面白いと思ったゲームに戻る。

天下統一

1989年7月(平成元年)に発売されたPC9801用のシミュレーションゲーム。 ゲームデザイン・ゲームバランスが素晴らしく、今でも根強いファンがいる。私もその一人。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet


天下統一とは

戦国ゲームとしては抜群に面白い天下統一。いまは無きシステムソフトから出ていました。 ゲームデザインはあの黒田幸弘。 同社のソフトウェアは、大戦略といい天下統一といい、素晴らしいものばかり。 最近は、安い価格で再販されているので入手も楽です。 復刻版天下統一が天下統一1に、 相剋の果てが天下統一2にあたります。 なお、天下統一3天下統一4(iv)以降のバージョンはつまらないので紹介しません。

復刻版はPC9801のエミュレーションで動いているようで、操作性などに若干不満は残りますが、入門としてはいいと思います。 天下統一2(相剋の果て)は、その辺は改善されていますが、軍団の編制が若干難しいです。 まずは、復刻版の薩摩で練習しましょう。 入門のための作戦も天下統一ハンドブックに書かれています。

楽天のダウンロード販売でも手に入ります。


攻略本

最低でもハンドブックは買っておいた方がいいと思います。 復刻版とは若干ルールが異なる部分がありますが、大きな問題はありません。 なにぶん古いゲームですので、本は絶版のものばかりですが、 アマゾンマーケットプレイスやヤフオクから買えると思います。 (最近はプレミアがついていることがありますが、探せばまだまだ安く買えるはずです)

楽天でもまだまだ売られています。


戦国大名(元になったゲーム)

元になったのは、黒田幸弘氏のデザインによるボードゲーム「戦国大名」。2009年に復刻されましたが、今では版元も在庫切れ。オークションか中古を探すしかなさそうです。




その他

天下統一 相剋の果てを時々、「相克の果て」で検索してこられる方がいます。 意味は同じようなものなので仕方ないか。

天下統一(初代、復刻版)の初心者向け攻略

リンク

Wikipedia:天下統一
天下統一ファンクラブ
天下統一
ツール、各種エディタへのリンクがいい
天下統一Editor
各種ページ、エディタへのリンク
天下統一・〜栄光を懐かしむ〜(2ch)
枕流亭〜天下統一
自作のシナリオ、既成シナリオへの意見
システムソフト天下統一 自作シナリオ広場
天下統一2用のシナリオ、統一軌跡ビューア、統一日記、戦術戦略
切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐
天下統一 -相剋の果て-の紹介記事
SLGデータランド
天下統一データベース、天下統一最短統一への道
天下統一 乱世の覇者(WIN版、システムソフトさん)
レビュー
Yoshitan's private page
天下統一武将名書き換えツール
天下統一攻略サイト
掲示板、攻略法
実は昔の天下統一が好きなの
ADVANCE用のマップ、地図
「天下統一」全大名制覇への道 (温候さん著)
いろんな大名家での統一の解説

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

面白いと思ったゲームに戻る。




Twitter: @zu2