ポケモンカード関連メモに戻る

ポケモンカードの本

今までに買ったポケモンカードの本を紹介します。

これから新規に始めるのでしたら、『いちばんわかりやすい本』と 『デッキ&コンボコレクション』、『大人にもわかる改訂版』を買いましょう。


ポケモンカードファンクラブ

ポケモンカードに関する公式の雑誌。 季刊?ペースで発行されていて、1998/3現在4号まででている。 私はデパートで購入している。1冊300円。

公式のルールの改訂やエラッタが載るので、必ず1冊ずつ買う必要あり。 でも、エラッタとかはWebに載せてほしい。

(2000/09/01注) 現在は、ポケモンカードファンクラブに入会すると送られて来る。


すぐわかるポケモンカードの遊びかた

とりあえず、遊ぶ前に最初に見るにはいい本。でしたが、 いまなら『いちばんわかりやすい本』をお勧めします。 リスト等は付いてこない。

プロモーションカード目当てに買う本かも (^^;


ポケットモンスターカードゲーム トレーナーズガイド

最初にリプレイとルール説明があって、入門には最適の本でした。 いまなら、『いちばんわかりやすい本』がいいように思います。 カードの説明も分かりやすいが、基本+ポケモンジャングルまでしか 載っていないのが残念(化石の秘密はチェックリストのみ)。


大人にもわかる ポケモンカード戦略

カード1枚1枚の詳しい説明が載っていて、大変参考になる本。 基本のカードの説明しかないのが残念。 実際にプレイしなくてもカードの強い/弱いが分かりますので、 プレイ時間の少ない大人なら買うべきでしょう。 (改訂版が出ています↓)


大人にもわかる ポケモンカード戦略 改訂版

カード1枚1枚の詳しい説明が載っていて、大変参考になる本。 化石の秘密までを網羅。 実際にプレイしなくてもカードの強い/弱いが分かりますので、 プレイ時間の少ない大人なら買うべきでしょう。

また、細かいルールもありますので、ジャッジをする人は1冊持っているべきです。


ポケモンカード デッキ&コンボコレクション

エネルギーカードの比率の説明やコンボの決まる確率の計算など、 MAGIC:the gathering での蓄積をちゃんと使っているいい本です。

デッキも無理なコンボに頼らずファンデッキでもない実戦的なデッキが多く 参考になります。

化石の秘密までの全カードとその詳しい説明がありますので、 ルールが分かった時点で買う2冊目の本としてはお勧めです。


ポケモンカード必勝大作戦

肝心のデッキコレクションがファンデッキ中心でイマイチ。

基本、ポケモンジャングルのリストがある。 リスト自体は割と使いやすいので、必勝大作戦2と合わせて買って リストだけコピーして持ち歩くのがいいかも。 (それだと高くつくけど)


ポケモンカード必勝大作戦2

肝心のデッキコレクションがファンデッキ中心でイマイチなのは前作と一緒。 化石の秘密のカード一覧がある。


ポケットモンスターカードゲーム いちばんわかりやすい本

基本的なルールの説明、リプレイ、デッキのサンプルなど、とりあえず これ1冊あればゲームを始められるいい本です。 記述がやや子供向けでものたりない部分もありますが、最初に読む本としては お勧めです。ただし、細かいカードリストはありませんので、補助資料として 『大人でもわかる』を買うといいと思います。


ポケモンカード関連メモに戻る