バスなび沖縄の停留所選択がiOS10でさらに困ったことに

2016/09/17沖縄のバス

バスなび沖縄の停留所選択はかなりオカシイにて同一位置に複数停留所名が重なっている場合、何度もタップしないと意図した停留所が表示されない問題があると書きました。

iPhoneをiOS10に更新したところ、さらに問題が悪化したのでメモしておきます。

タップしても停留所名が出ない!

寄宮中学校前バス停から真和志小学校向けのバスを検索します。「現在地」をタップし地図を表示してからバス停をタップ。
iOS9までは表示されていたバス停名の吹き出しが表示されません。

20160917-busnavi-1

iOS9までは下図のように吹き出しが表示されていました。

20160906-rycom-2

仕方ないので、そのまま時刻表を選択。アレ? ここを通っているはずの那覇おもろまち線が無いぞ。まさか……

20160917-busnavi-2

地図に戻ってバス停を2度タップしてから時刻表を選択すると、那覇おもろまち線が表示されました。
沖縄バスと那覇バスで停留所の内部名が分かれているのか?

2回タップすれば良いなんて初めて使う人には絶対にわからんよなあ。初心者殺し。
iOS10だとバス停名が表示されないから、いよいよ迷う。

20160917-busnavi-3

隣の沖縄大学前バス停ではちゃんと両方表示されました。何これ。

20160917-busnavi-4

物理的に同じバス停を1つにまとめる処理がうまくいってない(何もしていない?)ように見えます。

赤十字病院前バス停問題

これはバグなのか何なのか。

古波蔵交番付近を地図表示すると謎のバス停の存在に気がつきます。
こんなところにバス停あったっけ?

20160917-busnavi-6

タップして表示されたバスを適当に選択、経路を地図で見ると途中でジャンプしています。

20160917-busnavi-5

これ、古波蔵に赤十字病院があった時代のデータを内部的に引きずってて、赤十字病院が与儀公園向かいに移転したのでおかしなことになっているんだろうな。

病院紹介:沿革 – 沖縄赤十字病院」によると平成22年(2010年)に現在地に移転していますので、6年間見逃されている問題のようです。

バスなび沖縄アプリが前回改修されたのはiOS7対応時(2014年)。iOS10対応と細かい不具合の修正して欲しい。
外出のたびにバスなび使っているので困ってるのよ。

20160917-busnavi-7

Web版を使う手もあるが

アプリの問題は利用者の皆が困っているようで、時々 facebookやtwitterでもお困りの声を見かけます。
「Web版※1の方がまだ使い物になる」という意見があって、確かにWeb版だと地図関連のタップ問題は発生しません。でもね……

20160917-busnavi-8

寄宮中学校バス停はやはり分裂しています。元データがアプリ版と同じなのだから当然ではありますが。

20160917-busnavi-9

前回指摘したイオンライカムのバス停もやはり3つに分裂しています。

20160917-busnavi-10

PC版だとライカムバス停は4つに分裂。増えた。これ、北向け・南向けで分かれているならともかく法則性がわからんのですよ。
(沖縄バスだけ別扱いになっているようではあるが……)

20160917-busnavi-11

※1 バスなび沖縄(Web版)

困ってます

私は昔からバス利用しているのだけど、それでもバスなび沖縄のこの挙動には困ってしまいます。普段バスを使わない人や観光客なら怒って放り投げそう。

これでも昔に比べたら便利になってはいるのですが。

Yahoo!乗り換え案内も常用すると困る部分が出てきたし、しばらくは欠陥をだましだまし使うしかなさそう。バス党つらいです。

リンク

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄