2001年4月13日初版


ポケモンカード関連メモに戻る

ポケモンカードGB2デッキの研究・攻略法 / pokemon card GB2 decks

はじめに

今までの経験を元に、ポケモンカードGB2の攻略方法について検討を行う。 GB1との比較をメインとする。 筆者は、コイントスに頼らないデッキ構築が好きなので、コイントスを必要とする カード/デッキについては評価が辛くなっている。

ポケモンカードGB関連のソフト、攻略本

ゲームボーイで遊べるポケモンカードゲームです。 どれも古いソフトですが、まだまだamazonマーケットプレイス等で手に入ります。

エネルギー枚数

ポケモンカードGB2では、カードドロー補助カード(マサキのパソコン)が増えている。 また、リサイクルエネルギー+超エネルギーリムーブや、夜の廃品回収を使うことで エネルギーカードの有効利用が行なえる。 そのため、エネルギーは従来よりも少なめでも充分に回るデッキが作成できる。

とにかくポイントは、「リサイクルエネルギー」である。 このカードを付けたポケモンにはエネルギーリムーブを使いづらいこと、 各種無色エネルギーの追加を考えると、無色ポケモンは以前より強化されていると 考えられる。逆に言えば、無色ポケモンに強いポケモンの価値は以前より上がって いる。

トリデのデッキ

強いが勝てないほどではありません。ただし、デッキの相性を考えないとだめです。 攻略用にデッキを複数用意していきましょう。 なお、エネルギーリムーブ系のカードは必須です。

リンク


ポケモンカード関連メモに戻る