面白いと思ったゲームに戻る。

レイルロードタイクーン / Rail Road Tycoon Yahoo!ブックマークに登録このエントリーを含むはてなブックマーク

非常に面白い鉄道ゲームなのに、 なぜかWeb上に情報が少ないレイルロードタイクーン。略称RRT。 「A列車で行こう」とかよりも、ずーっと面白いのになあ。 amazon等で入手できます。

2007年にシド・マイヤー レイルロード! [完全日本語版]が出ました。 ややもすれば難しくなってしまったレイルロードタイクーンをわかりやすく 作り直しています。シド・マイヤー レイルロード! についてはWikiのシド・マイヤー レイルロード!にまとめてあります。


Tips / 攻略法

ゲーム開始時

とりあえず会社を作る。最初はお金がいくらあってもたりないぐらいなので 外部投資は最大で。ただし、ゲームの途中で社債や株式を発行すると、 金利や配当で首がまわらなくなる可能性大。株式のほうがまだまし。

まず、- (マイナス) を押してゲームを停止する。

次に左の地球儀マークを押す。 穀物を押す。 穀物を供給できるサイロが2つ以上、穀物から生成される何かが必要なところが1つ以上 含まれる場所を探す。その近くで穀物を何かに変換する施設を探す。

例えば、「穀物サイロ*2 + 食肉工場(牛が必要)」と「牛牧場」の組み合わせ。

この2箇所に駅を作成し、線路でつなぐ。シナリオ次第(機関車の値段次第)で単線か複線を選ぶ。最初はどうせ機関車は1両しか必要ないので、単線にして、代わりに(浮いたお金で)給砂/給水/機関車庫/電話線を置くのも良い。この2箇所の間を穀物と何か(例では牛)を運んで往復する。

最初から肥料が作成できる時代であれば、肥料を使って穀物を増産するサイクルが 組み立てられるように考える。

下手なところに駅を作ると「片道を荷がからっぽ」になる可能性がある。それは避ける。

リンク


面白いと思ったゲームに戻る。