準??
- これより多い/少ない場合は弱点や抵抗力、特殊能力が追加される
- エネルギーとダメージ
- 無色エネルギー1つで10ダメージ
- 有色エネルギー1つで15ダメージ
- 無色ポケモンの場合は、無色で15ダメージと計算
- コイントス
- 期待値50%として計算
# コイントス運が悪いと思う人は期待値を30%ぐらいにしましょう(^^;
- 特殊効果
- 眠り:有色エネルギー2個
- 毒:有色エネルギー2個?
- マヒ:無色エネルギー1個?
- こんらん:有色エネルギー2個
- カードをはがしてすてる:はがすエネルギー分で計算
ポケモンの強さの評価例
- キャタピー HP40 草:いとをはく 10 (コイントスで表なら相手をマヒ)
- 草(15ダメージ) = 10 + マヒ50%(10/2=5)
- なので、ふつうのポケモン
- ニドラン♂ HP40 草:つのでつつく 30 (コイントスで裏が出ると失敗)
- 草(15ダメージ) = 30*50%
- なので、ふつうのポケモン
- なぞのくさ HP50 草:しびれごな 10 (コイントスで表なら相手をマヒ)
- 草(15ダメージ) = 10 + マヒ50%(10/2=5)
- なので、HPが多い分だけいいポケモン
- ワンリキー HP50 闘:けたぐり 20
- 闘(15ダメージ) < 20 なのでいいポケモン
- さらにHP50なので優秀
- (でも1進化すると屑のような ^^;)
- ヒトデマン HP40 水:ひらてうち 20
- 水(15ダメージ) < 20なのでいいポケモン
- でも、ワンリキーと比べるとHPが10違うのが悲しい
- マダツボミ HP40 草:つるのムチ 10
- 草(15ダメージ) > 10 なので、悪いポケモン
- 仲間を呼ぶ、をどう評価するか
HP40と50の差
ポケモンカードには弱点というものがある。
そのため、運が悪いと最初のターンで20*2の40ダメージを食らってしまうことがある。
しかも、デッキに含まれるたねポケモンは20枚以下であることが多いので、
初手には平均すると1〜3枚のたねポケモンがあることが期待できる。
つまり、運が悪ければ、初手に1枚しかたねポケモンがなく、しかも弱点を
攻撃されて何もできずに負けてしまうことがあり得る。
これを防ぐにはたねポケモンの比率を上げて、初手に最低でも2枚以上のたねポケモンを
入れる方法もあるが、これではゲーム中盤から後半にかけて不要なたねポケモンで
手札があふれかえってしまうことにもなりかねない。
最初の1撃で負けることを防ぐには、HPが最低でも50以上あるたねポケモンを
選ぶべきである。この意味で、ベロリンガ(HP90)などは弱点攻撃を受けても2ターン以上
持ち堪えることができ、序盤には最適のポケモンと言える。
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