ず

2003年09月

Top <<先月 ブログ 次月>> ブログ将棋ブログWiLiKi

2003/09/29

ぐるぐる

慈恵医大付属病院医師ら3人逮捕(Rock'n roll standard club)。そんな事件あったのかーと思ってgoogleしたら東京・慈恵医大青戸病院の業過致死事件通常20分の止血に数時間。だめじゃんこれ...現場がアラームあげてるのに何もしないプロジェクトって感じだ。

日経サイエンス11月号 瀬名さんと茂木さんの対談記事(最上diary)。似たような感想を私も持った。まだ理解できそうな手がかりのある記事だというあたりが。 でも、やっぱりクオリアだめじゃん、と思う。

FAQ。やっぱりだめじゃんと思ったり...

Microsoft Excel上で動作する巨大掲示板2ちゃんねる閲覧用マクロ。ネタ元はhardでloxseな日々の2003.9.28。うーむ。

暴走の仕方は10代かも。外見とかとは別にして。


東風フォント

東風フォント問題が解決、無償利用も可能に(ITProニュース)。まあまあの落としどころか。

2003/09/28

ふにふに

惨事の後遺症で一日中寝る。

2003/09/27

OIA勉強会

今後についてふにふにと相談。とりあえず、世話人の負荷軽減策を取るということで 一致。

その後、あのような惨事になるとは。

2003/09/26

ぐるぐる

平良市の行事予定。03/09/26公開の「10月事業事務計画(道路建設課)」をクリックすると、「本記事の公開は終了しました」と出てくる。謎。


checkbot

checkbot

2003/09/25

GnuPG

Gnu Pg Tips。良い。


TRON

なんか、MicroSoftと提携でTVで報道されてるし。 なんで、こんなにニュースになるのか理解できん。 つーか、坂村健も白髪増えたなあ...

2003/09/24

ぐるぐる

ワープ。ナイスだ。

もう警察には頼らない 「安全」を造り出す街(asahi.com)。そこまでしないといけないって...

SETI@homeがもたらしたもの。面白い。他の恒星系への植民って、そんなに短時間で可能なのだろうか。テラフォーミングにかかる時間はどうなんだろう。

2003/09/23

そば

そばを喰いまくる。美味。

2003/09/22

ぐるぐる

永遠に美しく……。韓国恐るべし、っす。「身体髪膚これを父母に受く」なんて言わないのかな。

新型HDD。ネタ元はぱぱんだ日記の2003年9月22日。でも、これは何がどうなってこうなったんだろう。

ちしきの金曜日 最近の子供の名前。うひー。ネタ元は ReichaNet。

Linux は安くない?。Windowsのライセンスそのものが問題。同意。


木星探査機

いろんなところで言及されているけど。 木星探査機ガリレオ、消滅。「エウロパには生命が存在する可能性があるから」なんて理由が堂々と語られるようになったってのは、時代の流れを感じるなあ。私が最初に感動した惑星探査機の写真は、科学朝日掲載の写真で、Voyagerによるものだった。


宴会

飲んで寝た。風邪気味になった。

2003/09/21

PCのメンテナンス

どうも最近PCの調子がおかしい。 いろいろいじって解決したものとしなかったもの。

2003/09/19

DNS

VeriSign、苦情に応えてSite Finder修正へ(ZDnet)。ネタ元はサーバー管理者日誌の2003/09/19の記事。


ギコナビ

ギコナビ バージョン39がでている。


ぐるぐる

Webアクセシビリティ調査、沖縄県。ネタ元は日誌の2003/09/19の記事

意志の疎通報告をここに致します。なんじゃこれ。ここに出てくるメールアドレスで検索すると、類似の電波系投稿がたくさんあるけど...

2003/09/18

OLUG

mata日記。mataさんが入ってしまったのでは、濃度があがってしまうのは仕方がない。

2003/09/17

ぐるぐる

『歌舞伎町アンダーグラウン ド』は、もう重版をかけないと出版社が明言しているらしい。たしかに、amazonでもbk1でも入手できなくなっていた。

2003/09/16

ぐるぐる

時間旅行者の助け求む。おもしろい。

NOAA-N Prime spacecraftが転倒。悲惨だ。ネタ元は野尻ボードの2003年09月16日の投稿。

飛行機が飛ぶわけ---「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (1)。台風で屋根が飛ぶのはこういう訳だったのか。


「われらの有人宇宙船-日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」』松浦晋也著、裳華房、 。非常に面白い。おすすめ。内容については裳華房による紹介NASDAの野田篤司による提案を参照のこと。

ISBN:4785387580


プログラミング

疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門。ナイス。

2003/09/15

映画

映画ロボコンを見て来た。ストーリーは痛々しく、かなり無理がある。特に導入部分は、もうちょっと なんとかならないのだろうか。 それでも最後までそれなりに見れるのは、『ロボットコンテスト』という題材の力だろう。

下手にドキュメンタリーにすると『プロジェクトX』になっちゃうから、 扱いづらいのかもなあ。

会場はがらがら。小学生高学年の男の子がたくさん見に来てた。

『ロボコン』好きなら見てもいいかも。子連れだとちょっと嫌なシーンがある(下記URL参照)が、我慢の範囲か。我慢を強いられる時点で駄作だとは思うが。


阪神優勝

映画疲れで寝てたら、阪神が優勝していたらしい。 六甲おろし大合唱・道頓堀川飛込み…… 阪神優勝の大阪(asahi.com)の記事のなかで、『阪府吹田市の大学生(19)は「最高です。言葉に言えない感動。18年待っていました」』。さすが阪神ファン。1歳のときから待っていたとは。

2003/09/14

ぐるぐる

Forbidden。ネタ元はNelDiary:2003-09-14

西原町の合併についての意思を問う住民投票 投・開票速報。偉いぞ西原町。

東亜日報。台風14号による韓国の被害。宮古の情報が伝わってなかったんだろうか。 北朝鮮の方はもっと被害でてたり するんじゃなかろうか。

2003/09/13

OLUG

今日はOLUG宴会の日だ。

生mataはIRCよりも強烈。


ぐるぐる

新潮文庫の100冊-CD-ROM版 15,000円。PDAに変換して呼んでいる人がいる模様。いいな、これ。問題は、このCD-ROMの内容では読む気がしないことか...

新潮社CD-ROMコーナーをみると少しはそそるのもある。シャーロック・ホームズ全集とか。もうちょっと安ければなあ。

ネタ元はスラッシュドット ジャパン 秋の夜長に電子書籍はいかが

同じ話題で、ΣBook到着レポ その1、箱から出して電源入れて。ΣはMを倒すという意味なのか、それともやっぱりあのプロジェクトと同じ末路になるという意味なのか...

さらに、10daysbook。漫画がダウンロードで買える。結構いいかも。値段が微妙。レアものならいいかな。売れ筋ランキングの一位が「けっこう仮面」って、(^^;

2003/09/12

ぐるぐる

福本伸行ギャンブルナイトイベンツ。ざわっざわっ...

沖縄逓信博物館(OKICOMM)の移設について。那覇中央郵便局にうつるらしい。

moeTLD。ぐは。

2003/09/11

台風

OLUGサーバーは02:10ごろ停止した模様。ただの停電ならいいのだが。瞬間最大風速56mとか言ってるし。情報としてはNHKの携帯向けサイトNHKオンライン 携帯・読み上げ版が軽くていいですね。

新聞(沖縄タイムス琉球新報)や他のメディアの情報からすると、宮古島の停電復旧は相当遅れそうな感じ。とりあえず、opus側で代理サーバーを立てるようにする。

OLUGと同じサーバーにいた、www.nanto-school.netやwww.ganaha.orgも停止中です。

ねろめさんは無事とのこと。新聞読むと近所の被害もかなりありそうなので、後かたづけが大変だろうなあ...

八重山毎日新聞は更新されてるけど宮古毎日新聞は更新されてなくて9月10日のままだ。

追記: 特集・写真で見る台風14号の爪あと。宮古毎日新聞。


Lisp

「最近の多くの(特にスクリプト系の)言語は、本来異質な構文を持つはずの 正規表現のリテラル表記を言語に取り込んでいる。ミトコンドリアを取り込んだ 細胞のように」。こういう文章をさらっと書けるようになりたいものだ。正規表現については私も同感。


ゆいれーる

ゆいれーるDVD。内地で宣伝したら結構売れたりしないかな。

10日の乗客数3万人割り込む/ゆいレール(沖縄タイムス記事)。空港からの乗客が多いのは「空港のタクシーのマナーが悪いから」のような気がする。久茂地界隈のホテルにいくらしい観光客が、県庁前駅を歩いているのをみかけるようになったし。


ぐるぐる

2003/09/10

ぐるぐる

KDDI、PHS事業売却で京セラと交渉。うーむ。京セラ...

2003/09/09

ぐるぐる

村役場。竹富町もそうじゃなかったかな。

子供服。これは笑いました。asumaないす。注文すべきでしょう、これは。

ブラウン管型TV。なんかいいぞ、これ。

ひぃ。ネタ元は2ch

イベンツ宣伝録。すばらしい。

2003/09/08

ぐるぐる

typo: ありかだ味

2003/09/07

「日本語は年速一キロで動く」井上史雄著、講談社現代新書。読了。「日本語ウォッチング」の著者の新作。方言というか、「いわゆる標準語」は違った言葉使いが伝播していくさまを調査した本。 面白すぎ。

日本語づいているわけでもないが、「『象は鼻が長い』入門-日本語学の父三上章」も読了。 庵功雄著、くろしお出版。日本語をまじめに勉強すると避けて通れない三上章の著作(『象は鼻が長い』)の解説。1960年にでた「象は鼻が長い-日本文法入門」三上章著、くろしお出版 はいまでも入手可能なので、併せて読むといいかも。以前読んだ「日本語に主語はいらない-百年の誤謬を正す」金谷武洋著、講談社選書メチエよりは、こっちがいいか。とっつきは「日本語に主語はいらない」のほうがいいけど。 (この本、amazonの書評では叩かれてるなあ。そんなに悪い本じゃないと思うんだが)。

追記: 「象は鼻が長い-日本文法入門」を読んでいる最中。面白い。 文体に癖があって最初はひっかかるが、それさえ慣れれば、用例が多く、 非常にわかりやすい。文章の正格/破格に厳しいところも気に入った。 「入門」よりも、こちらのほうがわかりやすいとは何か。


ISBN:4062582309 ISBN:4874241174 ISBN:4874242782 ISBN:4004305403 ISBN:4061496727

2003/09/05

西夏

西夏に関するページインターネット西夏学会へYahoo・ 西夏語


日本

正しい都道府県を選んで下さい。キーーー悔しいざます。ネタ元は知ったかぶり週報の2003年9月5日。


コミック

昨日買ったメロディを読む。内容は相変わらず。


ぐるぐる

漫画「ナニワ金融道」の作者・青木雄二さん死去(asahi.com)。合掌。

2003/09/04

ぐるぐる

国会に落雷国会議事堂に落雷、外壁の御影石はがれる。天罰?

http://www.netfort.gr.jp/~matsu/tigers/tigers.html。UNIXのススメ、つうか。

第104回 大活字本を知っていますか?。いい話だ。

懐古回顧録 目次。うーむ。


大人の科学

大人の科学メールマガジンから。
メカモ。欲しい。マイキットも復刻されるようだ。

SL-C7x0 に TOWNS PAD を接続する。何がうれしいのかはよくわからないが、楽しそう。


Linux

LindowsOSへの小さな期待と大きな不安。うーむ。

sed FAQ

2003/09/02

PC / 電源

電源が切れない症状ですが、Polo で BIOS側の設定で Load Fail-Safe Defaults を実行していると発生しました。 Load Optimized Defaults すれば直るんじゃないかなあ。 Phase にそういうメニューがあるかはわかりませんが。


SPAM

【コラム】シリコンバレー101 第49回 執筆=山下洋一 未配急増、スパ マー勝利で、危うくなってきた米Eメール環境。同感。もうだめぽ。


ぐるぐる

【コラム】ハイテクウォーカー 第85回 執筆=佐藤晃洋 どうする? どうなる? 電力線搬送(2)。PLCはダメダメだと思う。



Top <<前 / 今月 /次>>