Hotな話題のiOS10

iOS10, iPhone

2016年9月14日の深夜2時ごろからiOS10に更新できるようになりました。
メジャーアップデートはトラブルは付き物なので、まずは予備機のiPhone5から更新。

OTA(WiFi)アップデートを試す

先に人柱になった人たちから「OTAアップデートだと文鎮になる」と聞いていたのですが、どうせ予備機だし、文鎮化したらしたでブログのネタになるだろうとタカをくくってOTAアップデート。
ダウンロード量が多いのか iPhone5本体がかなり熱くなります。このiPhone5は夏場に外で使っていると3G/LTEの境目で熱暴走した前科がありますのでドキドキしながら更新。

アップデートには時間がかかるので電気消して放置。

再起動後に光が見えた

ん? なんか明るいぞ。

20160914-ios10-iphone5-1

何これ。縁から光が見える。

20160914-ios10-iphone5-2

表のガラス部分が浮いて、液晶のバックライトが見えてる。

20160914-ios10-iphone5-3

バッテリー膨張

これ、バッテリーが劣化して膨らんでるのですね。以前デジカメのバッテリーが膨らんだことはありますが、iPhoneで経験したのは初めてです。
このiPhone5は4年弱使っていて、最近はPokémonGOで酷使していたからなあ※1

iOS10アップデートによる加熱がトドメの一撃になったようです。 OTA失敗で文鎮になるとは聞いていたが、まさかバッテリー膨張まで引き起こすとは。恐るべしiOS10。

※1 古いiPhone5をPokémonGO専用端末として使ってみた

まだ予備機として使いたいのでバッテリー交換してきました。バッテリーは全体的に膨らんでいます。
(単体の写真ではわかりにくいですが、新品と比べると倍以上の厚みになっていました)

20160914-ios10-iphone5-4

バッテリー交換後もPokémonGOで遊んでいるとかなり熱くなります。

Twitterでも熱い・Hotだと話題に

“iOS10 熱い” “iOS10 hot” を検索すると山のようにヒットします。Hotな話題のiOS10。
iOS10では挙動がおかしいアプリもありますので、まだアップデートしていない方は少し待ったほうがいいかもしれません。

iOS10, iPhone

Posted by ず@沖縄