iOS10の写真自動分類は便利だけど大事な機能が欠けている

iOS10, iPhone

iOS10では写真の自動分類ができるようになり、人による分類が簡単になりました。

でもねえ。大事な機能が欠けているようにも思うのです。

iOS10の写真アプリによる人物判定

私が使ってみた範囲では、同じ人が別々に分類されることはあっても、違う人を同じ人物だと判定することは無いようです。判定基準を安全側に振っているみたい。

たまに人じゃないものが人物判定されていて、それを見るのも楽しいです。

真ん中が誤判定されているのは、言われてみればそうかとも思うが、

20160916-ios10-4

これはわからない。将棋指さない人には顔に見えるのか?

20160916-ios10-5

Impala の自動分類

写真の自動分類アプリといえば Impala。便利に使っているのですが、いつの間にか App Store からダウンロードできなくなっている。

20160916-ios10-12

Impalaの画像分類はかなり独特なのですが、素晴らしいことに「猫」というカテゴリがあるのですよ。「犬」は無いのですが、私にとってはそちらは問題ではない。

20160916-ios10-6

猫画像の判断精度はかなり正確。たまに人が混ざったりするけど、前世が猫だったのだろう。

20160916-ios10-7

Mikkeの自動分類

Impalaは素晴らしいアプリなのですが App Storeから消えてて将来性に不安が残る。代替アプリを探したが自動分類アプリは数が少ない。ようやく見つけたのが Mikke。
こちらは Android版もあります。

Mikkeの分類。人は自動認識されて個人ごとに人物フォルダに入っています。判断精度はiOS10より甘めだと思う。

20160916-ios10-8

ペットに分類された写真。ペッパー君やイーブイが入ってるのは分類がペットだからかな。
Impalaに比べると猫愛が足りないようで、漏れが若干ある。

20160916-ios10-9

人物に分類された猫。こちらは前世が人だと思う。

20160916-ios10-10

分類された写真。ちゃんと同じ猫が識別されている。素晴らしい。

20160916-ios10-11

画像自動分類便利

大量に写真撮影するとあとからの検索が不便なので、アプリによる自動分類はもっと進歩して欲しいと思う。Mikkeの分類結果からすると、人物だけではなくて猫の個体識別もできそうな気がする。

iOS10が自動判断しているのは今のところ人間に限られているけど、機械学習の成果を使えばもっと色々できると思う。猫画像が分類できないのは大問題なので、早急に対応して欲しい。

iOS10, iPhone

Posted by ず@沖縄