ポケモンカード関連メモに戻る

ポケモンカード/どれだけ買えばいいか

基本的には個人の自由なんですが(^^; そうは言ってもある程度の目安は 必要だと思って、このページを書きます。

用語集

スターターは5個以上必要

ポケモンカードでちゃんとしたデッキ(ある程度強いデッキ)を組もうと思ったら そのデッキの性質に見合う数だけのエネルギーカードが必要になります。 しかしながら、エネルギーカードはスタータにしか入っていないため、 最低限5個ぐらいのスターターは必要になります。

なぜ5個必要か。ポケモンカードで単色デッキを作ろうとすると、エネルギーカードは 22〜25枚程度必要になります。しかしながら、スターターにはエネルギーカードは 各色5枚ずつしか入っていないので、どうしても5個必要になるわけです。

MAGIC:the gathering だと、スターターはブースターの3倍の値段ですが、入っている レア、アンコモンカードの枚数も3倍なので期待値は一緒。なら、スターターを買って 知合いに余った土地(Land)を配った方がいい、という発想になるのですが、 ポケモンの場合、スタータはブースターの4倍以上の値段なのにレアカードは 2倍しか入っていません。なので、エネルギーをただで配ってくれるいい人(?)が いないわけで、これは戦略ミスのような気がします。 しかも、スタータ1箱1300円。5個で6500円。既に子供のやるゲームじゃないような...

とりあえず、コモンが4枚になるように

気合いを入れて(レアを4枚ずつとか)遊ぶのでなければ、 そんなに多くのカードを入手する必要はない。

しかしながら、コモンカードぐらいは4枚ずつ揃ってないとデッキを組む時に かなり不自由をするのは事実だし、逆にそれぐらい揃えばアンコモンは 2枚ずつ、レアは1枚弱ぐらい揃うはず。1進化カードはアンコモンに多く、 2進化カードはレアであることが多いので、これぐらいは欲しい。

基本の場合、先に述べたようにスターターを5箱買うと、レア:2*5、アンコモン:8*5、 コモンが20*5枚揃います。第一段にはカードが120種類あり、コモンが1/3程度ですので 40枚*4揃えるとして160枚のコモンが必要。したがって、あと60枚分のコモンを 揃えるために、10パックほど拡張パックを買う必要があるでしょう。

残りの第二弾(ポケモンジャングル)、第三弾(化石の秘密)、第四弾(ロケット団)は 48,48,64枚ありますのでコモン4枚だと10〜15パックぐらい買う必要があります。

あとは欲しいカードのあるパックを...

カードの偏りで欲しいカードが出ない場合は、欲しいカードが出るまで買うことに なります(^^; 私はパソコン通信とカメックス欲しさに基本をかなり買ってしまった...

ポケモンカードGB関連のソフト、攻略本

カードを入手するよりもゲームボーイで遊べるソフトを買った方が安かったりします。 どれも古いソフトですが、まだまだamazonマーケットプレイス等で手に入ります。 ポケモンカードGB2は一人でも遊べて面白いです。入門としてもいい。


ポケモンカード関連メモに戻る